人気ブログランキング | 話題のタグを見る

this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

報道写真

東京都写真美術館(通称:都写美)に二つの写真展を見に行った。

一つは『プレスカメラマンストーリー』
1930年代〜1970年前半に朝日新聞社の写真部に在籍した方達の作品を展示。

特に心を打たれたのは、報道とは別の影山光洋さんの「芋っ子ヨッチャンの一生」からの作品。
これは家族写真なんだけど、僅か五歳で亡くなってしまうご子息の記録でもある。
館内には家族アルバムが展示してあり、そこに縦書きの自筆で撮影時の事がしたためてあった。

一枚ずつ見て行くうちに、この子の人生は短いものだったのだと気づく。
小さな棺におさめられたヨッチャンの写真があり、記憶なのか記録なのか。。。
とカチカチ頭で考えてしまう。アラーキーが初めてではないのだな、と思ったり。

二つめは『世界報道写真展』
ちょっと肩すかしな印象を持つ。
なんだろ、身体を動かして撮ってないものが多くて。

特にTVに映し出された北京オリンピックを撮った写真家の作品は、その志の低さにあぜんとする。
ワン・アイデアだけの、やっつけ仕事というと言い過ぎだろうか。

スポーツ写真の中に、一つだけアートだなぁ〜、と感じる作品があった。
確かフランス人の作品。

(私が思う)報道写真は、あっ!という一瞬を切り取るもの。
問答無用で、見る者を圧倒する一枚。
ただその場にいて、シャッターを押しただけでは、単なる傍観者。
表現とは言えない。

と、唐突ですが、もうすぐ七夕なんですね。
願いごとはなににするかな。。。





報道写真_a0121170_23124475.jpg

by mintcarK | 2009-07-05 23:13 | 写真 | Comments(0)