人気ブログランキング | 話題のタグを見る

this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

大不況には本を読む

敬愛する橋本治さんの新刊『大不況には本を読む』読了。

日本と言う国と日本人の特異さをガッツリ認識出来ます。
決して悪い意味ではなく。

世界中で日本だけが「一億総中流」なるユートピアを達成したことにも言及してます。
すぐに壊されちゃったけど。
達成した人々もそれがユートピアとは認識していなかったかも知れないけど。

その時期1980代になると、文学系の本が売れず、かわりにビジネス書が売れだした。
その理由は「行間を読む・考える」ではなく、考えなくてすむ分かりやすさが求められたから。


しかし村上春樹さんの『1Q84』が発売直後に大ベストセラーになると言う事は
大不況にみまわれて「行間を読む・考える」が戻って来たのかも知れない。

いいことじゃん。


写真は我が家のお姫さま『イリヤ嬢』
ちょっとネズミっぽいですが、れっきとしたネコ(ロシアンブルー9歳♀)です。

大不況には本を読む_a0121170_22530100.jpg
大不況には本を読む_a0121170_225473.jpg

by mintcarK | 2009-06-18 22:54 | | Comments(0)