人気ブログランキング | 話題のタグを見る

this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

スイトピー

初めて種から育てたスイトピーの花が咲いた。

いやはや、マメ科の植物ゆえにクネクネとはう茎。
こんなことなら、フェンスに近いところで種まきして
つたを誘引させればよかった。

来年の課題。
スイトピー_a0121170_17345986.jpg
今年初めての芝刈りをしてもらった。
お世話をお願いしている業者さんの若社長は、わたしの植物の先生。

早速、レモンの花芽の間引き相談をしたところ
実がついて親指程度の大きさになってからが、ベストタイミングとのこと。
花芽がついていても、全部受粉して実をつけるわけではないから、と。

ふむふむ、専門家の指摘は説得力にあふれている。
あと、花をつけたときに追肥(油粕)などをすき込んで
お水を切らさないように…とのプチアドバイスもいただいた。

なるほど、なるほど。
力が必要な時期なんだな。

今年、風の強い日に倒れてしまったのに、よく持ち直した。
でもね、手が届かない上にのびた枝は、やっぱり切ってもらおうと思う。
ごめんね。




by mintcarK | 2017-05-25 17:37 | 植物 | Comments(0)