人気ブログランキング | 話題のタグを見る

this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

晴れた午後と平家物語

午後から 太陽が 日差しが 出て来て
2階の わたしの部屋は イリヤとギネスの楽園にかわる

橋本治著『院政の日本人』も あと3章を残すばかり
とはいっても 2段組みで100ページもあるけど クライマックスに突入だ〜

大河ドラマ「平清盛」の第一回目をみた

出来れば 登場人物の名前の下に 年齢を入れた方がいいと感じた
後の待賢門院たまこ(漢字出なかった)が入内したのは17歳で 婿になる鳥羽天皇は15歳
いくら花を愛でていても三上博史は15歳には見えないし 壇れいもねー
鳥羽天皇が白河法皇に崇徳天皇への譲位を強要されたのは21歳の時
と けっこう年齢って重要なファクトなんですよ

一緒に見ていた夫は 鳥羽天皇も白河法皇の子供だと思って
なんで こっちの子にゆずりたがるの???と聞いてくる
いや、かれは 孫で 子供ぢゃないし 愛するたまこが生んだ自分の子を。。。

と、平家物語を読んだばかりに 解説をする羽目に
晴れた午後と平家物語_a0121170_22221410.jpg
 



 
by mintcarK | 2012-01-17 22:23 | | Comments(0)