this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

ALOHAな時間

女子友とお隣にあるブルーベリーヒルの夏フェスへ。

フラダンスを堪能し、ブルーベリージャムや
新鮮なお野菜に、花の苗などを購入。
鴨川産ジェラートでティーブレイク。

フラダンスは、裸足で踊るところがいいな
解放されているな、と感じる。
a0121170_17445034.jpg
そうそう、玉ねぎの袋詰め100円なりにも挑戦。
6個は入れた。

なかなか充実した午前中であったことよ。

[PR]
# by mintcarK | 2017-07-17 17:44 | 日々のあれこれ | Comments(0)

涼しげな花

毎日暑い日が続いているので
見た目ちょっと涼しげな花を撮ってみた。

興津小学校の小さな池に咲いている。
a0121170_18092975.jpg
気持ち良さそうに開くのは、午前中だけ。


[PR]
# by mintcarK | 2017-07-16 18:09 | 植物 | Comments(0)

ペコロスのいいなり

このところ、私の机のイスがお気に入りのようで
お風呂からあがったら、当然のごとく寝ていた。

この夏は、毎晩このイスで寝ている。
去年までは、そんなことなかったのにね。

ギネスが部屋にいると、ちょっと不機嫌。
たまに追い出そうと、ケンカを売ったりしている。
a0121170_17394647.jpg
何はともあれ、姫さまが満足ならば
それが一番。

[PR]
# by mintcarK | 2017-07-15 17:39 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

朝のビーチ

梅雨明け宣言はまだだけど、もうあけているよね。

夏本番な雰囲気の朝のビーチ。
誰もいないけど。

♪誰もいない海、二人の愛を確かめたくてー♬
と小さく歌ってみたり。
a0121170_17592038.jpg
南沙織の曲では、「色づく街」も好きな曲。



[PR]
# by mintcarK | 2017-07-14 17:59 | 日々のあれこれ | Comments(0)

夏の大仕事

やはり水やりだろうか。

庭植えは週2-3回くらい水やりすればいいけど
ベランダの鉢植えは、1日おきでないとカラカラに乾いてしまう。

いま心配なのは、ひよこ豆の鉢植え。
なんだか葉っぱが黄色くなっちゃって。

ちょっと面白いのはクレソンの鉢に
春菊がニョキニョキと姿を現したこと。
せっかくなので、共生していただこうと思ふ。
a0121170_17473187.jpg
よそ様の家の白い花。
ムクゲだろうか。

[PR]
# by mintcarK | 2017-07-13 17:47 | 植物 | Comments(0)

野菜をめぐる旅

鴨川へ買い出し。
今日も新鮮な野菜を沢山仕入れた。

小松菜、みつば、なす、トマト、ピーマン、とうもろこし、ニラ
きゅうり、ブロッコリー、もやし、そして枝豆・束。
茎と葉っぱがついた枝豆が嬉しい。

そして、最近のマイブームは、なじみが薄い一品を買う。

前回はトラビスを購入、甘酢漬けにして重宝した。
今回は、はまぐり(野菜じゃないけど)。
いつもはあさりを買って、ボンゴレビアンコな流れなんだけど
なんとなくツヤツヤしたはまぐりに手がのびてしまった次第。

さて、なにを作ろうかな、はまぐりで。
a0121170_17525901.jpg
ベランダ菜園からタイムを収穫。

乾燥させてハーブティに。
タイムはお口の殺菌作用もあるらしい優れものハーブ。


[PR]
# by mintcarK | 2017-07-12 17:53 | | Comments(0)

ラッシュガードの使い道

ラッシュガード。
本来はプールや海に入るときに水着の上に着用するものですが
我が家では、というか私は庭仕事に愛用している。

ガーデニング初心者の頃は、暑いからと半袖で庭に出ては
蟻に腕を噛まれ、蚊に刺されのボロボロ状態。(虫を甘くみてはいけない)

庭仕事は長袖でやるものと学習してからは、下はタンクトップ
その上に綿素材のカーデガンなどを羽織るが定番だったのだが
ある日(白Tマイブームの時だっただろうか)
そー言えば白のラッシュガードがあると思い出し着用したところ
すこぶる感触がよかったので、それ以来なにはともあれラッシュガード。

芝生に水を巻く時も、ゴミステーションにゴミ出しに行く時も
日差しをカットしたい時には、ラッシュガード。

サラリとした質感が、夏仕様の上着として使える逸品なのであった。
a0121170_17430030.jpg
本日のペコロスのワンツーパンチ。
ちゃんと左手が引けているところがGOOD。
ねこボクサーの素質あり。

[PR]
# by mintcarK | 2017-07-11 17:43 | 日々のあれこれ | Comments(0)

on the beach 2

上総興津で目覚める朝の素晴しさを実感した6:15am。
旅から戻るたびに感じることだけど。

午前中はイベント盛り沢山だった東京旅の旅費精算。
こういうことは早めにすませた方がいいので。

ランチはシンプルにもやしとハムと錦糸卵を乗せた冷やし中華。
タレを自家製にしてから菊水の麺が大活躍。
途中から、ちょっとマヨネーズをかけて、サラダ風にして食べてみたり。
a0121170_17422700.jpg
海の家建設中な興津海岸。
海開きは、今月22日から。




[PR]
# by mintcarK | 2017-07-10 17:42 | | Comments(0)

サマーセール

セールの季節ですね。

昨日は、友人の服飾デザイナー川崎由紀子さんのアトリエセールにうかがい
夏物ワンピースとチュニックをゲット。
新しいお洋服に、テンションがあがる。
a0121170_21401288.jpg
おしゃれ番長(川崎さんのこと)の作るお洋服は、とにかく肌に気持ちいい。
生地の良さが決め手なのだと思う。
そしてデザインもステキなのは、いうまでもない。


[PR]
# by mintcarK | 2017-07-09 21:40 | 日々のあれこれ | Comments(0)

on the beach

興津海岸は7月17日が海開きだったかな。

その前に、地元の小学生たちが
ゴミ拾いをしてくれているの図。
a0121170_07235636.jpg


[PR]
# by mintcarK | 2017-07-08 07:24 | 日々のあれこれ | Comments(0)