this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

庭で過ごす午前中

5:30 am 起床。

最近は眠れない夜とぐっすり眠れる夜が交互にくる感じ。
今朝は、ぐっすりの方。
寝起きはすこぶるいい。

洗濯をし、新聞を読み、8:00 am には庭に出ていた。
この時間帯の庭は、空気が澄んでいて、とても気持ちがいい。

まずは、にんにくを収穫した後の裏庭菜園をくわで耕し
土に残っている根を取る作業。その後、堆肥と腐葉土をすき込む。
ここには、唐辛子の苗を4株植える予定。

前庭には、こぼれ種で発芽したコスモスが咲いていた。
a0121170_18111542.jpg
そして、セルトレイにタネをまく作業。

第二弾用ミニひまわり、朝顔、イタリアンパセリ、ジニア、袋に残っていたコスモスの種など。
トレイの上に新聞紙をのせ、ひたすら発芽を待つ日々に突入。
これが意外と楽しい。

庭作業は午前中のみと決めている。
午後は日差しが強いし、夕刻は蚊の襲撃があるもので。




[PR]
# by mintcarK | 2017-06-03 18:11 | 植物 | Comments(0)

ブルックリン

公開時からみたいと思っていた『ブルックリン Brooklyn』が
WOWOWで放送されたので、さっそく鑑賞した。

わたしは、シアーシャ・ローナンの大ファンなので
彼女が出ている作品は、無条件に見るべきモノ扱い。
たまに、ウーンと思う作品もあるけど、それも許容範囲。
なんせ、ファンなので。

この作品で彼女はアカデミー賞主演女優賞にノミネート。
受賞には至らなかったけど、すばらしい演技だった。
我が家では密かに、メリル・ストリープを越えているんじゃないかと囁きあっている。
あの若さで。
しかも美しくもあるし。

シアーシャが出ているおすすめ作品は『つぐない』と『ラブリーボーン』。
『つぐない』は、原作である『贖罪』もおすすめです。
a0121170_17541525.jpg
映画『ブルックリン』では、コニーアイランドの海とアイルランドの海が描かれる。
こちらは千葉県房総半島の興津海岸。

そして、なんどもNYCに行っている夫もわたしも
ブルックリンには行ったことがない、という落ち。
むー。




[PR]
# by mintcarK | 2017-06-02 17:54 | 映画 | Comments(0)

雨の日のバナナドーナッツ

午前中は雨だったので、恒例のおかし作り。

バナナドーナッツを作ってみた。
白ごまがなかったので、黒ごまで代用。

丸くならなかったし、見た目ドーナッツっぽくないけど
味は悪くない。
バナナは中に仕込んである。
a0121170_17480218.jpg
前庭では、ガザニアが開花中。
a0121170_18135450.jpg

[PR]
# by mintcarK | 2017-06-01 17:49 | フード | Comments(0)

香草の季節

旬の食材は、スナップえんどうやインゲンの豆系から
しそやパクチー、バジルにルッコラなど香草の季節に移ったような。

料理の方のマイブームは、エスニック。

昨日はじめてシンガポールライスを作ってみたところ
そこそこおいしかった。
味付けした鶏のもも肉を炊飯器で一緒に炊いてしまう大胆さ。
このメニューもパクチーを使いたくて作ったようなもの。

ベランダで育てているしそが大きく育ってしまったので、収穫。
a0121170_17400499.jpg
今夜はこちらを使って、つくねのしそ巻き。
副菜はキュウリと厚揚げのサラダ。

動物性たんぱく質より、植物性の方がこのみである。



[PR]
# by mintcarK | 2017-05-31 17:40 | フード | Comments(0)

白いTシャツ

今週のマイブームは、どうやら白いTシャツのもよう。

昨日、何かと物議をかもしているWBAの文字が入っている白いTシャツを着て
黒のトレパン履いたら、なんだか運動着のようで、悪くないかも、と思ってしまったのですね。

Tシャツは内山高志選手の初世界タイトルマッチ戦の時に作成されたもの。
後ろには漢字一文字の「奪」にKO DYNAMITEが赤文字で入っている。
結果は、見事、12RKOで奪取。
すばらしい試合だったなぁ。

今日は、マリアンヌ・フェイスフルの白Tにした。
a0121170_18103225.jpg
写真は、白Tとは関係ないアマリリス。
無事開花。
なんだかとっても派手なお花ですこと。





[PR]
# by mintcarK | 2017-05-30 18:10 | フード | Comments(0)

にんにく収穫

今朝は5時に目が覚めたので、8時から庭仕事開始。

まずは、ブルーベリーの回りにある雑草をぬいて
肥料と中途半端に残ったピートモスを漉き込む。

このピートモス原産国は、ラトビア。
ずいぶん素敵なところからやって来たのね。

次は、レモンに肥料となる油粕をすき込み
お水をあげる。

そして、本日のメインにんにくの収穫をする。
a0121170_18062324.jpg
ただいま絶賛乾燥中。


[PR]
# by mintcarK | 2017-05-29 18:06 | フード | Comments(0)

庭がよんでいる

ワイルドストロベリーの実が、赤く色づいた。
手前にも実が何個かついている。

それをねらって蟻が来たりする。
2階のベランダで育てているのに。
a0121170_17363610.jpg
本日のマーダーケース。
見つけてしまうと、どうしてもね。
蜘蛛は見逃すのだけど。

明日はにんにくの収穫をしたいな。

[PR]
# by mintcarK | 2017-05-28 17:38 | Comments(0)

ブルーベリーの実

ブルーベリーに実がついた。

そろそろ雑草をぬいて、肥料をあげなくちゃと
思っていたところ。
何となく先をこされた感あり。
a0121170_17514524.jpg
あとは、収穫のタイミングが重要。
鳥に先をこされないように…

ジャムは無理でも
パンケーキの飾りくらいは収穫できそう。


[PR]
# by mintcarK | 2017-05-27 17:55 | 植物 | Comments(0)

次に咲く花

アマリリスがもうすぐ開花しそう。

ご近所さんにいただいたオランダ産の大きな球根。
もらいものだけに土の配合などすごく気を使って、しばらくは室内に置いていたけど
2階のベランダに移動したら、1日で30cmくらい茎がのびた。

植物の不思議。
a0121170_17441624.jpg
今日の雨は、恵みの雨。
植物たちが、とても嬉しそう。

などと裏庭を眺めていたら、オリーブの木の枝がずいぶんと込みあっている。
特に東がわ。

んー、来週どこかのタイミングで、剪定しないといけないな。
ひよこ豆の苗に、支柱も立てなくちゃ。


[PR]
# by mintcarK | 2017-05-26 17:44 | Comments(0)

スイトピー

初めて種から育てたスイトピーの花が咲いた。

いやはや、マメ科の植物ゆえにクネクネとはう茎。
こんなことなら、フェンスに近いところで種まきして
つたを誘引させればよかった。

来年の課題。
a0121170_17345986.jpg
今年初めての芝刈りをしてもらった。
お世話をお願いしている業者さんの若社長は、わたしの植物の先生。

早速、レモンの花芽の間引き相談をしたところ
実がついて親指程度の大きさになってからが、ベストタイミングとのこと。
花芽がついていても、全部受粉して実をつけるわけではないから、と。

ふむふむ、専門家の指摘は説得力にあふれている。
あと、花をつけたときに追肥(油粕)などをすき込んで
お水を切らさないように…とのプチアドバイスもいただいた。

なるほど、なるほど。
力が必要な時期なんだな。

今年、風の強い日に倒れてしまったのに、よく持ち直した。
でもね、手が届かない上にのびた枝は、やっぱり切ってもらおうと思う。
ごめんね。




[PR]
# by mintcarK | 2017-05-25 17:37 | 植物 | Comments(0)