this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

風が強くて

午前中いっぱい庭仕事をしたかったのだけど
どうにも風が強くて…

前庭のネットを留めているワイヤーを
フックに替える作業のみで終了。

本当はにんにくの黒マルチをはずして
土寄せをしたかったのだけど…

強風は苦手。
なんだか頭が痛くなってくる。
a0121170_1744544.jpg

犬の散歩風景@興津海岸。
かなり大きな犬だった。

『アンナ・カレーニナ』(中)読了。
(下)に行く前の小休止に用意したのは『鴎外最大の悲劇』
なんだか、とてもおもしろそう。
[PR]
# by mintcarK | 2017-04-15 17:44 | 植物 | Comments(0)

のーんびりの春

以前たまやさんの子だったじゃじゃ丸君に遭遇。
はじめは警戒されるも、名前を呼びかけたら
このポーズ。

知り合い認知成功。
a0121170_17443075.jpg

にゃんこも伸びる
のーんびりな春の朝なのであった。
[PR]
# by mintcarK | 2017-04-14 17:44 | 日々のあれこれ | Comments(0)

やっとの花見

東京ではもう桜は散っているのだろうか。
ここ房総ではいまが満開。

昨日の夜に雨が降り、少し落とされた感もあるけど
週末までは、なんとか持ちそう。
a0121170_1748122.jpg

散歩がてら、ご近所の桜ポイントへ行き
今年は逆光で、撮ってみた。

と、ツバメがものすごい勢いで飛んでいた。
そんな季節。
[PR]
# by mintcarK | 2017-04-13 17:48 | 植物 | Comments(0)

前庭センター

届いた庭梅を定植した。

大きい方の前庭のセンター。
これから花が散って実がなるそう。
実は食べられるらしい。
鳥たちがブルーベリーではなく、こちらを主食にしてくれるといいけど…

冬越えしたノースポールも春を迎えて元気に咲いている。
3株植えたのに、1株はキョンに掘り出されてかれてしまった。
a0121170_173365.jpg

今年の前庭計画としては
右端にラベンダーを2株、左にはセージと考えている。
[PR]
# by mintcarK | 2017-04-12 17:33 | 植物 | Comments(0)

ない日

本当は少し前に進めたい事があったのだけど、なんだかその気になれず
よし、今日はない日にしようと心に決めた。

今日という日がない…
学校をサボる感じに近いかも。

そんなわけで、心フリーダムな状態で
納戸の整理をした。
a0121170_17383588.jpg

まだまだイケニャンなギネス。

ねこ達のお世話は、サボれない…

本日のサラダは、ソーセージとたまごのマスタードポテトサラダ。
レシピにはないけど、水耕栽培のからし菜スプラウトを大量投入。
フリーダムな日、なので。
[PR]
# by mintcarK | 2017-04-11 17:38 | 日々のあれこれ | Comments(0)

つかの間の晴れ間

ずっと雨続きだったけど、久しぶりに晴れたので
いそいそと庭仕事。

届いた庭梅を定植し、キョンよけの簡易ネットをはる。

最終的にはアイアンフェンスが必要かも知れないけど
とりあえず様子をみることに。

小さい方の前庭でスノーフレークが開花していた。
a0121170_17354213.jpg

毒のある球根なのか、キョンに食べられてもいない。

いま欲しいものは、スズラン3株。
鉢植えにして、飾りたい。
[PR]
# by mintcarK | 2017-04-10 17:35 | 植物 | Comments(0)

踊るコリアンダー

キッチン菜園で育てているコリアンダーが
まるで踊っているようだ。

間引きをかねて、ラーメンに入れてみたところ
少量にもかかわらず、存在感を発揮していた。
a0121170_1732756.jpg

塩ラーメンをベースに、いなばのトムヤンクンの缶詰をトッピング
仕上げに間引きコリアンダーをぱらりとかけたのが昨日のランチなのであった。

サラダ習慣にトマトを入れるのを忘れていた。
マカロニサラダが少し残ったので、今日はそれに真っ赤なトマトを添えて
副菜サラダのできあがり♡
[PR]
# by mintcarK | 2017-04-09 17:32 | 植物 | Comments(0)

サラダ習慣

サラダを作りたい気分が続いている。
(いや、実際作っているし…)

手を替え品を替え、あれこれ試す。

かぼちゃとコーンの黄色いサラダとか春雨サラダ
新玉ねぎのおかかサラダもおいしい。
定番のポテトサラダとコールスローにカリフラワーとゆで卵のサラダ
みどり系ではインゲンや枝豆を使ったもの。

そんなサラダ習慣が続く中、今日はマカロニサラダを作成。
a0121170_17522148.jpg

材料はシンプルにマカロニ、ハム、玉ねぎと自家製ピクルスのみじん切り。

ゆでたマカロニにオリーブオイルをひとさじふりかけ
材料を混ぜ合わせたらレモンをキュッとしぼり
塩こしょう、マヨネーズで味を整えたらできあがり。

サラダを作るときの相棒は、長年使っているパイレックスのガラスボウル。
これで作るとおいしく仕上がる。
プラスチックのボウルではダメな(気がする)のだ。
[PR]
# by mintcarK | 2017-04-08 17:52 | フード | Comments(0)

ペコロスは知っている

ペコロスは洗濯ものが大好き。

さっそく洗い立てのブランケットでひと休み。
太陽の匂いがするのかな。
a0121170_1743530.jpg

イリヤの好物も洗い立てのタオルだった。

ギネスにはそんな傾向はないし
これは女子猫限定志向なのだろうか。
[PR]
# by mintcarK | 2017-04-07 17:43 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

双葉の正体

明日注文した『庭梅』がやってくる。
何と福岡からの長旅である。

庭に定植するのは2-3日後としても
場所を確保するため、去年植えたローリエを東に移動。
と、あちこちに出ている双葉発見。

種もまいていないのに
なにもの?

雑草ではなさそうだし…
(おかげさまで、雑草とそうでないものの区別はつくようになった)
ググーっと記憶をたどったところ、コスモスのような気がする。
確かに去年植え、キョンに食べられたりもしたけど、花も咲いていた。

こぼれ種で植物が増殖したとは、よく聞く話だけど、我が家にはとんと縁がなかった。
もしかして、これが「こぼれ種デビュー」?

結果は、秋に分かる。
a0121170_17485570.jpg

こちらはブルーベリーの花。
とても柔らかい色。
そしてたわわ状態。

でもね、このところ実がついても、それは鳥のご飯になっている。
[PR]
# by mintcarK | 2017-04-06 17:48 | 植物 | Comments(0)