this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

始まりはカーテン

夏の午後は、西日がガンガン入る自室に寄り付きもしない猫たちと一緒に
1階のリビングで過ごす。

と、風に揺れるレースのカーテンが汚れていることに気付いたりもする。
なので、洗濯。

カーテンを外していると、窓の汚れにも気付いてしまい
洗濯をしている間に、脚立にのり窓拭きも実行。

網戸もきれいにして、夏の大掃除完了。
a0121170_17593822.jpg
枯れた姿もきれいなシマトネリコの枝。

お隣の敷地にはみ出していたものを伐採。
いまは、玄関に飾っている。






[PR]
by mintcarK | 2017-07-31 18:00 | 日々のあれこれ | Comments(0)

眠るクロネコ

ギネスの眠りは、とても深い。
羨ましくなるくらい。

ギネス、夕飯前の一眠りの図。
a0121170_17335679.jpg
6:00p.m.をすぎると、キチンと起きてご飯の催促をする。
我が家の夕食は7:00p.m.から、なんだけど。

[PR]
by mintcarK | 2017-07-30 17:34 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

プロにおまかせ

芝生を刈ってもらった。
この夏、二度目。

とても丁寧なお仕事ぶりには、常に感謝している。

大きく枝を伸ばしてきたオリーブの剪定も、日を改めてお願いすることに。
自分でできなくはないけど、プロにゆだねた方がオリーブとしても安心だろう、と。
a0121170_17585731.jpg
ヨガメンバーの方から、かぼちゃと水ナスをいただいた。
ホクホク。

[PR]
by mintcarK | 2017-07-29 17:59 | 植物 | Comments(0)

season

夏の海。
やっぱりキラキラしている。

午前9:00の興津海岸。
久しぶりの晴れ間な感じ。
a0121170_17373254.jpg
今年はなんだか海には入れないかも知れないな。


[PR]
by mintcarK | 2017-07-28 17:37 | 日々のあれこれ | Comments(0)

カルーナの不満

2階のベランダで育てているカルーナに、白い花がついた。

早くもう少し大きな鉢に入れ替えてくださいよ、と
日々催促されている気がする。
a0121170_17491376.jpg
9月になったら、植え替えるね。
それまで、がまんしてね。


[PR]
by mintcarK | 2017-07-27 17:49 | 植物 | Comments(0)

湯船効果

我が家では夏の間もシャワーですまさず
お風呂にお湯をはり湯船につかる。

暑い暑いと汗をかいてはいても、湯船に入ると
体のシンは確実に冷えていると感じる。

もともと冷房には弱かったけど、房総半島に住む様になってからは、特に。
ここでの夏、わたし的にはエアコンを使う必要がないので。
a0121170_17351140.jpg
暑さに強いという日日草を裏庭に植えた。
根をはり、たくさんの花を咲かせてくれるといいな。

[PR]
by mintcarK | 2017-07-26 17:35 | カラダ | Comments(0)

好奇心は猫の特性

此の所スーパーにいく際、エコバッグではなく
こちらのカゴを用意する。

「これに入れてください」と言うと、レジのおねいさん達は
心なし張り切り、購入した商品をきれいに入れてくれ
こちらも、心なし気分よく持って帰れる。
正のスパイラル。たったひとつのカゴなのに。
a0121170_17273644.jpg
ダンボールより気に入ったご様子のペコロス嬢。

[PR]
by mintcarK | 2017-07-25 17:27 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

ミニミニひまわり

そろそろ裏庭のミニひまわりが枯れてきた。

数本、切り取ってタネを収集する作業の途中で
わき芽から花が咲いているのを発見。

一つのタネから咲く花は一輪だけ、とばかり思っていたので
ちょっとビックリ。
a0121170_17331011.jpg
小さくて可愛いミニミニひまわりが、こっそりと開花。



[PR]
by mintcarK | 2017-07-24 17:33 | 植物 | Comments(0)

きっと君も

昨日の試合は、4-2でセレッソの勝ち。
首位は変わらない。

きっと君も喜んでいるはず。
時空を漂いながら。
a0121170_17253372.jpg
マットを独占する、ペコロスのずぼらヨガ。

本当は今日の田口くんの世界戦を応援&撮影するはずだったのですが
諸々の事情で断念。
全員勝利を願っている。


[PR]
by mintcarK | 2017-07-23 17:25 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ノンアルの日々

まだ薬をのんでいるので、アルコール禁止。

でもお風呂上がりに、飲みたくなってしまう。
そこでノンアルコールビールの登場。

今夜はセレッソvsレッズの試合がある。
しかもTVで生中継。
なんせ首位だものね。

ノンアル片手に、柿谷の華麗なプレーを堪能しよう。
a0121170_17455661.jpg
個体が小さいペコロスは、いつまでも子猫のよう。



[PR]
by mintcarK | 2017-07-22 17:46 | カラダ | Comments(0)