this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

フェミニストなトラボルタ

昨夜、録画しておいた『THE FORGER 天才贋作画家 最後のミッション』をみた。
うーん、邦題で、ストーリーネタバレ。

主役はジョン・トラボルタで、もちろん彼が天才贋作画家で
ボストン美術館にやってきたモネの絵を描くのだが。

過度な説明のない、96分というタイトな仕上がりの良品。
お父さん役のクリストファー・プラマーも効いていたし
ボストンの雰囲気も味わえた。

トラボルタという俳優さんは、共演女優を魅力的に見せる人だ。
古くは『サタデー・ナイトフィーバー』から。
真のフェミニストなんだな。
俺がオレ様が、というマッチョな男優さんが多い中で貴重な存在だ、と思う。
a0121170_17553506.jpg
ヨーガレッスンに向かう道すがら、夏のお友達に遭遇。
じわりじわりとカニ歩きで横に逃げていくのが、すごくかわいい。



[PR]
by mintcarK | 2017-06-30 17:55 | 映画 | Comments(0)

扇風機稼働の日

ついに扇風機を出してきた。

昼間は窓の開放だけでしのげる暑さも
お風呂上がりは、ちょっと厳しくなってきた。

鴨川へ買い出し。
本日のお買い得品は、モロッコいんげん。
今夜は副菜として、もやしと一緒にナムルにしてみた。
明日は豚ひき肉と炒めてのメイン料理にしよう。
今夜のメインはピカピカのなすと豚肉の味噌炒め。

徐々に夏っぽいメニューになってゆく。
a0121170_17545950.jpg
蔵出しギネス。
5年前くらいかな。

長いしっぽとビー玉のようにまん丸な目が、チャームポイント。


[PR]
by mintcarK | 2017-06-29 17:55 | 日々のあれこれ | Comments(0)

セレクトでくたくた

そろそろ10月の個展の用意を始めなければ!
と、セレクト作業をする。

今回は全紙サイズでの展示を考えているので
20枚選んで、17枚を展示する感じ。

これとこれは二つ並べて見せたいな、など組写真の塩梅で進めると
20枚は、わりに早く決まった。

それでも、終わったあとはぐったり。
集中していたんだね。
a0121170_17375802.jpg
「雨の日は退屈だわ」と言わんばかりのペコロスの視線。

確かに。


[PR]
by mintcarK | 2017-06-28 17:38 | 写真 | Comments(0)

the welcome flower

二泊三日の大阪への旅から上総興津に戻ったら
裏庭菜園のミニひまわりが咲いていた。

まだ一輪だけだけど、嬉しいもの。
小雨続きで、太陽が恋しそうだけど。
a0121170_17443373.jpg
ソール・ライター展の話を夫にしたところ
50年代はアメリカが一番豊かな時代だったんだよ、と教えられた。
そのゴージャスさが作品に現れていたのだろうか。

深い。

[PR]
by mintcarK | 2017-06-27 17:44 | 植物 | Comments(0)

2つの写真展

大阪に移動する前に、東京で2つの写真展をはしご。

まずは、ソール・ライター展。
1950年代のNYCは、こんなにもヨーロッパ的だったのかと感じる作品群があり
モノクロのヌードもあった。
けど、印象に残るのはカラーで撮られた窓越しの風景、雨、赤い傘の作品かな。

渋谷から都バスで六本木に移動し、ルイジ・リッジ展。
深く感銘を受けた彼の著作を読んだときには
オリジナルプリントが見られる日がくるとは思っていなかったので
ただただ嬉しい展示。作品小さめだったけど。

2つの展示をみて、色を大切にしなくっちゃと思った。
ソール・ライターさんによると「美術の歴史は色彩の歴史だ」そうなので。
a0121170_17575202.jpg
こちらは6月の上総の色。



[PR]
by mintcarK | 2017-06-26 17:58 | 写真 | Comments(0)

黄色いそば

次回は食べてみたい新大阪駅のお店。

黄色いお蕎麦。
a0121170_23500538.jpg
きっとかしわを選ぶのだろう。

[PR]
by mintcarK | 2017-06-25 23:50 | | Comments(0)

西への旅

お正月以来の西への旅。
カラリとした晴天に恵まれた。

もともと超晴れ女なので
移動に関しては全くと言っていいほど心配しないですんでいる。

二泊三日大阪の旅に行ってまいります。
a0121170_06594946.jpg
上総に戻る日曜まで、ブログはおやすみします。
みなさま、どうぞ良い週末を。


[PR]
by mintcarK | 2017-06-23 06:59 | | Comments(0)

ブツブツ交換

日々の生活、特に友人知人間でのモノのやりとりが多いのが
田舎生活のおもしろいところかも知れない。

今朝は、ミニひまわりの苗がユリの球根と花のタネに変化。
ミニひまわりは大活躍で、イタリアンパセリにも化けた。
写真プリントが豪華海の幸セットになることもある。

ヒトはそれを、物々交換とよぶのだろう。
a0121170_17245889.jpg
いまはこの花の季節。
やっぱり青いのがすきだな。


[PR]
by mintcarK | 2017-06-22 17:25 | 日々のあれこれ | Comments(0)

わが家のスフィンクス

いつもは乗らない階段の手すりに乗るペコロス。
わが家のスフィンクスだね。

こうして見ると、見事に三頭身だわぁ。
a0121170_17335716.jpg
肌寒い日だったので、ランチは弟が送ってくれた和歌山井出商店のラーメンを作る。
しょうゆ豚骨味の濃いめなスープがおいしい。

持つべきものは姉思いの弟、と思うのであった。

[PR]
by mintcarK | 2017-06-21 17:34 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

ねこを愛でる日

月一回のウォーキングの日だったけど、諸々の事情で中止。
ポッカリ空いた時間をどう埋めるか。

そうだ、ねこを愛でよう。

まずはペコロスの爪切りに挑戦。
カラダをクネンクネンさせ、ピャー(やめてー)と鳴くのだけど
ソファで爪とぎして、長く伸びた爪が引っかかり
身動きがとれなくなっていたのも事実。
夫にカラダを持ってもらい、ぱちんぱちんと切ってゆく。

ギネスはペコロスより慣れているのか動作がにぶいのか
なんとか一人でも爪切りができた。
そのあとは、ブラッシング。

ねこ達にとっては、プチ受難日だったかもしれない。
a0121170_17422845.jpg
今夜のメニューは、シンガポールチキンライスに
赤いトマトに緑のシソと白い新玉ねぎのみじん切りで作るナムル。
2階ベランダで育てているシソが大活躍な一品。


[PR]
by mintcarK | 2017-06-20 17:42 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)