this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

スイトピー

初めて種から育てたスイトピーの花が咲いた。

いやはや、マメ科の植物ゆえにクネクネとはう茎。
こんなことなら、フェンスに近いところで種まきして
つたを誘引させればよかった。

来年の課題。
a0121170_17345986.jpg
今年初めての芝刈りをしてもらった。
お世話をお願いしている業者さんの若社長は、わたしの植物の先生。

早速、レモンの花芽の間引き相談をしたところ
実がついて親指程度の大きさになってからが、ベストタイミングとのこと。
花芽がついていても、全部受粉して実をつけるわけではないから、と。

ふむふむ、専門家の指摘は説得力にあふれている。
あと、花をつけたときに追肥(油粕)などをすき込んで
お水を切らさないように…とのプチアドバイスもいただいた。

なるほど、なるほど。
力が必要な時期なんだな。

今年、風の強い日に倒れてしまったのに、よく持ち直した。
でもね、手が届かない上にのびた枝は、やっぱり切ってもらおうと思う。
ごめんね。




[PR]
by mintcarK | 2017-05-25 17:37 | 植物 | Comments(0)

one day trip to Tokyo

4つの写真展をめぐる日帰り東京旅。
首尾よく全部みて回れてよかった。

アクラライン越えも3ヶ月ぶり。
a0121170_22151821.jpg
旅のお供のiPodが壊れていた。

音楽のない移動は、つらいので
帰りはJR特急わかしおに乗り、ピューっと帰宅。
もちろん車内で、缶ビールをプシュといきましたとさ。



[PR]
by mintcarK | 2017-05-24 22:16 | 写真 | Comments(0)

tired of black

衣替えもあと1ケースを残すところとなった。

その衣装ケースは、非日常ボックスと呼んでいるもので
個展のときなど用オシャレ着を入れているので
ひらけゴマではないが、開けてみるのが楽しみでもある。

今日はニット部門のケースの中をみて
よくここまで絞り込んだな、と自分に感心した。

その中から、あると便利かもと思い残していた思われる
アニエス・ベーの黒いセーターを間引き。

どうもいまの私は、黒に疲れているようだ。
a0121170_17451199.jpg
アーバンでなくなったってことかも(笑)

[PR]
by mintcarK | 2017-05-23 17:45 | 日々のあれこれ | Comments(0)

夏の準備

いやぁ、暑い。日差しもきつい。

とりいそぎ2つの衣装ケースの衣替え。
これはもういいな、と思う服を間引きしながら。

その作業の中で、消耗品で終わる服と着心地のよいもの
そして、作品として持っていたいものに別れる。

KENZOさんの花柄の赤いノースリーブのワンピースは
着心地もよく、作品でもある。

これを着て夏のNYでクルーズ船に乗ったなぁ
なんて記憶も戻ってきて、退屈な作業に楽しみが生まれる。
a0121170_17534279.jpg
ルルル…ルッコラ。
柔らかい葉っぱは、サラダに最適。



[PR]
by mintcarK | 2017-05-22 17:54 | 日々のあれこれ | Comments(0)

目覚めて思ったこと

5:45 am. ペコロスの鳴き声で起こされる。

目が覚めて最初に思ったことは
「村田がかわいそうだ」であった。

昨夜のWBA世界ミドル級王座決定戦。
結果は1-2の判定で村田の負けになったけど
彼が勝っていたと思う。

WBAの会長が、謝罪と再戦を申し出ているけど
帝拳の本田会長は、させないと言っているとか。

とても正しいと思う。

それにしても、村田の明日はどっちになるのだろう。
a0121170_17521189.jpg
2階のベランダは鉢ラッシュ


[PR]
by mintcarK | 2017-05-21 17:52 | ボクシング | Comments(0)

バラの季節

そろそろバラの季節が始まっている。

よそ様のお庭で、亡父が育てていたものと似ているバラに出くわした。

実家のバラは、彼が亡くなった後しばらくは咲いていたけど
いまは枝だけがのびているらしい。

このお家も空き家のようなんだけど…
a0121170_17445275.jpg
と、畑をやっているお友達が、辛味大根、ラディッシュとパクチーを持って来てくれた。
辛味大根は大根おろしにして、おろし蕎麦で食べるとおいしいらしい。
ラディッシュは、今夜のサラダに使わせてもらおう。

パクチー(彼女はパクチーと言っていた。私はコリアンダーと呼ぶけど)は
自分でも育てているけど、我が家のものより数倍ワイルドだ。
どーんな風にいただこうかなぁ。

[PR]
by mintcarK | 2017-05-20 17:45 | 植物 | Comments(0)

5月の海

誰もいない5月の海。
正確にいうと、太平洋。

今年は海水が冷たいため、エビが移動せず、あまり獲れないらしい。

そういえばGWにきた弟(おっさんサーファー)も、水が冷たいと言っていた。
西に帰る途中で入った静岡の海は、ぬくかったでぇ、と。
a0121170_17310776.jpg
興津海岸@this morning



[PR]
by mintcarK | 2017-05-19 17:34 | 日々のあれこれ | Comments(0)

コリアンダーの白い花

春菊につづき、コリアンダーにも花を咲かせてしまった。

どうやら育てるのは好きだけど、使うのは下手なのかも。
料理も食べるより、作るほうに重きを置いているところがあるし。

コリアンダーの小さな白い花。
a0121170_17351633.jpg
そうは言っても、昨日のランチに作ったザーサイのあえ麺は久々のヒット作だった。

材料はザーサイとねぎの白い部分に中華麺。
からめるツユは醤油に酢と麺のゆで汁。
ツユにゆでた麺を絡ませ、ザーサイとねぎをトッピングしたあと
熱々に熱したごま油をジャッとかけて、完成。

ゆでたあとに、水で麺をしめる冷やし中華タイプより
湯切りした麺を食する、こちらのほうが好きみたい。

次回はツナとアボカドのあえ麺に挑戦だな。ふふ。

[PR]
by mintcarK | 2017-05-18 17:36 | 植物 | Comments(0)

とりあえず

古いPCの方は、ディスクが見つかるまではペンディング状態。
初期設定などもできない。

明日取説などファイルを整理してみる事にする。
それで見つかれば、いいのだけど。

日本語入力が、以前使っていたATOKじゃないので、ものすごーく使いづらい。
写真の添付方法がわかって良かったけど。
まだまだ発展途上。
a0121170_17395571.jpg

[PR]
by mintcarK | 2017-05-17 17:40 | 日々のあれこれ | Comments(0)

くたくた

新しいPCになじむまで
一体どのくらい時間がかかるのだろう。

便利になっている気はするけど
なんだか、すごく消耗してしまう。
a0121170_17591923.jpg
疲れたなぁ〜と、窓の外を見るとレモンの木の枝がワシャワシャしていたので剪定をする。
(実は、数日前から気にはなっていた)
梅雨がくる前に、蒸れないようにと、枝を切っていたところ、たくさんの花芽を発見。
今年は大豊作かも…

そんな一日。




[PR]
by mintcarK | 2017-05-16 18:00 | 日々のあれこれ | Comments(0)