this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夏モード

我が家の姫さまペコロスもすっかり夏気分。

日差しを浴びながら、床に寝るのがお好きなようで…
足下がちょっとおっさんぽい。
a0121170_17442582.jpg

GWの始まり、弟が奈良からやって来た。
しばしの間、ヒトの数がネコより多くなる。

午前中は庭で過ごし、ランチの後ジョシュアvsクリチコ戦をWOWOWで観戦。
久しぶりにヒリヒリするようなボクシングをみた。

9万人の観客の前でリングに上がる。
それだけでも、スゴイよなぁ〜と思ふ。
[PR]
by mintcarK | 2017-04-30 17:44 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

リズム

6:00a.m. ペコロスに起こされる。

ねこ達にご飯をあげて、珈琲をつくり
新聞を取りに行ったら、まだ配達されていなかった。

それは、とても珍しい現象。
いつもは5時台に届いているのに。

配り忘れ?販売所に連絡?
とりあえず6:30まで待ってみることに。

パソコンの画面を眺めていると
かすかにバイク音が聞こえ、6:20a.m.無事投函された。

ちょっとした事なのだけど
その後、何となし生活のリズムが狂い
くたびれる1日になった。

ほんのささいなことなのにね。
a0121170_17504880.jpg

ミニヒマワリの種が続々と発芽中。

今年の裏庭は、ひまわり畑になる予定。
[PR]
by mintcarK | 2017-04-29 17:50 | カラダ | Comments(0)

真剣な食事

週一回のヨーガレッスンに行く道すがら
お食事中の蝶にであう。

蝶というよりは、蛾…なのかな。
a0121170_17543061.jpg

近づいても近づいても、気づかない。

真剣かつ必死な食事風景。
[PR]
by mintcarK | 2017-04-28 17:54 | 日々のあれこれ | Comments(0)

頂きものweek

火曜日はクレソンをいただき
水曜は三つ葉とふきをいただいた。

クレソンは栽培用に5-6本とりおき、水にさして根を出す作業。
残りはきんぴら風にして完食。
沢山あると生食では、追いつかないので…
a0121170_17413340.jpg

ふきは板ずりして、さっと似たあと
カリカリに焼いた油揚げとまぜ、醤油レモン味の常備菜に。
三つ葉はささみとミックスして春巻きへと変身。

ちょい苦春野菜メニューが続く。
[PR]
by mintcarK | 2017-04-27 17:42 | フード | Comments(0)

虫の季節

我が家の深窓の令嬢、ペコロス。

どうやら窓の向こうに虫がいたらしい。
a0121170_17521313.jpg

なかなかのインセクトキラー。
よく洗面所でゴキブリをつかまえてくれる。

これからは虫も活躍する季節だな。
[PR]
by mintcarK | 2017-04-26 17:52 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

森林浴@内浦県民の森

月一回のウォーキングで
安房小湊にある内浦県民の森へ。

タイミングよく、八重桜は満開。
気の早い山ツツジも咲いていた。
a0121170_17462666.jpg

そして、あふれんばかりの新緑。
森林浴というよりは、新緑浴。

桜の木の下にあるベンチでおにぎりランチ。
屋外での食事は、これまた格別。
[PR]
by mintcarK | 2017-04-25 17:46 | | Comments(0)

ペンキ塗り

延ばし延ばしにしていたラティスのペンキ塗りをした。
始めてみれば、楽しい作業。

下地は白で、その上に明るめの青を重ね塗り。
これで多少長持ちするらしい。

残っているペンキを何に使うか…

モンステラの素焼きの鉢が汚れてきたので
植え替えて、色を塗ってしまおうかな。
a0121170_1744328.jpg

ピートモスを求めて歩いて行けるスーパーに行ったけど
置いてなかった。

鴨川でゲットだな。
[PR]
by mintcarK | 2017-04-24 17:44 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ピートモスを求めて

ご近所の方が、アマリリスの球根をくださった。

早速鉢植えしようと、ネットで育て方を検索。
用土は、完熟牛ふん1割、腐葉土2-3割、ピートモス1割で
通気性を良くするとのこと。

ふむふむ、しかし
ピートモス…ない…な。

と言うことで、明日歩いて行けるスーパーに行こうかと。
あれこれと園芸用品はそろえてあるけど…
ピートモス…あるといいな。

写真は、アマリリスとはまったく関係のない大沢漁港で撮ったもの。
a0121170_1813081.jpg

釣りを楽しむというよりは、食材ゲットな感じだった。
[PR]
by mintcarK | 2017-04-23 18:01 | 植物 | Comments(0)

仕事満載

午前中は庭に出て、月桂樹やトネリコの回りに杭を打つ作業。
これで、芝生の侵入を防げる。

コニファーの伸びた枝を切ったところ
白くて小さな花を付けていた。
a0121170_17364837.jpg

下の方には枯れた枝も沢山あったので
切り取ってあげた方がいいのだろうな。

庭は仕事の宝庫。

もの言わぬ植物との手探りでの対話は
心を落ちつかせてくれる。

そして、庭が整えば、尚良しなのである。
[PR]
by mintcarK | 2017-04-22 17:36 | 植物 | Comments(0)

花日和

ヨーガレッスンに行く道すがら
そこここに咲く花に目がひきつけられる。

曇天のせいなのだろうか。
なんだか、とても生き生きしていて…

ここよ、ここ…と呼びかけられている感じ。
a0121170_17371369.jpg

桜はほぼ終わりかけだけど
もうツツジが咲いている場所があったりする。

GWの頃は、やま藤が楽しめる。
花世界はピンクから紫に移動。
[PR]
by mintcarK | 2017-04-21 17:37 | 植物 | Comments(0)