this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いい雨音

雨が降るのは明日からだと思っていたら
今日のお昼過ぎから降り出した。

窓を少し開けて、雨の音を聴く。

叩き付けるような土砂降りでもなく
ちょうどいい案配の雨音は音楽のように楽しめる。
a0121170_1742362.jpg

キッチンで育てている再生三つ葉。
庭に植えるか、このまま水耕でいくか悩みどころ。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-31 17:42 | 日々のあれこれ | Comments(0)

いすみブルー

いすみ市役所の隅っこに置かれていたバス停たち。
複数なのが笑っちゃう。

いすみ市のカラーはブルーなのかな。
a0121170_17501348.jpg

いすみブルー。

なんかカッコいい。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-30 17:50 | | Comments(0)

季節の変わりめ

気温が上がったり下がったりで体調管理に気をつける時期だけど
なんだか心の方も落ち着かない。

春眠暁を覚えず、なのか、妙に眠いし…

こんな時は、無理せず流れに身を任せるのがいいのだろう。
たどり着く場所が不明でも。
a0121170_17543427.jpg

どうにもカッパはいなさそうな沼。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-29 17:54 | カラダ | Comments(0)

海がみえる高台

今日は月一回のウォーキング。

お花見の予定だったけど、桜にはまだまだ遠く
大原にある椿園に行き、大多喜でランチ。

途中いすみ鉄道脇に咲く菜の花を堪能しながらのドライブ。

こちらは椿園の高台からのぞむ太平洋。
a0121170_17545537.jpg

日々絶景続きである。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-28 17:54 | | Comments(0)

海のみえるレストラン

鴨川の山の方にあるレストランでランチ。

窓や庭からは海がのぞめる。
a0121170_17462624.jpg

もう少しお天気がよい日なら
もっとキレイだったのだろうなぁ。

ちょっと残念。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-27 17:47 | | Comments(0)

青い手の海老

『台湾ぐるぐる』k.m.p.著、読了。
a0121170_17552370.jpg

いやはや、すごい情報量。
1ヶ月かけて台湾を一周した旅行記。
文字よりはイラストと写真が多いかも。

ガイドブックではないので
彼女たちの旅模様をたどる感じだけど
十分楽しめた。

自分には自分の台湾があるのだろうな〜
と、思いつつ。

この本にも1カットあった青い手を持つえび達。
a0121170_17543630.jpg

撮っちゃうよねー、やっぱり
と思った次第。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-26 17:54 | | Comments(0)

春菊の花

2階のベランダで育てている春菊に花が咲いた。

育成のためには花芽は摘んだ方がいいのだけど
花を楽しむのもいいかな…と。

キク科の黄色い花。
a0121170_17521857.jpg

そろそろルッコラの種まきもしなきゃなぁ〜。

発芽が早い(2-3日で芽が出る)ルッコラは
気分よく育てられるハーブ。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-25 17:52 | 植物 | Comments(0)

静かな校庭

風はまだ冷たいけれど、日も長くなったし
来週あたりは、お花見がスタートするもよう。

ヨーガレッスンの時にとおる興津小学校も
子供たち不在でひっそり。
a0121170_172829100.jpg

みんな春休みを楽しんでいるかな。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-24 17:28 | 日々のあれこれ | Comments(0)

あんドーナッツ

無性にあんドーナッツが食べたくなり
昨日鴨川のベーカリーで買い求めた。

昔ながらの思い描いていたとおりのものだったので
すごく嬉しかった。

今日のランチは、そのあんドーナッツ。
ハーブティと一緒にハグハグ食べた。
(夫には味噌煮込うどんをご用意)

もうね、料理ばっかりしていると
自分で作ったものが食べたくなくなるという…

夕食に太巻きが食べたかったのだけど
今夜はすき焼きなので、そちらは延期する事にした。

芽吹きの季節。
a0121170_1871266.jpg

こちらはあじさいの新芽。

春、ですね。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-23 18:07 | フード | Comments(0)

またスッキリ

本日はカバンをザクザク整理した。

なんでもポイポイ置ける納戸は便利な場所だけど、そして忘却の彼方へ…
となるので、セレクトの後クローゼットに収納。

そして気づく。
これは『あること』を回避するためにやっているな…と。

昔から、試験の前に机を片付ける作業から始めるのと一緒で
身の回りをスッキリさせてから、取りかかろうとしているのだな。
それだけ面倒で気が重い作業なんだけど。

身の回りを整理しているうちに
頭の中にある考えも、整頓できればいいのだけど。
a0121170_1844048.jpg

インサイドもくれんの図。

本当は後楽園ホールに駆けつけて
船井君のタイトルマッチを応援&撮影したかったのだけど
夫のプチぎっくり腰シンドロームのため家を離れられず。

必勝祈願だけでも、させて頂きます。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-22 18:04 | 日々のあれこれ | Comments(0)