this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

花摘み日和

晴天に恵まれた今日は、千倉の方に花摘みへ。

去年はストックを買ったので、今年は金魚草にしてみた。
もちろん白いほう。
a0121170_17523371.jpg

海も山も近くて
春が一番先にやってくる場所な気がする。

こちらはストック。
香りがすごーくいい。
a0121170_1756795.jpg

[PR]
by mintcarK | 2017-02-28 17:52 | | Comments(0)

野菜のツートップ

今週は、いんげんと白菜を使った献立週間にしようかと。
野菜のツートップ。

明日は、いんげんと卵の炒飯に白菜と春雨の中華スープ。
おいしそうだ。

あとは、ロースハムと白菜の葛煮とか。
副菜はいんげんとにんじんのナムルなんかでどうかな。

いんげんのお好み焼きレシピなんてのも見つけた。
ランチに良さそう。

いんげん、西の方ではサンドマメ(三度豆)とも呼ばれている。
三度収穫できるからでしょうね。

玄関に水仙を飾ったら、いい香りが満ちる。
自然のフレグランス。

そろそろスノーマンは片付けないといけないな。
a0121170_17391558.jpg

アカデミー賞の生中継を最後の方だけ見た。
主演男優賞と主演女優賞。
そして、大ハプニングの作品賞。

全体は夜放送する字幕版でカバー、ブルーレイに焼いて
友人宅に送付が我が家の恒例の行事。
[PR]
by mintcarK | 2017-02-27 17:39 | フード | Comments(0)

使いきり作戦

中途半端な使い方をしているクリーム類が多々ある事に気づく。
アイスとか生クリームじゃなくて、カラダにスリスリするクリームね。

なので『使いきり作戦』と名付けたミッション開始。

お風呂上がりに足はかかとから膝まで、腕も肘の辺りまで。
おかげで、かかとはツルツル…まではいかなくとも、ガサガサではない。

すでに2-3本使い切った。

いまは母にもらった薬用クリームをスリスリ。
a0121170_1775514.jpg

オールクリアして、新しいのを買うのが楽しみである。

このブログではあーでもないこーでもないと言った面倒な事は書かないようにしているのだけど
ちょっとだけ。こそっと。

表現をする者として「何を持っているか」が、大切だと感じていたのだけど
eg.引き出しの多さとか…余裕のないところに芸術は生まれないとか…
最近「何を失ったか」も、同等以上に大事なのかも知れないと気づいたのです。
[PR]
by mintcarK | 2017-02-26 17:07 | カラダ | Comments(0)

セレッソのJ1開幕

やっとセレッソ大阪がJ1に復帰し、今日はホームでの開幕戦。

さすがに現地に駆けつけることは出来なかったけど
長居スタジアムにいる弟から逐一速報が入る。

相手はジュビロ磐田。
松井大輔の出番はなかったらしい。(実はファン)

結果はスコアレスドロー。
むー。
負けなかっただけ、いいか。
a0121170_1851031.jpg

でも、ホームなのに…

ここは勝って欲しかったな。
[PR]
by mintcarK | 2017-02-25 18:05 | 日々のあれこれ | Comments(0)

桃の節句

勝浦ビックひな祭りが始まった。

町のいたるところで、お雛様が鎮座して出迎えてくれる。
その数たるや、3万体とか…
勝浦市の人口よりも多い。

人の数よりも人形の方が多い市。
悪くない…かも。

こちらは地元上総興津にある釈迦本寺のお庭に飾られたもの。
a0121170_17544387.jpg

毎年いろいろ工夫されていて楽しい。
[PR]
by mintcarK | 2017-02-24 17:54 | 日々のあれこれ | Comments(0)

嫌いなことば

昨日東京から遊びに来てくれた友人に
勝浦でおすすめのお食事処の話をしていた時
房総に移住してから嫌いになった言葉を思い出した。

それは『不定休』。

多いんですよね、不定休のお店。

頭の中で、今日はアレを注文して、うふふ…と脳内グルメしても
お店に着くとお休みだったりで、その絶望感たるや。

幸い彼女に紹介したお店は、平日にも関わらず盛況。
お料理も美味しかったそうで、良かったのだけど。
a0121170_18191331.jpg

遊びに来てくれた人のおもてなしコースのひとつ
お隣ブルーベリーヒルでサラブレッドにご対面。
おやつの人参まで頂いて、ハグハグ体験まで出来た。

皆さんとても親切で、お馬さんはとてもキレイで
いつも心が癒される場所。
[PR]
by mintcarK | 2017-02-23 18:19 | | Comments(0)

222

2月22日はねこの日だそうで…

今朝の新聞に出ていた全面広告。
a0121170_2234967.jpg

食べさせたい…
うちの子たちに。
[PR]
by mintcarK | 2017-02-22 22:03 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

麗しのブラウニー

今日は覚えていたので、ブラウニー作ってみた。

板チョコ2枚を使い、中にナッツを入れる。
今回はくるみとマカダミアナッツを使用。
a0121170_17382287.jpg

お菓子レシピをみると、その砂糖使用量の多さにビビるのだけど
今回はオレンジマーマーレードを使うタイプだったので
カロリーに関する罪悪感はなかった…
けど…
レシピ通りだと、二人分では多すぎる。

ホールはこんな感じ。
a0121170_17412680.jpg

次回は半量で作ろうと心に誓ったのであった。

濃厚な味なので、濃いめに入れた紅茶に合いますことよ。
[PR]
by mintcarK | 2017-02-21 17:38 | フード | Comments(0)

忘却のブラウニー

午後から雨になるとの予報だったので、朝のうちにお買い物へ。
玉子、こんにゃく、鶏のもも肉などを買い求める。

朝なのに、なんだか夕方みたいなお天気。
a0121170_17464885.jpg

今日は夫の誕生日なので、午後オレンジ風味のブラウニーを焼くつもりが
すっかり忘れ、ボクシング・ビートを読んで過ごしてしまった。

3月に行われるキース・サーマン vs ダニー・ガルシア戦が気になる。
負けてもキース・サーマンが好きなのは変わらない。

ファンとは、そんなものだ…と思ふ。
[PR]
by mintcarK | 2017-02-20 17:46 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ショコラベルグ

昨夜、ショコラベルグを初めて飲んでみた。
おいしかった。

デザート飲料と言ってもいいかも。
甘すぎず、それでいてちゃんとビール(発泡酒か)。

苺なんかを浮かべても、いいのかも知れないな。
a0121170_1757742.jpg

鋸南のいちご農園にて撮ったもの。

買って帰ろうかと思ったけど、値段が地元スーパーの倍だったので断念。
観光客価格…ということなんだろうなぁ。
[PR]
by mintcarK | 2017-02-19 17:57 | フード | Comments(0)