this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アクアライン越え

風が強いけど、アクアライン通れるのかな。

この季節は、富士山がキレイに見えていいのだけど。
a0121170_973372.jpg

では、行ってまいります。
[PR]
by mintcarK | 2017-01-31 09:07 | | Comments(0)

旅支度

明日から一泊二日の東京遠征。
応援と撮影と気になる写真展。

あとは何を食べるかが問題。
エスニック、イタリアンと心が揺れる。
a0121170_17595312.jpg

思い切り夜遊びもしたい気分。

今夜はオムライス。
サイドメニューにはタラモサラダをご用意しました。
[PR]
by mintcarK | 2017-01-30 17:59 | | Comments(0)

暖房いらず

今日はホントに暖かくて、暖房いらず。

午前中掃除をして、午後はのんびり。
夜は録画した三浦の試合を見る予定。

夕方ハガキを投函しに外出。
空が白い雲にびっちりと覆われていた。
a0121170_17394955.jpg

本日の夕飯:夫には豚の味噌漬けを焼く。
副菜は厚揚げの台湾風煮込み。
ご飯は、ホタテの炊き込みご飯。

今日はお米がメインな献立にしてみた。
[PR]
by mintcarK | 2017-01-29 17:39 | 日々のあれこれ | Comments(0)

別仕事

今日は暖かくなるとの予報だったので
裏庭のラティスにペンキを塗ろうと思っていたのだが…

外に出てみると、やっぱり寒い、風が冷たい。
と言う事で、こちらは延期し、ひたすらリビングの本棚の掃除。

シャキンときれいになったので、満足。
a0121170_17185169.jpg

鴨川の大山千枚田にいた子。
きれいな佇まいだな、と思う。

今夜のディナーは、ニューヨーク風ミートボールのスパゲティ。

なぜNY風かというと、たぶんどう考えても本場イタリアにはなさそうだし
(イタリアだとボロネーゼでしょう)ウディ・アレンの映画に出て来た一品だから。

ミートボールのレシピに使ったのは北欧風。
松の実を細かく刻んで、種に混ぜ込むのが気に入ったので作ってみたかった。

いろいろごっちゃ。
でも、お味は良さそうだ。
[PR]
by mintcarK | 2017-01-28 17:18 | 日々のあれこれ | Comments(0)

冬の海辺

風の強い日だった。

いつもは優雅に空を飛んでいるトンビも風に煽られ
動きがカクカクしていた。

海辺にはカモメの軍団。
何かを決意しているかのように、みんな南を向いている。
a0121170_17394367.jpg

海の中では、小さな鴨が泳いでいた。
[PR]
by mintcarK | 2017-01-27 17:39 | 日々のあれこれ | Comments(0)

しあわせのカタチ

お昼寝中のペコロスの肉球を写す。

これも、いわゆる一つの
『しあわせのカタチ』なのかも知れないな…
と思いつつ。
a0121170_17482179.jpg

つい、おいしそう…
と感じてもしまった。
[PR]
by mintcarK | 2017-01-26 17:48 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

ロールキャベツ

今日の夕飯は、ロールキャベツ。
夫の大好物。

もう昨日の夜から、作ろうと決めていた。

イリヤがいた頃、彼女が食べ終わったお皿に残った爪楊枝を飲み込み
大騒ぎしたことを思い出す。

結局、胃の中で消化したらしく大事に至らなかったけど
ビックリしたし、心配もした。

イリヤはもういないけど、盛りつけのとき
爪楊枝を抜くことを忘れないようにしなくては。
a0121170_1750322.jpg

ロールキャベツの写真でなくてすみません。

ベランダからの一番星。
冬は空気が澄んでいるので、星がきれいみえる。
[PR]
by mintcarK | 2017-01-25 17:50 | フード | Comments(0)

プチプチ断捨離

新年早々読了したのは、ジェフリー・アーチャーの『機は熟せり』(上下)。
いや、面白かった。とても。

その後、去年から引きずっていた村上春樹の『職業としての小説家』読了。
こちらも表現ということの勉強になった。

で、何となく本を片付けたくなり、1階の本棚をプチプチ断捨離。
手放してもいいかな、と思うものを売りに出す予定。
a0121170_1748447.jpg

1月の空は、どこまでも青い…
[PR]
by mintcarK | 2017-01-24 17:48 | | Comments(0)

distance

冬はねこたちの距離が縮まる季節。

朝も昼も夕方も、二匹ひっついて寝ている。
a0121170_17505694.jpg

しあわせそうだ…
[PR]
by mintcarK | 2017-01-23 17:50 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

SLな週末

JR東日本のキャンペーンで、この週末勝浦〜館山間をSLが走った。

せっかくなので、にわか撮り鉄になってみた。
走っているSLを撮るのは、初めて。

まずは煙が見え、音が聞こえ、SLが姿を現す。
シャッターをきるタイミングは、殆どワンチャンス。
a0121170_18224100.jpg

ちょっと早すぎた感もあるけど
もくもくな煙が入ったから良しとする。

いやぁ、想像以上にドキドキした、初撮り鉄体験なのであった。

SLとは全然関係ないけど、今朝目が覚める10分くらい前
蟹をたらふく食べている夢をみていた。

むー、なんて安上がりな自分なことよ。
[PR]
by mintcarK | 2017-01-22 18:02 | 日々のあれこれ | Comments(0)