this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

一年の終わり

大晦日だ。

恒例の世界戦を撮影&応援のあと、大阪に帰省。
勝利の美酒に酔いたいなぁ。
a0121170_8501297.jpg

興津に戻る6日まで、ブログはお休みします。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by mintcarK | 2016-12-31 08:50 | | Comments(0)

チョコレート

チョコレートはロッテ、ではなく、スイスものがおいしい。
空気のキレイな場所で育った牛のミルクが決めてなのかも。

帰国まえの松山空港で、夫へのお土産が何もない事にハタと気づいた。

彼には、台湾のパイナップルケーキよりもこちらだな、と推測し
買い求めたネスレのチョコレート。
a0121170_1744418.jpg

結果は、大当たりで、渡したその場で食べていた。

緑のパッケージのヘーゼルナッツはわたしのお気に入り。
[PR]
by mintcarK | 2016-12-30 17:44 | フード | Comments(0)

よく食べよく生きる

先週クリーニングに出した服をとりに、夫の運転で鴨川へ。

もう、今月は地元勝浦での買い物より、鴨川の方が多いくらい。
選択肢が多いものね。

ランチはカッパ寿司で回転寿司を堪能。
個別オーダーしたものは、新幹線型容器で運ばれるのだが
私たちの目の前をネタを乗せた新幹線がガンガン過ぎてゆく。
すごい食べっぷりの一団がいらしたよう。

房州の人たちは良く食べ、よく生きている気がする。
a0121170_17562265.jpg

エースコックのぶーちゃんがこんなに可愛かったとは!
が、本日の発見@AEONと書いてジャスコと読むスーパーにて。
[PR]
by mintcarK | 2016-12-29 17:57 | フード | Comments(0)

年の瀬に気づく

今年のお正月に文楽の幕の内で食べたコンビニ弁当でお腹を壊したのだけど
今朝の読売新聞を読んで、あれはきっとノロウイルスだったのだな、と気づく。

嘔吐はなかったけど…

おかげさまで、5kg減量。
いまもウエイトキープ。

普段、菌の少ない環境にいるから、大勢の人がいる所は要注意。
来年の初春公演も観に行くけど、ちゃーんと除菌してから入場しよう
と、心に誓う。
a0121170_17502650.jpg

ドンドンと空気が澄んでゆく感じがする今日この頃。

31日のアクアライン越えでは、富士山が見られるかも〜。
[PR]
by mintcarK | 2016-12-28 17:50 | カラダ | Comments(0)

冬の庭計画

ついつい後回しにしている庭仕事に手をつけなくては、と
歩いて行けるタカヨシで、花の苗を買って来た。

キョンが食べない花を選ばないといけないのが難点ではあるけど…
a0121170_17263196.jpg

種から育てるのは、スイトピーをフェンス付きの裏庭に仕込んである。
いま、双葉が出ていて、もう少ししたら間引き作業な感じ。

年末は大晦日のボクシング〜大阪帰省で、1週間ほど不在。
ルッコラやパセリなどプランターで育てる野菜の種まきは戻ってからでないとなぁ〜
などと思う年の瀬。
[PR]
by mintcarK | 2016-12-27 17:26 | 植物 | Comments(0)

MADE IN TAIWAN

台湾フォトでは、割にきっちりとシフトを組んだので
空いた時間は台北散策にあて、観光も楽しんだ。

前回は南に降りる事が多かったので
今回は西にターゲットをしぼった。

そして、旅といえば、お土産。
大橋頭(タチャーオトウ)から問屋街へ行き
ゲットしたのがこちら。
a0121170_1748235.jpg

色違いのストライプとチェックをお土産でプレゼントしたところ
『かわいい〜』と好評をいただき
また、何か買いに台湾へ行きたいなぁ〜と思う今日この頃。

入国審査の時、What's the purpose of your visit?
(あなたがいらした目的はナンですか?)と聞かれるけど
ヒースロー空港で思わず、shopping(お買い物)と答えそうになったことがある。
それでも笑って通されたと思うけど、無難な答えは、sightseeing(観光)。

そして、滞在先のホテルはサボイにした。
イヤな日本人観光客だと思われたことでしょう。
[PR]
by mintcarK | 2016-12-26 17:48 | | Comments(0)

トルコから来たねこ

トルコの友人から届いた贈り物は、ねこだった。
数えてみると、もう4匹目になる。

長旅のせいで片手が傷ついていたけど、治療を施したいまは
ジャン・コクトーのねこの横で、ぐっすりと眠っている。
a0121170_1754437.jpg

色使いが一緒なので、すぐに居場所が決まった。
[PR]
by mintcarK | 2016-12-25 17:54 | 日々のあれこれ | Comments(0)

年末の作業

年賀状は昨日ちから技で終わらせ
本日ポストに投函。

夫の運転で、鴨川まで買出し。
ついでに鴨川ランチ。
カインズにも寄り、クド石灰購入。

大晦日までにできる事など、計画をたてないと。
a0121170_1816933.jpg

冬の太平洋。
晴れると天国。
[PR]
by mintcarK | 2016-12-24 18:16 | 日々のあれこれ | Comments(0)

レモンの収穫

去年は5つだったけど
今年は12個収穫のレモン。

倍々ゲームで育つのだろうか。
a0121170_17385652.jpg

無農薬なので、皮まで使える。

さて、何をつくろうか。
[PR]
by mintcarK | 2016-12-23 17:38 | フード | Comments(0)

去年できなかったこと

去年は喪中のハガキを書いていたけど
今年は年賀状。

それだけでも、よい一年だったかな、と。
a0121170_1746412.jpg

神楽坂での、ねこ写真。

都会のにゃんこは警戒心が強い。
[PR]
by mintcarK | 2016-12-22 17:46 | 日々のあれこれ | Comments(0)