this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

数的優位

私が東京へ行き不在だったとき
我が家のねこ様たちはギャング化したとか。

数的優位を意識するらしい。

いまはイーブンなのでおとなしく
オーブントースターの上で暖をとる。
a0121170_17454647.jpg

午前中は踊りのレッスン。

練習を重ねると踊れるようになるもの。
たいしたもんだ。
[PR]
by mintcarK | 2016-11-30 17:45 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

カウントダウン

このところPCの調子がいまいち。

7年ものだから、OSとか新しくしなくてはいけない
と、頭ではわかっていても、なかなか(面倒)…

台北で開催される『台湾フォト』まで、あと一週間。
来週のいまごろは、小龍包つつきながら
おいしい台湾ビールを呑んでいるのだろう。

でもその前に、パタパタと展示のあれこれをやらなくては。
a0121170_17424590.jpg

ふわっふわの綿毛状態のセイタカアワダチソウ。
増殖しようという意欲が感じられる…ような…

本日の夕食は
ベーコンとキャベツのペペロンチーノスパゲティにサラダとパン。
東京滞在中に増えた0.7kgを落とさなくては!な粗食メニュー。

ホントは1kg増えたけど、昨日一日の食生活で300g落ちたのであった。
[PR]
by mintcarK | 2016-11-29 17:42 | 写真 | Comments(0)

ねこの先導

2泊3日の東京旅から戻り、やはり房総はあたたかい
と、感じる。

体感温度、かなり違う。

興津海岸にねこがいて『オレについてこい』と先導された。
a0121170_17453026.jpg

[PR]
by mintcarK | 2016-11-28 17:45 | 日々のあれこれ | Comments(0)

one and only

ついに逝ってしまった。
私の大好きなフィデル・カストロ。

追悼の思いを込めて
ハバナで撮った大好きな一枚を…
a0121170_18214721.jpg

素敵な国キューバ。
まさにone and only。

色んな革命があったけど、彼の起こした革命が一番機能していると思う。
その精神を忘れずにいて欲しい。
[PR]
by mintcarK | 2016-11-27 18:21 | | Comments(0)

初☆暖房

ここ房総半島も今朝は雪が降っていた。

午前中はホント寒くて、暖房を入れた。
夕方になって、少し気温が上がったような気がする。

東京はもっと寒いようなので、明日着ていく服を
ロングのニットからダウンに変更。

なかなかオシャレできないなぁ。
a0121170_17515990.jpg

こういう日差しがあれば、上着いらず
なんだけどね。

あまりの寒さに夕飯メニューを急遽クリームシチューに変更。
冬の煮物は、心が幸せになる。
[PR]
by mintcarK | 2016-11-24 17:52 | 日々のあれこれ | Comments(0)

旅の準備

今週末は東京へ行くので、パタパタと準備をする。

今回は、忘年会と暗室作業に水谷WS。
来月の台湾フォトの準備は、この週末旅が終わってから
本格的に…と思っている。

日差しがなくて、寒い一日だった。
なので少しは暖かい雰囲気の一枚を。
a0121170_17531211.jpg

自室にいる姫モンステラ。
株分けされた子は、洗面所で育っている。

大モンステラはリビングにいるけど
育てやすいのは、だんぜん姫さまの方だ。
[PR]
by mintcarK | 2016-11-23 17:53 | | Comments(0)

雨から晴天

今朝は雨が降っていて、月一回のウォーキング参加をあきらめた。
その後サンサンと太陽の日差しが…

もう30分早く天候が変わっていればなぁ〜。

でも津波警報も出ていたし、おとなしくしていた方が
結果的には良かったのかも。

太陽の日差しが大好きなペコロス。
カメラのレンズは、そうでもないようで…
a0121170_17415335.jpg

お昼はチャチャっとオムライス。

夕飯は昨日生のタラを買ったので、お鍋にする。
白菜、もやし、豆腐、葱に豚肉を入れたキムチ鍋。
[PR]
by mintcarK | 2016-11-22 17:41 | 日々のあれこれ | Comments(0)

買出し@鴨川

夫の運転で鴨川へ買出しの旅。

大型スーパーベイシアで見かけたクリスマス商品。
まだ、この手のモノがあったとは!
a0121170_185286.jpg

レトロかわいい。
[PR]
by mintcarK | 2016-11-21 18:05 | | Comments(0)

しのぎの豆苗

葉もの野菜の値段が、とんでもなく高い。
地産地消といわれる房総も例外ではない。

春菊一束に298円は出せないよなぁ〜。
いまプランターで育てているけど、間に合わないし…

そこで登場するのが、水耕栽培で育つモノ。
サラダはかいわれ大根でかさ増し、いまは豆苗を育てている。
a0121170_17131045.jpg

成長が早いのも、嬉しい利点。
[PR]
by mintcarK | 2016-11-20 17:13 | フード | Comments(0)

B6のノート

旅日記用のノートは、B6サイズがお好み。

なかなかファンシーなのに出会えなくて
お勉強タイプのノートになっていたけど
こちらを見つけて、ポチ。
a0121170_175738100.jpg

以前はV&Aのウイリアム・モリスのデザインや
ノーマン・ロックウェルのとか
楽しいのがあったのだけどなぁ〜。
[PR]
by mintcarK | 2016-11-19 17:57 | | Comments(0)