this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

根菜まつり

今朝の空気は、とても秋だった。

秋の味覚を堪能しなくては。
とは言っても、残念ながらきのこが苦手な夫を持つ身。

なので
今夜のメニューは、れんこんのはやみ焼きとごぼうサラダ。

根菜まつり。

それに、夏の名残の冷や奴。
東の人は生姜をのせて食べるけど、西はからし、なんだな。
a0121170_17562596.jpg

ヨガレッスンの道すがらに出会った
邪悪そうなスパイダー。
[PR]
by mintcarK | 2016-09-30 17:56 | フード | Comments(0)

カフェご飯

のんびりと窓の外に広がるお庭をみながら
勝浦の古民家カフェでランチ。

http://www.katsura-tg.jp/
木〜日まで営業。
a0121170_17432823.jpg

庭の側には彼岸花が咲いていた。

蒸し暑い日が続くけど、確実に秋なんだなー。
[PR]
by mintcarK | 2016-09-29 17:43 | フード | Comments(0)

新米もらった

朝8時に家電が鳴り、新米2kgのお裾分けがデリバリーされた。

いろいろ物々交換な日々だけど、お米は初めて!
ありがたく頂戴。本当に嬉しい。

つい先日、新米の美味しさにジーンとしたので
なおさら。
a0121170_1801298.jpg

秋の味覚堪能週間にしようかな。

今夜はさんま焼の塩焼き。
定番なモノが食べたくて、ごぼうと人参のきんぴらも作った♡
[PR]
by mintcarK | 2016-09-28 18:00 | フード | Comments(0)

同じシャツ

本日は夫の運転で鴨川へ。
運転免許更新のための写真を撮るのと買出し。

証明写真は写真ブースで撮ることもできるけど
わたしは決まって人の手で撮ってもらっている。

服はシンプルにアニエスbの黒のTシャツで
と思っていたけど、今日は暑すぎた。

なので、同じアニエスbの青い半袖シャツにしようかな〜と迷いつつ
前回はなにを着たのか免許証をチェックしたところ
なんと同じシャツを着ていた。

ならば、もうこれは定番で問題ない。

と言うことで、人様がシャッターを押してくれるお店で証明写真ゲット。
a0121170_17442747.jpg

鴨川買出しでは、秋刀魚と生鮭購入。
秋な感じ。

栗も売っていて心が揺れたけど
いろいろ口に入るまでが面倒そうなので、買わなかった。。。
[PR]
by mintcarK | 2016-09-27 17:44 | | Comments(0)

ペコロスのお尻

やっぱりペコロスも暑いのか、夏仕様でのびている。

この小さなお尻と短い足がホントかわいくて。
a0121170_1735445.jpg

絶景とは、このことだろう、と
朝から至福の時を過ごす。

夕飯は、夫には牛丼、私はマグロの漬け丼で
お豆腐とあげのお味噌汁付き。
[PR]
by mintcarK | 2016-09-26 17:35 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

久しぶりの晴れ

久しぶりに晴れた!ら、暑かった。

洗濯じゃばじゃばして、せっせとDM宛名書き。
あともう一息。
a0121170_17492868.jpg

夕焼けを撮りにベランダに出たら
キョンが走って逃げて行った。

夕飯はガパオライス。
去り行く夏を惜しみながらのバジル投入〜。

この季節、新米がしみじみとおいしい!
[PR]
by mintcarK | 2016-09-25 17:49 | 写真 | Comments(0)

Olive

裏庭でスクスク伸びるオリーブの木。
8Mはあるだろうか。

実をとるために育てているわけではないので
もう思うぞんぶん上へ上へと伸びて欲しい。
a0121170_1754979.jpg

剪定前の姿をみて「これ都内に持っていけば20万ですよ」とは
庭のあれこれをお任せしている業者さんの言葉。

剪定後は、5万になっちゃったかなぁ〜
なんて言って笑ったのであった。

たぶんね、ちょっと離れたところにあるレモンユーカリと
競い合っているような気がするの。
[PR]
by mintcarK | 2016-09-24 17:53 | 植物 | Comments(0)

DM TIME

4泊5日東京旅で疲弊したカラダを癒す。

さて、次は12月のTAIWAN PHOTO…
ではなくて
10月10日から始まる個展の準備。

数が足りないマットを注文して
この週末はDM発送作業にいそしむ、ことに、しなくては!
a0121170_1744513.jpg

東京での一枚。

カラーだけど、モノクロチック。
少しだけ主張する緑がいい感じかな、と。
[PR]
by mintcarK | 2016-09-23 17:44 | 写真 | Comments(0)

フェイジョアの実

今年植えてもらったフェイジョアに実がついた。

夏にあかい紅い花を咲かせていたもの。
a0121170_1657754.jpg

パッションフルーツに似ているらしいけど
大きくなり熟すのが楽しみ。
[PR]
by mintcarK | 2016-09-22 16:56 | 植物 | Comments(0)

where to go

いったい私はどこに行こうとしているのか。

もみがらの効能が気になったので
『現代農業』10月号購入。
a0121170_17334454.jpg

いやぁ、専門誌っておもしろい。

以前、仕事で月刊住職とか取り寄せ、その中の記事
「無縁仏の対処方」にしびれたことを思い出した。

地に足がついているんだね。
あと、すんごく現実的だったりもする。

知りたいことは分かったので、満足満足。
[PR]
by mintcarK | 2016-09-21 17:33 | | Comments(0)