this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

そして夏はゆく

8月も今日で終わり。

房総の日差しは、まだまだ強いけど
少しずつ過ごしやすくなってきている。

年々短く感じる秋の到来を心待ちにする日々。
a0121170_7313595.jpg

ペコロスのセクシーポーズ。

彼女の抜け毛も減ってゆくだろう。
[PR]
by mintcarK | 2016-08-31 07:31 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

クワズイモ

八重洲地下街で324円でゲットしたクワイズイモ。

自室で元気に育っている。
来月あたり一回り大きな鉢に植えかえる予定。
a0121170_17483727.jpg

明日から東に行くので、その用意。

今回は、撮影、応援、暗室、ワークショップに女子ランチと
てんこもりなスケジュール。
合間をぬって、写真展やショッピングも。。。と。

欲張りすぎかな。
[PR]
by mintcarK | 2016-08-30 17:48 | 植物 | Comments(0)

on the beach@鴨川

鴨川のビーチ。
ヒトも少なくてキレイ。
a0121170_1845255.jpg

ワイキキビーチよりもいいよ
と言う夫のお気に入りスポット。
[PR]
by mintcarK | 2016-08-29 17:50 | Comments(0)

harvest@鷹の爪

毎朝、赤く色づいたのを収穫。
大体5-10本くらい。

日差しの強い日は、2階ベランダで天日干し。
a0121170_17302472.jpg

そろそろ料理に使えそうなものもちらほら。
イタリアに思い寄せて、明日はアマトリチャーナを作ろうかな。
[PR]
by mintcarK | 2016-08-28 17:30 | フード | Comments(0)

冷凍庫の大掃除

雨の予想は覆され、晴れたり曇ったりの一日。
ただ気温は低めだったので、過ごしやすかった。

午前8時からそうじ、その勢いで冷凍庫の片付け。

冷凍だからと言っても、永遠ではない。
古いものは使えない状態になっているだろう。

なので、縁がなかったものは廃棄。
かなりすっきりした。

以前、目の前を走り去るイノシシの野性におののいた道で
死んでいる蛇に出くわす。
a0121170_17445080.jpg

まだ若そうなのに。

餓死だろうか。
[PR]
by mintcarK | 2016-08-27 17:44 | フード | Comments(0)

写真集「かずさ」

わたしにとって2冊目の写真集「KAZUSA」が8月10日に刊行しました。

展示は10月10日(月)〜23日(日)13:00-19:00
新宿御苑駅そばの蒼穹舎で行います。

DMはこんな感じ。
a0121170_185239.jpg

春夏秋、巡る季節とともにある幼い頃からいまにいたるさまざまな記憶が一冊にまとまった。
そんな写真集になっています。

蒼穹舎で絶賛発売中。
ぜひお手にとってくださいませ。
[PR]
by mintcarK | 2016-08-26 18:05 | | Comments(0)

旬@夏野菜

鴨川へ一人で買出し。

旬の夏野菜はもう食べ尽くした感があるけど
かぼちゃはまだまだなので、半分に切ったのを購入。

大量の茄子がお安かったので
あぁ茄子かぁと思いつつ一袋ゲット。

鴨川に行くと、必ず買ってしまうアサリを使ってのボンゴレピアンコに
(キュウリ、ハム、ゆで卵が入った)ごちそうれんこんサラダな夕食。
a0121170_18152487.jpg

ヒトが去り秋が近づくon the beach.
[PR]
by mintcarK | 2016-08-25 18:15 | フード | Comments(0)

一気読み

夏はとにかくあまり機能しない性質なので
重いものはまったく読めない。

そんな状態でも昨日届いた「お家賃ですけど」能町みね子著は
一気読みしてしまった。

なんせロケーションが神楽坂。
独身&結婚を経て16年ほど住んだ町。
とてもとても身近だ。

彼女が閉店になって残念がった喫茶店で使っていたパイ皿は
いま我が家にあったり、名前を失念したカフェもどこかわかる。

不思議な読書体験。
a0121170_17542070.jpg

台風が過ぎてから、夕刻の空がとても印象的。

こちらは昨日の夕焼けだけど、今日も素敵な表情をみせている。
[PR]
by mintcarK | 2016-08-24 17:54 | | Comments(0)

harvest@lemon

早朝、台風でなぎ倒されたピーマンや鷹の爪に盛り土したりな作業。

倒れたレモンの木から、青いのを3つ収穫。
ライムみたい(だといいのに)。
a0121170_17483810.jpg

レモンには仮支柱をたててもらい、なんとか持ち直した感あり。

作業をしてもらっている間に見上げた空は
すごく高かった。
[PR]
by mintcarK | 2016-08-23 17:48 | フード | Comments(0)

only yesterday

強い雨風。

我が家の台風被害→レモンの木が倒れた。
せっかく実を付け出したのに。

2階ベランダの鉢も倒れたりと乱れている。
やれやれ。

雨を望んでいたけど、ここまで強力でなくていいのに。
a0121170_17395346.jpg

こちらは昨日の朝撮ったもの。
たった一日だけど、ずいぶん違う日。
[PR]
by mintcarK | 2016-08-22 17:38 | 日々のあれこれ | Comments(0)