this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

クレソンの花

2階のベランダで育てているクレソンの花が咲いた。
小さく可憐な白い花。

英語ではウォータークレス。
お水が大好きらしい。
a0121170_1746811.jpg

なので、この子にはじゃんじゃん水を与えている。
[PR]
by mintcarK | 2016-05-31 17:46 | 植物 | Comments(0)

新じゃが到来

畑をやっているお友達から、新じゃがいもをどっちゃりもらった。
うれしい♡

しかし、彼女いわく『いままでで一番出来が悪い』そう。

我が家のにんにくもそうだけど、ハーベストとは言いつつもいろいろ問題有り。
自然相手では、なかなか思うようにはいかないもの。
a0121170_17215351.jpg

暖冬で困っていたのは、ヒトだけではなかったのだね。

そうそう、じゃがいもだけでなく、空豆も頂いたのだった。
なにを作ろうかなー。

今夜のメニューは、ジャーマンポテトサラダに夫には牛肉のオイスター炒めに目玉焼きをトッピング
わたしはとびっこと木綿豆腐。
それにレタスとキュウリのサラダと昨日の残りのこんにゃくとちくわの甘辛にを添える。
[PR]
by mintcarK | 2016-05-30 17:21 | フード | Comments(0)

花を飾りたい気分

晴れたので、裏庭菜園を3面耕したら、ヘトヘトにくたびれた。

どうも土が固くなってしまうようなので、もみがらを沢山すきこんだら
鳥がやって来た。

ペコロスを放したら、どうなるのだろう。

疲れたカラダを癒すため、久しぶりに切り花を購入。
飾ったところ、ペコロスが興味津々。
a0121170_17381599.jpg

必ずや倒すだろうから、夜はトイレに避難させている。

せっかくのカラーなのに。。。
[PR]
by mintcarK | 2016-05-29 17:38 | 植物 | Comments(0)

雨のあと

本日は鴨川にひとりで買出しに行く予定だったけど、諸々の事情で延期。
そのせいだろうか、テンションがだだ下がりで。

のんびり進めている大和路シリーズのベタ作りをする。
自分が撮った写真に本人がとても癒されてしまうのが
このシリーズのいいところ。
個展できるのは、3年後あたりかなぁ。

果物が切れたので、地元スーパーたかよしへ。
途中、トンネルのところで、チーバ君発見。
a0121170_1814613.jpg

そう感じる私は、もうすっかり千葉県民。
[PR]
by mintcarK | 2016-05-28 18:01 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ペコロスの新くつろぎポーズ

ペコロス嬢のくつろぎポーズ新ヴァージョン。
香箱つくってのびている。

本当に関節が柔らかいんだな。
a0121170_17452739.jpg

昨日早めににんにくを収穫して正解だったようで
農家の方に話を聞いたら、今年は不作なのですと。

原因は暖かかった12月なのではないかと。
畝を作らなかったのがいけなかったわけではなかったのだ。

昨日の疑問が今日解決。
とはいえ、来年はちゃんと畝を作ろうと心に誓うのであった。

唐辛子の育て方の秘訣も伝授してもらった。
沢山実をつけてもらうのだ。
[PR]
by mintcarK | 2016-05-27 17:45 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

いごこち

裏庭菜園の空豆を収穫し、ガシガシと鍬を使って土を耕す。
勢いで、にんにくまで収穫してしまった。

あまり大きく育たなかったのは、畝を作ってあげなかったからか。
居心地があまり良くなかったんだろうな。
花の茎には怪しい虫たちが密着していたし。。。
a0121170_1742294.jpg

来年は、気持ちよく育つことが出来る環境を整えるね。

本日の夕飯は、新ジャガイモとひき肉のグリンピースあんに冷や奴といたわさ。
微妙に手を抜いている。
[PR]
by mintcarK | 2016-05-26 17:42 | フード | Comments(0)

子猫に遭遇

郵便局までのみちすがら、子猫に遭遇。

物陰から、母を求めて力の限り鳴いていた。
生後一ヶ月半くらいだろうか。
a0121170_1731275.jpg

レンズを向けると、シャーと威嚇された。

お母さんの教育、行き届いているぞ。
[PR]
by mintcarK | 2016-05-25 17:31 | 日々のあれこれ | Comments(0)

午前中限定活動

今朝も5時すぎにペコロスに起こされる。

鳴き声をシカトしていると、机の上のモノを落とす。
腕時計に紙など。
紙は下に落としてから、音をたててカジったり。
いつそんな知恵がついたのか。

早起きは三文の徳。
午前中しか咲かない花もある。
a0121170_17375417.jpg

朝食の後は、裏庭菜園に畝を作り、黒マルチをはった。
そしてアマゾンからマルチの穴あけ器が届いたのも午前中だった。
[PR]
by mintcarK | 2016-05-24 17:37 | 植物 | Comments(0)

The cat from Turkey

友人から遅い誕生日プレゼントが届いた。

はるばるトルコからやってきた猫ちゃん。
目元がアジアンで、見事に三頭身、いや二頭身か。
a0121170_17281937.jpg

涼しげなカラダの模様がいい感じ。
[PR]
by mintcarK | 2016-05-23 17:28 | 日々のあれこれ | Comments(0)

歯の治療

写真だけでなく、東京では歯医者さんへも行った。
かれこれ20年のおつきあい。

今日は市川で髪のカラーリング。
こちらはもっと長い付き合いかも。

帰りの電車、快速上総一ノ宮行きの車窓。
a0121170_18292742.jpg

とても濃い緑。
大網を過ぎた辺りだろうか。
[PR]
by mintcarK | 2016-05-22 18:29 | カラダ | Comments(0)