this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

建設的であれ

なんでしょうね、建設的なことがしたい月曜だった。

まずは、玄関を掃除して、ドアの汚れをとる。
基本、ぞうきんを使っての水拭き。

玄関が終わっても、きれいにしたいモード全開で
キッチンの窓枠などの汚れをふきとる。

戸建ての敵は、カビ。

ホント、マンション暮らしに慣れた身には、なんでー?!と思うくらいに
カビがはばをきかせている。
イッセイ・ミヤケのレザーのツーピースとか
革ジャンが悲惨な状態になったりするんだもの。
そんなに革が好物なのだろうか。そうなんだろうなー。

その他は、庭のブルーベリー枠に侵入している雑草を引き
レンガの合間に生息したがっているブラッククローバーを退治。
この時の天敵は、蚊。
ブーンブーンと獲物(わたし)を狙ってやってくる。

そんな、建設的なんだか、清掃作業なんだかの一日だった。

もう、新米の季節到来ですね!
a0121170_17493064.jpg

[PR]
by mintcarK | 2015-08-31 17:49 | 日々のあれこれ | Comments(0)

セロリ

野菜は何でも好きだけど、セロリは5本の指に入る大好物。
あとは、ナンだろ、れんこん、じゃがいも、ズッキーニ、かぼちゃかな。
豆除外だと、こんな感じ。

そして、セロリを買うとまず作るのがミートソース。

あまり肉肉しいのは苦手なので、合挽肉を使い
セロリ、玉ねぎ、にんじんを
普段あまり出番がないフードプロセッサーを使ってみじん切り。

自分で料理を作る醍醐味は、カスタマイズできる点ではないだろうか。
我が家のミートソースは、野菜多めで仕上げる。

と書いておいて、ミートソースの写真ではなく
久しぶりに私の部屋にやって来たギネスくん。
a0121170_1882312.jpg

今日作ったミートソースも、こんな風に寝かせている。
[PR]
by mintcarK | 2015-08-30 18:08 | フード | Comments(0)

ロシアンポテトサラダ

まだ8月なのに、風が冷たくて秋みたいな日だった。

なるべくなら食欲の秋にしたくないのだけど
今夜の副菜にロシアンポテトサラダなるものを作ってみた。
a0121170_1750534.jpg

なにがロシアンなのかというと
ポテトとツナ&ゆで卵をマヨネーズであえるのを考えたのがロシア人のシェフだったから、とか。

あと、みじん切りにしたキュウリのピクルスと粒マスタード
塩とお酢にオリーブオイル、黒こしょうをガリガリと引いて入れて、完成。
[PR]
by mintcarK | 2015-08-29 17:50 | フード | Comments(0)

Love Train

基本、乗り鉄なのですが、たまに撮ったりもする。

こちらは大和川をわたる近鉄電車。
a0121170_1752329.jpg

3日前のトンボには、この川縁で遭遇したのであった。
[PR]
by mintcarK | 2015-08-28 17:52 | | Comments(0)

やっぱり虫がすき

よそ猫ばかりではなんなので、我が家の姫様ペコロスを。

蜘蛛をいじめ、ゴキブリを追いつめる虫退治の強い味方。
a0121170_17451837.jpg

最近はTVの動きにも反応する。
[PR]
by mintcarK | 2015-08-27 17:45 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

ニャン撮り

実家のお隣さんで飼われている子。

人の気配がすると、スーっと台所の窓にやってくる。
いつもはミルクをあげているのだけど、ちょっと不満そう。
弟がチーズをあげたのが原因らしい。
a0121170_17384587.jpg

こちらは、おばあちゃんのお墓参りの後に出会った子。
a0121170_1740717.jpg

ちょっと怖いけど、好奇心にあらがえず、こちらをうかがう。
[PR]
by mintcarK | 2015-08-26 17:38 | 写真 | Comments(0)

秋の気配

台風に追いつかれないで、東に戻れた。

興津に着いたら、なんと涼しいこと。
なんだか一気に秋の気配。
a0121170_224794.jpg

大阪は湿度が高く、むぁーんとした空気。
ちょっと懐かしくもある感じ。

実家のある柏原市は、あの事件でヘリコプターが飛びまくっていた。
[PR]
by mintcarK | 2015-08-25 22:04 | | Comments(0)

空の住人

本日より一週間ほど大阪に帰省する。

かの地はまだ暑いのだろうなー。

季節がら空の住人に思いを馳せる。
a0121170_85529.jpg

興津の戻る予定の25日まで、ブログは夏休みをいたします。
[PR]
by mintcarK | 2015-08-19 08:55 | | Comments(0)

harvest 2015

今年はシシトウが豊作。

ちょっと放置していると、グングン大きくなる。
a0121170_18184568.jpg

そんなに大きくない我が家の庭で育てる野菜としては
買うほどでもないけど、あれば嬉しいかも。。。なコンセプト。

なので、小振りなモノ中心になる。

さて、秋に何を植えようか、と思案する日々。

多分、また、にんにく。
大根も悪くないよね。
[PR]
by mintcarK | 2015-08-18 18:18 | フード | Comments(0)

塩トマト

去年は塩レモンがブームだった気がするけど、今年はトマトらしい。

と、言う事で、塩トマト作ってみた。
食べるのは味がなじんでから、かな。
a0121170_174744.jpg

久しぶりの雨。
恵みの雨ですわ〜。
[PR]
by mintcarK | 2015-08-17 17:47 | フード | Comments(0)