this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

茂原の牡丹

茂原にある牡丹園に連れて行ってもらった。

まるで布地のような柔らかさを感じさせる花びら。
a0121170_185539.jpg

直射日光に弱いらしく、傘をかけてもらっている。
a0121170_1863041.jpg

いまが見頃のよう。
a0121170_1871820.jpg

[PR]
by mintcarK | 2015-04-30 18:07 | 植物 | Comments(0)

足のびのびのペコロス

お腹をぺったり窓のさんに付けて、しどけない姿のペコロス。

こんな風に足が伸ばせるのは、ギネスだけかと思っていた。
a0121170_1833766.jpg

恐るべし、ペコロスの身体能力。
[PR]
by mintcarK | 2015-04-29 18:03 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

森林浴シャワー

本日は月一回のウォーキングで、内海県民の森@安房小湊へ。

目にするものすべてが、ビビットな緑。
森林浴シャワーを浴び、お弁当食べて楽しいひととき。
a0121170_17305887.jpg

スッキリとした気持ち良さ、伝わるでしょうか。
[PR]
by mintcarK | 2015-04-28 17:31 | | Comments(0)

なにを植えよう

庭から始める月曜日、まずは大きく育ったジューシーオレンジを
大きめの鉢に植え替える。

最近元気がないコーヒーの木も植え替え。

東側の花壇を整理。
ランタナが咲いていたけど、冬に枝を整理したら
新芽もつかなくなったので。

さて、このスペースになにを植えようか、思案中。
ズッキニーとか、どうかな。

今朝のギネスとペコロス。
a0121170_1863733.jpg

動かないでね、とギネスの首根っこを押さえている。
女子は強いな。

結局、こひつじのティミー コンプリートBOX 全42話[DVD] を買ってしまった。
a0121170_1817694.jpg

自分がみたあと、甥の1歳の娘にあげてもいいかなー、と。
おばさん横やり情操教育。
[PR]
by mintcarK | 2015-04-27 18:06 | 植物 | Comments(0)

こひつじに恋する

最近『ひつじのショーン』に出てくる「こひつじのティミー」に釘付け。

小さくて、丸くて、そのうえいやに根性がすわっている。
皆に大事にされていて、なんとも微笑ましいキャラ。
a0121170_17455523.jpg

ティミーが主役のシリーズもあるそうな。
気になる、気になる。

買ってしまいそう。。。
[PR]
by mintcarK | 2015-04-26 17:45 | 日々のあれこれ | Comments(0)

芝生を刈る音

晴天が続いているので、ペコロス嬢もご機嫌な様子。

窓の向こうから聞こえてくる芝生を刈る音に興味津々。
何事も『初めて!』が多い。
a0121170_17402387.jpg

庭仕事している私の姿も、窓からじっと見ていたらしい。
それも初めてみる光景だったのか。

さぼりすぎてて、雑草天国。
[PR]
by mintcarK | 2015-04-25 17:40 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

生わかめな日

ご近所さんから大量の生わかめを頂いた。
頼む、もらって〜と。

あまりの量の多さにクラっときたものの、気を落ち着かせ
めかぶと茎、葉と3種にわけ、まずはめかぶを茹でる。

お鍋の中で、緑の花が咲いたよう。
冷水にとった時点で、もうぬるぬるしている。
ミネラルたっぷり。
こちらはたたきにする。

茎もサッとゆで、あら熱をとったあと輪切りにして、佃煮に。

一番かさが多い葉っぱは、茹で→冷水→水切りしたあとに
大量の塩を入れ、ジップロップに入れ、ただいま冷蔵庫で保管。
水気を絞ったら、小分けして冷凍すれば一年持つとか。

先週は新たけのこだったけど、今週は生わかめ。
山の幸、海の幸、堪能な4月と覚えておこう。
a0121170_1873540.jpg

我が家のプランターではアネモネが花盛り〜。
[PR]
by mintcarK | 2015-04-24 18:07 | フード | Comments(0)

a little chat

今回の東京旅では、なぜかお店の方との会話が妙に弾んだ。

後楽園飯店のボーイさんは、空手をやっていたとのことで
食後のお茶を持って来てくれた時に、しばし格闘技談義をして。
またいらしてくださいね、はセールストーク+αな感じ。

帽子を買った大丸のアニエスbでも、若い店員さんに、帽子は好きで色々買っているけど
アニエスbのは形がベーシックで飽きがこなくて重宝している
と言ったところ、そんなに気に入って頂けて嬉しいです〜、と。

三越のフォートナム&メイスンでは、頂き物を飲んだらとんでもなく美味しかったので
買いに来たのですよ、と告げたところ、二人いた店員さんの顔がパッと明るくなった。

ホントの事を言っただけ
なんだけど
思いのほか、気持ちよくお買い物が出来た。

本日は夏日な感じの房総半島。
a0121170_18134872.jpg

鴨川のノンキーカフェにいた不気味なフラミンゴ。
いや、不気味に撮ってしまったのか。
[PR]
by mintcarK | 2015-04-23 18:13 | | Comments(0)

nature calls

英語でnature callsと言えば、トイレに行きたい!だけど
野性ってスゴイなと感じ入ることが昨日あった。

明日で満6ヶ月才になるペコロス嬢ですが
昨日窓の向こうから彼女を呼ぶよそ猫の声が。

ご本人は、夫の膝でスヤスヤと眠っていたけど
去勢していない♂猫を引き寄せていたようだ。

まだまだちびっ子と思っていたのに。

我が家の深窓の令嬢・ペコロス。
a0121170_18182647.jpg

悪い虫がつかないよう、気をつけなくっちゃ。
[PR]
by mintcarK | 2015-04-22 18:18 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

to the dream

17日は、アートな一日。

まずは、大好きなルネ・マグリット展へ。
解説もちゃんと読んで、ゆる〜りと回る。
a0121170_1750784.jpg

好きって事は、元々資質が似ているのかも知れないけど
覚醒と睡眠のはざまをイメージして云々という作品意図を読んだとき
あー、一緒だ、同じことを考えていたのだな、とウルっときた。
タイトルが激しく乖離している作品の前では、クスッと笑ったり。

マグリットの後は、中藤毅彦さんの個展を拝見し
中野の冬青で開催中の、伊藤計一さんの個展にお邪魔した。

その後は、ニエプス〜蒼穹舎。
小雨が降っていたので、夜遊びはせずにおとなしく宿泊先に戻った。
[PR]
by mintcarK | 2015-04-21 17:45 | | Comments(0)