this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

骨休みの旅

個展準備疲れ(精神的にね)もあり、骨休みの旅に出ます。

東京経由で大阪に帰省。
お彼岸は過ぎちゃったけど、お墓参りして
父に家族の健康と個展の成功をお願いしてきます。

今夜は高円寺で友人のライブへ。
コク,ゲン&キョウコの恒例高円寺稲生座!
なま音が楽しみ〜。
a0121170_8234165.jpg

27日は長居でセレッソ大阪の試合。
なまサッカー。
こちらも楽しみ〜。
柿谷がいないのが寂しいけど…

興津に戻る10月2日まで、ブログも骨休み休暇です。
皆様も良い週末をお過ごしください。
[PR]
by mintcarK | 2014-09-25 08:23 | | Comments(0)

ギネスの好きなモノ

ズバリ、かばんです。

とにかく中に入りたがる。
入ったあとは、グルグルとモーター音を響かせて(のどを鳴らす)ご満悦。
a0121170_17243355.jpg

この子がヒトだったら、寝袋なんかが大好物になるのだろう。
[PR]
by mintcarK | 2014-09-24 17:24 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

where am I

月一回のウォーキングで勝浦ダムへ行く。

思いがけず、すごーくカッコいい風景に出くわす。
a0121170_1722923.jpg

重いM9を持って出たのはいいけど、SDカードを入れるのを忘れていた。
あー、もっと幻想的に撮れたかもしれないのに〜。
a0121170_17233176.jpg

日帰り小旅行でも、前日にパッキングしないとダメだなー。
[PR]
by mintcarK | 2014-09-23 17:23 | | Comments(0)

苦戦中

家庭菜園も花や観葉植物も、割に上手に育てているほうだと思うのだけど
ただいまサラダ菜で苦戦中。

まずは種を鉢に直播きしたら、双葉は出たけど、そのあとずーとひょろひょろのまま。
手をかければいいのか、とセルトレイに種まきし、ポットに移し替えてみたものの
やっぱりひょろひょろ。

お天気のいい日は外に出し日差しを浴びさせているのだけど、どうなることやら。
自家製サラダ菜への道は、思った以上に遠い。
a0121170_17504447.jpg

[PR]
by mintcarK | 2014-09-22 17:50 | 植物 | Comments(0)

ギネスの散歩

秋の裏庭をお散歩中のギネス君。

腰が引けまくってますが、気分は悪くなかったもよう。
a0121170_17564615.jpg

イリヤが仏様になってしまい、現在ひとりっ子状態。
最近いままで聞いた事がない甘えた声で鳴くときがある。

赤ちゃんモードになるようだ。
[PR]
by mintcarK | 2014-09-21 17:56 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

海鮮どころ

今日は久しぶりに鴨川に買出しに出た。

駅前のAEONと書いてジャスコと呼ばれるスーパーの一角にあるわかしお市場で
海鮮ものをザクザクと。

4切れ分はありそうな大きな切り身の生鮭に、生さんま(98円!)とししゃも。
ブラックタイガー10匹(698円)を買い忘れたのが痛かったけど
しばらくはシーフード三昧だわぁ。
a0121170_18172434.jpg

わかしお市場はお寿司のネタも大きくて、見ているだけでお腹いっぱいになる。
[PR]
by mintcarK | 2014-09-20 18:17 | フード | Comments(0)

彼岸花

彼岸花がそこかしこで咲いている。

赤いものだけかと思っていたら、何と白いのもある。
a0121170_1863849.jpg

ものすごく適当に扱われているようなのに、毎年ちゃんと花をつける。
強い花、なんだなー。
[PR]
by mintcarK | 2014-09-19 18:06 | 植物 | Comments(0)

やさいがいっぱい

確か先週末は「やさいがたりない」と嘆いていた記憶があるのだけど
今週は一転「やさいがいっぱい」。

朝一番に大きな冬瓜を頂く。
「たくさん出来ちゃって。。。」とは彼女の言葉。

わかる〜。
我が家も去年ハラペーニョが大豊作で、人にあげてもあげても追いつかなかったもの。

毎日、冬瓜たべる訳にもいきませんものね。
ありがたく頂いて、冬瓜とハムのスープにかに玉の中華な夕食メニューに変更。
a0121170_17574792.jpg

それにしても3食分くらいありそうな大きさ。
冬瓜レシピ、検索しなくっちゃ。

裏庭菜園からも、ピーマン、ししとう、ミニトマト、ニラ収穫。
これらも絡めて、お野菜充実料理を作らなくては。

それにしてもスコットランド独立国民投票の結果はどうなるのだろう。
ユニオンジャックのデザインが変わってしまうのは、ちょっとイヤだな。
[PR]
by mintcarK | 2014-09-18 17:57 | フード | Comments(0)

ジャムのあとは

今日は、ラフランスのスポンジケーキを作った。

またしてもクックパッドのレシピ拝借なんだけど
ホットケーキミックスの略が、HKMになっていた。

ケーキのスペルはcakeだから、HCMが正しい、はず。
上は飾りようで、中に小さく刻んだのをザクザク入れた。
a0121170_17235975.jpg

3時すぎのティータイムに、ヨーグルトを添えて食べたけど
思いのほか美味しかった。

ん、ちょっとね、個展ウツ(マリッジ・ブルーみたいなもんです)
が始まっているみたいで、何かを作ることで、誤摩化している。
[PR]
by mintcarK | 2014-09-17 17:24 | フード | Comments(0)

種がほしくて

買出しの火曜日。

先々週はたしかパパイヤを買った。
種がほしくて。

今日は、ラフランス。
程よく熟しているので、半分はジャムにしようかと。
a0121170_18102327.jpg

レンジで作れるレシピで作成中。
[PR]
by mintcarK | 2014-09-16 18:10 | フード | Comments(0)