this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

欧州製のTシャツ

写真のことで、2泊3日の東京旅へ出る。

先ほどまで雨が降っていたけど、いまはやんでいる。
晴れ女なんだけど、今回はちょっと苦戦かな。

日差しがないと少し肌寒く感じる今日この頃。
長袖カーデガン持参は当然だけど、Tシャッツはイギリスで買ったものを着ることにした。
ヨーロッパの夏はさほど暑くないので、生地がガッツリ分厚く
こんな気候のときに着るのに適している。

さて、ギネスくんともしばしの別れ。
a0121170_955117.jpg

興津に戻るのは、9月1日。
それまでブログはお休みします。
[PR]
by mintcarK | 2014-08-30 09:05 | | Comments(0)

稼動するはず

金曜の午前中は、ヨガレッスン。
痛い腰やら、こった肩をほぐしてゆく。

ひねりのポーズでは、もっと稼動するはずと先生にギューとしぼられる
と、あら〜、ホントに腕がググーとのびたりする。

ヒトのカラダの不思議を感じる貴重な時間。

ヨガに行く途中の道は、何度歩いても飽きない。
a0121170_17495674.jpg

常に、季節の移ろいを感じさせてくれる。
[PR]
by mintcarK | 2014-08-29 17:49 | カラダ | Comments(0)

水なす

今朝採りの水なす、いただきました。

英国留学時のホストファミリーのジャッキーは茄子を
「エキゾチックな食べもの」と言っていたっけ。
a0121170_17204248.jpg

ならばエキゾチックな料理で食べるようかな。
[PR]
by mintcarK | 2014-08-28 17:20 | フード | Comments(0)

8月のチャンポン

今日も涼しい一日だった。

夫が作ってくれたランチは野菜たっぷりチャンポン。
8月に熱い汁モノを食べるとは思わなかったねー
なんて言いながら美味しく頂いた。

曇天の日のギネスは、ひたすら寝ている。
a0121170_17354019.jpg

今年は不作続きの裏庭菜園だと思っていたけど
ここに来てピーマンがやたら元気に花をつけ実をつけている。

夏の強い光線が大好きなミントやバジルは
もうお役目終えましたよね、とばかりに葉の色が薄くなってきた。
[PR]
by mintcarK | 2014-08-27 17:35 | 日々のあれこれ | Comments(0)

リーチ長いね

ギネスはどうやら手足が長いようだ。

ボクサー向き?
a0121170_188289.jpg

めっきり秋めいた雰囲気の房総半島。
夜はもうエアコン必要ないなー、くらいに涼しい。
けど、季節の変わり目。
体調管理に気をつけなくては。
[PR]
by mintcarK | 2014-08-26 18:08 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

読了本

暑い夏にも関わらず、パタパタと読み終わった本のアレコレ。

「ひらがな日本美術史7」ー日本にはこれだけの美しいものがあるー橋本治 
毎晩楽しく1章ずつ読み進めていった「ひらがな日本美術史」もこれでおしまい。寂しい。

「結婚」橋本治 
この本を読むと、女性が結婚しづらい環境がよくわかる。

「自己流園芸ベランダ派」いとうせいこう
朝日新聞に掲載されていた時はスルーしていたようだ。

「古典を読んでみましょう」橋本治
橋本さんの古典の話は、いつも楽しい。

「ねこねこ日本史」そにえけんじ
こちらもねこ化した古典。

「フラニーとゾーイ」J.D. Salinger 村上春樹訳
プールサイドで読んだら、やたら面白く感じた。非日常なシチュエーションが必要だったのか。

「島に免許と取りに行く」星野博美
私も似た経験をしたので、ちょっと読むのがしんどかった。

「今日も元気だ映画を見よう」柴山幹郎
一家に一冊な感じの良質映画ガイド本の趣。
クロノロジカルオーダー(時系列)で、古いものから新しいものまでビッチリ365本。
ただ気になったのは、ピーター・ウィアーの映画が一本もとりあげられていないこと、と
ハリソン・フォードが出ている作品も見事にスルー。なぜだろう。
a0121170_1754953.jpg

[PR]
by mintcarK | 2014-08-25 17:54 | | Comments(0)

秋っぽい日

今日は秋の一日だった。
風も程よく涼しい。

懸案のじゃがいもを植えた。
お盆があけたら植え時と教えてもらったけど
日差しが強い日が続いてなかなか庭に出る気にならなかった。
これでひと安心。

バナナの木の苗を2株頂いた。
一つは鉢植えにして2階のベランダへ、もう一つは庭に植えてみた。
a0121170_17141924.jpg

成長が楽しみ〜。
[PR]
by mintcarK | 2014-08-24 17:14 | 植物 | Comments(0)

サラダな気分

サラダが作りたく仕方ない。

発端はKFCでコールスローを買い損ねたこと。
食べたくてしょうがないから、自分で作ってみたら、これが美味しかった。
レシピは「暮しの手帖」に出ていたもの。
2人分で作ったけどあまったので、翌日も食べたら何と前日より美味しい。
味が染み入ったのでしょう。

今日はやはり「暮しの手帖」レシピのスパゲティサラダ。
ズッキーニを使うものだけどないので、変わりにキュウリを投入した。
これもきっと余るので、明日も食べることになりそう。

で、こちらを食べ終わったら、今度は大根を使ったサラダを作りたい。
そうそうお友達にもらった伊勢エビでブロッコリー入りのタルタルサラダも作ったっけ。
密かなマイブーム。

こちらは母が送ってくれた葡萄。
a0121170_1811676.jpg

あまあまです。
一房は冷凍にしてシャーベットとして食べる予定。
また違ったおいしさが楽しめる逸品です。
[PR]
by mintcarK | 2014-08-23 18:00 | フード | Comments(0)

サルスベリの花

今が旬とばかりに咲きほこっているサルスベリの花。

夏は原色の花が多いなかで、ほのかなピンクは癒される。
a0121170_17483643.jpg

我が家にも一本ほしいところだけど。。。
[PR]
by mintcarK | 2014-08-22 17:48 | 植物 | Comments(0)

海の幸

漁業権を持っているお友達から頂いた『トコぶし』。
甘辛く煮てあって、コリコリしておいしい。

海にはいろんな美味しいモノが生息しているのだなー。
さざえやアワビより好みかも。
a0121170_17415293.jpg

アメリカ・ミズーリ州ファーガソンの白人警官が黒人少年を射殺したことで発生した人種暴動に関して、新聞では人種差別による貧富の差が問題の根源のような記事が掲載されているけど、それはちょっと違うと思う。黒人の大統領がいる国で、人種差別もないだろう。いつまでもそんな所にとどまっていてはダメなことは百も承知で、それでもそっちが楽だから身を寄せてしまうのだろうか。do the right thing.ですよ。そう言ったスパイク・リーも体現できてないけど。
[PR]
by mintcarK | 2014-08-21 17:41 | フード | Comments(0)