this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ルッコラが好きなわけ

ルッコラの種をまいたら、中一日で発芽。

なんだか気持ちいいくらい、早い。
ごま風味のお味も好み。

サラダにパスタに、色々工夫して食すことにしよう。
a0121170_1750394.jpg

流れにまかせて、目が覚めたらライブで見ようと思っていたオランダ対メキシコ戦。
午前2時に起きた。
うーん、ハーフタイムな感じだなー、と1階におりて後半戦をビール片手に見る。
ホントはポップコーンとか食べたかったけど、我慢して、ビールだけ。

オランダの勝利。
なんか絶妙のタイミングで同点にして、これ以上はないくらいのところで追加点。
PKだったけど。。。
それまで走りに走っていたロッベンが効いたね。

これで、なんとかワールドカップへの興味が持続できる。
決勝まで行ってもらいたいな。

そして、優勝なんてことになったら!
わー、どうしよう。(妄想天国)

少なくともオランダの友人に、メール送らなきゃ。
[PR]
by mintcarK | 2014-06-30 17:50 | フード | Comments(0)

偏食

冷蔵庫の中に、賞味期限が切れそうなこんにゃく発見。

私は好きだけど、夫は食べない食材。
だけど、
いや、だからこそ、自分用に調理した。
a0121170_1730084.jpg

夏でも食欲が落ちることがない夫と減退する自分。
ならば、2種類の献立でやり過ごせばいいのだと、やっと気づく。

こんにゃく、おいしいのにねー。
[PR]
by mintcarK | 2014-06-29 17:30 | フード | Comments(0)

南へ行こう

珍しく夫が、来週鴨川に行かない?と言う。

もちろん異論はない。
スーパーの品揃えも価格も、勝浦より鴨川の方が断然いいし
お外ランチのチョイスも増える。

天気予報では、月曜が晴れるらしいから、その日が狙い目かな。

今日は朝から雨が降ったり止んだりのどよーんとした梅雨の一日。
a0121170_17525838.jpg

ギネスも朝ご飯食べたあとは、寝てばっかり。
もちろんイリヤも。
[PR]
by mintcarK | 2014-06-28 17:52 | | Comments(0)

ランタナ

植物ってホント強いなと、花が咲いたランタナをみて思う。

冬の間、もうダメかなってくらい枯れていたのに
春先に新芽が出て、いまは満開状態。
挿し木にして、増やしてみようかな。
a0121170_17362716.jpg

昨日は半日庭で作業したせいか、夜11時には眠りについた
けど、1時頃目が覚めて、ポルトガル戦をみた。

当たり前だけど、やっぱりライブで見ると集中度が違う。
流れる時間と転がるボール。
至福タイム。

ポルトガルは試合に勝ったけど、得失点差で決勝トーナメントには出れなかった。
みんなすごく上手なのに、だからこそちょっと雑というか
おごりの様なものがピッチから立ち上がっていた。

これで、わたしが応援しているチームのうち3国が敗退。
残るオランダとウルグアイ、どちらかに優勝してもらいたい。
[PR]
by mintcarK | 2014-06-27 17:37 | 植物 | Comments(0)

夏色海岸

天気予報は曇りだったけど、ここ上総興津はピーカン。
湿気がなく、風も吹いて、外にいると気持ちよかった。
洗濯物も、カラッと乾いた!

午前8:30-12:00まで庭仕事。
園芸強化月間は、まだまだ続く。

トウモロコシを植えてから、色んな種類の鳥が庭にくるようになった。
迷惑なお客様な感じ。

この夏の初挑戦は『パプリカ』。
2株の苗を植えてみた。

沢山実を付けてくると、うれしいな。
a0121170_1755167.jpg

興津海岸もちょっと濃いめ。
夏色ってことにしよう。
[PR]
by mintcarK | 2014-06-26 17:56 | 日々のあれこれ | Comments(0)

王様はひとり

ワールドカップ、日本敗退でガッカリ〜。
でも、なんか大久保が代表入りした時に、もう終わっていたかも。

王様はひとりで充分。
だからフランス大会の時、カズは帰されてしまったのでしょ。

今回は本田が王様、だったんぢゃないの?

なかなか出場しない柿谷に、大阪では「骨折ったんか?」と。
そう思うよねー。

あとは、ウルグアイ(なんか色々問題あるみたいだけど)とオランダ、ポルトガル応援に回ります。
オランダ対チリ戦の2点目は、美しかったなー。
ロッベン、最高。
ゲンかつぎで、毎日オレンジ色のTシャツ着ている。

この季節のおやつはすもも。
a0121170_17141724.jpg

定番です。
[PR]
by mintcarK | 2014-06-25 17:15 | 日々のあれこれ | Comments(0)

にぎやかな一日

本当は月一回のウォーキングで勝浦ダムに行くはずだったけど、雨天中止。

まっ、決行できなくはない天候だったけど
リーダーがピレーネ山脈16kmを歩いて帰国したばっかりでお疲れ気味ゆえに(笑)
もう、僕はしばらく歩かなくていいんだよー、とかおっしゃっていた。

スケジュール変更にともない勝浦に買出しに出る。
ちょうど食材も乏しくなっていたので、それはそれで良し。

ザザーと雨が降ったり、パァーと晴れ間が出たり
また雨が落ちて来たりと、天候不順な一日。

以前は行川アイランドの社宅だった建築物。
a0121170_18252999.jpg

いまは誰も住んでいないようだ。
[PR]
by mintcarK | 2014-06-24 18:25 | 日々のあれこれ | Comments(0)

give and take

一年に一回の健康診断を受け、くたびれて帰って来たら
ご近所さんから、こちらの紫陽花(他3種類)の挿し木(プランター込み)を頂いた。

感謝。
a0121170_17425451.jpg

物々交換な世界に生きている感じ。

全然オッケー。
悪くない。

ワールドカップは、ポルトガル対アメリカをリアルタイム観戦。
残り1分で引き分けに持ち込んだポルトガル、いや、クリスチアーノ・ロナルド。
ほんと、すごい。
[PR]
by mintcarK | 2014-06-23 17:43 | 日々のあれこれ | Comments(0)

open sesame

ひらけ胡麻〜、は英語でもopen sesame。
おもしろい。

こちらは胡麻ではなくて、はなだいこんの種。
サクサク収集して、9月になったらパシャーと蒔こう。
a0121170_183288.jpg

アルゼンチン対イラン戦を録画観戦。
終了間際のメッシのゴールに痺れる。

決定力とは、こういう事なのか。
いいもの見た!という感じ。
[PR]
by mintcarK | 2014-06-22 18:03 | 植物 | Comments(0)

鳥との戦い?

今日は曇りの予報だったので、庭に出ようと心に決めていた。
日差しが強くない方が、庭仕事って少しは楽だから。

もー、今年から発生した新種の雑草が難儀な奴で
これは鍬を使って土を掘り起こし、退治するしかないな、と。

ついでに夏野菜用に土作りをすれば、一石二鳥!!

うむ、鳥も、なにやら朝からかしましい。
どうやら今年植えたトウモロコシを狙っているような、気がする。
a0121170_17554388.jpg

せっかく穂もついたので、鳥対策でネット補強。
大事に育てなくては!

このワールドカップが終わり、Jリーグの今期が終了したら
柿谷はヨーロッパに行ってしまうだろうな。
悔しさをたくましさに変えてほしい、と切ない気持ちで思う。
[PR]
by mintcarK | 2014-06-21 17:55 | 植物 | Comments(0)