this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大和路・春の旅

今日から東京経由で大阪に帰省します。

約一週間の春休み。
弟の車で、母と日帰り温泉とか行けるといいな。

昨日安房鴨川でみつけた廃屋。
趣のある建物だった。
a0121170_8321698.jpg

上総興津に戻る4月2日まで、ブログはお休みします。
[PR]
by mintcarK | 2014-03-26 08:32 | | Comments(0)

日差しの香り

月一回のウォーキングで、鴨川へ。

鴨川漁港に寄ったあと、ひたすら上を目指す。
a0121170_17474672.jpg

桜の季節には、まだちょっと早かったけど、絶景を堪能。
暖かい日差しに包まれ、最高に気分良かった。
a0121170_17483861.jpg

明日はたぶん、筋肉痛だろうけど。

自室に戻ったら、日差しをたっぷり浴びた部屋は太陽の香りがした。
たくさんの儚いゆめをみてゆこう。。。
そんな風に感じた半袖の午後。
[PR]
by mintcarK | 2014-03-25 17:50 | | Comments(0)

初夏の陽気

今日は気分を変えて、鴨川に買出しに出た。

いつも高速バスからみて気になっていたイタリアンレストランでランチ。
夫はピザ、わたしは海老とホタテのクリームソーススパゲティ。
a0121170_17463717.jpg

添えられているフェンネルが目に優しい。

このお店、イスにミュージシャンの名前が書いてあり、わたしが座った席はB.B.King。
a0121170_17473992.jpg

夫はロッド・スチュアートだったそうな。

昨日名前が分からなかった紫の花は『ハナダイコン』と判明した。
こぼれ種で良く咲くらしい。
[PR]
by mintcarK | 2014-03-24 17:43 | | Comments(0)

雑草引き

晴天に恵まれた日曜日、庭に出て今年初の雑草引きする。

キョンも定期的に我が家の庭に来ているらしく、彼らのフンも集める。
ユーカリの葉っぱが随分と食い荒らされているのだけど、コアラだけでなくキョンも食べるのか。

裏庭菜園に咲いた紫の花。
a0121170_1842791.jpg

名前は知らない。
[PR]
by mintcarK | 2014-03-23 18:03 | 植物 | Comments(0)

麺の一日

夫が先生業で東京へ行ったので、今日はひとりランチ&ディナー。

お昼はサッポロ一番塩ラーメンを自分なりにアレンジして食べた。
夕食は三つ葉と空豆にソーセージを加えたスパゲティにする予定。
緑あふれる春の一皿。

香草好きは母から受け継いだものだと、今日電話で話していて判明。
親子って、どこかしら似てしまうものなんだなー、と思う。
幸い、彼女の持病の糖尿病は引き継いでないけど。

母のお気に入りのギネス君。
a0121170_1821895.jpg

彼女が遊びに来たとき、一緒に寝たらしい。
[PR]
by mintcarK | 2014-03-22 18:02 | フード | Comments(0)

試行錯誤

庭に咲いた花を見ながら、ガーデニング難しいなぁー、と思う。

わずか2-3年で上手になれないのだろう。
花の名前だって、まだまだ知らないものばかり。

ぼちぼちやってゆくのみ、かな。
a0121170_17432663.jpg

[PR]
by mintcarK | 2014-03-21 17:43 | 植物 | Comments(0)

1週間の旅

来週水曜から東京経由で大阪に帰省する。

年末、期間は短いけど病院に入院することがあったりした母。
いままでは年に2回の帰省が通例だったけど、今年は増やそうと思った。
少なくとも3ヶ月に1回は、母に会いに大阪に戻ろうと。

時間とは、そんな風に使うものだと思う。
のぉ、ギネス。
a0121170_17541579.jpg

大阪では、弟と一緒にセレッソ大阪の試合観戦も計画中。
なまフォルラン・デビューだ。
[PR]
by mintcarK | 2014-03-20 17:53 | | Comments(0)

春の花園

秋に種をまいた裏庭にポツポツと花が咲き出した。

芝生はまだ緑になっていないけど、しっかり雑草は生えて来ている。
越冬したブルーデイジーは花芽をつけているけど、まだ満開とはいかず。

昨日勝浦でキレイに咲いたブルーデイジーの苗が100円で売られていた。
プロのヒトはすごいな。
小さな苗床であんなに大きく育てるなんて。

種からの育成は時間がかかるから、花に関しては苗を買う方が効率いいかも。
春の花園を作りたい気分。

写真は上総のどこか。カラーで撮ってもモノクロチック。
a0121170_1814438.jpg

[PR]
by mintcarK | 2014-03-19 18:01 | 植物 | Comments(0)

安土桃山とか名古屋とか

夜寝る前に橋本治著「ひらがな日本美術史3」を読み(2は先週読み終わりましたー)
午後の時間帯に村上春樹著「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読んでいる。

なんとも幸せな読書タイム。

橋本さんの方は、安土桃山時代の着物の柄を教えてもらう。
村上さんの主人公は名古屋の出身。

いままで数えきれないくらい新幹線に乗っているけど、名古屋って行ったことがない。
いつも通り過ぎる場所。

いつか行く事があるのかなー、なんてつらつら思いながら読む。
村上さんの方は、今日中に読み終わってしまいそうだ。
a0121170_18142827.jpg

[PR]
by mintcarK | 2014-03-18 18:14 | | Comments(0)

72%の愛国青年

クリミア半島で投票が行われ「ロシアに帰属したい」が多数派をしめた。

アメリカのオバマ大統領は、ロシアの武力的圧力によるものだ、と言うけれど
ほんとうにそうだろうか。いまひとつ説得力がない。

この問題が起きてから、ロシアでのプーチン大統領の支持率は72%になったとか。
いまはもっと高いかも知れない。

すでに中年と言ってもおかしくないプーチンだけど、そのありようは青年のよう。
彼には他国との生温い関係より、もっと大事なものがあるのかも知れない。
a0121170_183565.jpg

[PR]
by mintcarK | 2014-03-17 18:08 | 日々のあれこれ | Comments(0)