this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

週末、アユミギャラリーで

本日より神楽坂アユミギャラリーで開催される『人間漂流』。
私は「かずさ」より、選りすぐった3点を出品しております。
http://www.ayumi-g.com/ex14/1405.html
今日から3泊4日で東京へ行き、土日はギャラリーに在廊します。
お近くにいらした際は、ぜひお立寄りください。

写真は、しぶーい色合いのつるし雛です。
a0121170_8464934.jpg

上総興津に戻る月曜まで、ブログお休みします。
[PR]
by mintcarK | 2014-02-28 08:46 | 写真 | Comments(0)

桜の木の下

買出しで勝浦へ行く。

ひと足お先に〜、といった感じで、河津桜が咲いていた。
a0121170_1747735.jpg

桜の木の下の幸福感。
a0121170_17464541.jpg

お天気はいまひとつ良くなかったけど、青い空をバックに撮ると
また一段と美しいのだろう。
[PR]
by mintcarK | 2014-02-27 17:48 | 植物 | Comments(0)

青が濃くなる

不思議と南におりると、同じ太平洋なのに海の色が濃くなる気がする。

こちらは千倉の海。
a0121170_1873686.jpg

釣り人はいたけど、サーファーは皆無。
波に巻かれて岩に激突しそうなところですものね。
[PR]
by mintcarK | 2014-02-26 18:08 | | Comments(0)

美味ランチ

本日は千倉まで遠征。興津とはまた趣が違う太平洋の海。
a0121170_18272269.jpg

帰りは江見にあるお店で、夫は金目鯛の煮付け。
どーんとでかい。
a0121170_1824497.jpg

わたしは、刺身定食にうにとえびをトッピングしたものを注文。
a0121170_18251573.jpg

新鮮なえびはぷりぷりで濃厚で甘かった。
3匹は量が多すぎるよ、と感じるほどの満腹感。
[PR]
by mintcarK | 2014-02-25 18:27 | フード | Comments(0)

色いろコニファー

お天気はあまり良くなかったが、久しぶりに庭から始める月曜日。

上手には出来ないけど、葉先が黄色くなったコニファーの枝を切って形を整えてみたり
花が終わったアリッサムの切り戻しをしたり。

切ったコニファーの枝。緑のグラデーションに反応。
自然が見せてくれる色彩の美。
a0121170_17484512.jpg

わたしがもう少し器用なら、これでリースとか作れるのかも知れない、ね。
a0121170_17492155.jpg

[PR]
by mintcarK | 2014-02-24 17:49 | 植物 | Comments(0)

disintegration

うーん、房総に移住してからあまり海外旅行したいって気にならず
いまもそれは変わらないけど、いつかは行きたいと思っていた国のひとつがウクライナ。

そのウクライナは西と東で2つに分かれてしまうかも知れない。
そうなると、わたしが見たかったモノは見れなくなってしまう。
たぶん、きっと。

かなり残念。

のんびりしすぎたのかも知れないな。

写真はフィレンツェではなく安房天津にある高校。
a0121170_21255634.jpg

[PR]
by mintcarK | 2014-02-23 21:26 | | Comments(0)

少しずつの春

昨日のヨーガレッスンで腕立て伏せをやったもんだから
今日は腕の付け根が痛い。

以前挑戦した時は出来なかったのに、昨日まがりなりにも何度か出来たのは
毎朝やっているダンベル運動の効果なのだろうか。
2kgのダンベル使って、3パターンだけでも体は反応するのだな。

早くあたたかくなればいいなー、と思う今日この頃。
春を待つ一枚を撮ってみた。
a0121170_17581948.jpg

房総半島では水仙から菜の花に移行中。
[PR]
by mintcarK | 2014-02-22 17:57 | カラダ | Comments(0)

pray for today

ヨーガのレッスン場を提供してくださっているお寺さんにいらっしゃる
お地蔵様2体。

今日から始まった「勝浦ビック雛祭り」の飾り付けをバックに撮らせて頂きました。
a0121170_21505943.jpg

毎週見るたびに、ほっこりするんですよねー。
[PR]
by mintcarK | 2014-02-21 21:51 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ギネス@4p.m.

午後4時すぎに荒れるギネス。

なんでしょうね。
私たちがリビングでお茶して、バナナブレッドのお裾分けなどしたあと
イリヤを追いかけて、怒られる。

まいにち、そんな感じで刻まれる時間。
a0121170_18132370.jpg

このまぁるい頭部が萌えどころ。
[PR]
by mintcarK | 2014-02-20 18:14 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

過去につながる時間

橋本治著「ひらがな日本美術史」読了。
a0121170_1875765.jpg

埴輪から始まって、東大寺南大門で終わる。

毎晩1章ずつ寝る前にベッドで読み進めたのだけど、思いがけず楽しい時間になった。
子供のころ父親にお話をしてもらった感じに似ていて、ほこほこした。

今夜からは、「ひらがな日本美術史2」に入る。
絵巻物や生け花、そしてもちろん仏像も語られる。
楽しみだなー。

写真は興津海岸にいる野良猫ギネス君。
a0121170_18155879.jpg

そろそろ恋の季節らしい。
[PR]
by mintcarK | 2014-02-19 18:16 | | Comments(0)