this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ほぐれる体と心

週一回のヨガレッスンで、心も体もほぐれた。

もう、なんというか、今夜は気持ち良く眠れるに違いない、という確信。
関節をうごかし、いろんな筋をのばし、肋骨を広げたから呼吸が楽。
からだの不思議を感じる。

晴れた日の海はキラキラで、見ているだけで癒される。
a0121170_17573088.jpg

明日もいい日でありますように、と思う。
[PR]
by mintcarK | 2014-01-31 17:57 | 日々のあれこれ | Comments(0)

2013年のベタ作り

木曜日は写真の事をする日と決めて
2013年に撮った作品のベタ(コンタクトシートともいう)を作っている。

大体12枚一組、A4サイズで3枚作る。
ワンセッションで、ちょうど36枚をセレクトすることになる。

それ以上だと、疲れてしまう気もするし、気分によって選ぶものも変わるし
なんだか、すごく難しい。

ただ「強い作品」と言うものはあって、これは入れたい、と選び
展示を考えるとストレートばかりでは単調になるので
軽いジャブや、フック、アッパー的なものも入れる。
a0121170_17352411.jpg

やっぱり、少し難しい。
[PR]
by mintcarK | 2014-01-30 17:35 | 写真 | Comments(0)

焼き菓子日和

雲一つない晴天。
午後の日差しは暖かく、気だるい気分でお菓子を焼いた。

キッシュを作ったときに使った生クリームの残りを使い切りたかったし
冷蔵庫の奥にひっそりと置かれていたチェリーのジャムも発見したし。

少し焦がしてしまったけど、これもご愛嬌。
a0121170_1865497.jpg

そろそろパン作りに挑戦してみるかな。
[PR]
by mintcarK | 2014-01-29 18:06 | フード | Comments(0)

春の気配

昨日鴨川に行ったら、沿道にポピーの花が咲いていた。
ちょうどシーワールドの前あたり。

少しずつ春は近づいているのだな。

午後の日差しはねこたちの大好物。
a0121170_1861930.jpg

たまには仲良くしてみるか、って気になるのかな。
[PR]
by mintcarK | 2014-01-28 18:06 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

テクニックの時代

大好きなマルコス・マイダナが、大嫌いなエイドリアン・ブローナーを負かした試合が2013年の
わたくし的年間最高試合だった。

マイク・タイソンやオスカー・デラ・ホーヤなどスター性にあふれた選手がいた時代もあったボクシング界だけど、いまはテクニックのある、ゆえに試合は地味に感じるかも知れないけど、確実に勝つ、そのための技術と精神力を備えた選手たちがメインストリームになっている気がする。

もう何というか普通に強いな、という感じの、ダニー・ガルシア、ゲンナジー・ゴロフキン、ミゲール・ガルシアにギエルモ・リゴンドウ。そして我等が内山高志もそのラインに並ぶ。

フロイド・メイウェザーはスター性とテクニック両方をあわせ持つパウンド・フォー・パウンドの筆頭ですね。

2014年はどんな試合が組まれ、彼らがどう戦っていくか、興味はつきない。
a0121170_18272917.jpg

[PR]
by mintcarK | 2014-01-27 18:27 | ボクシング | Comments(0)

ケーキざんまい

久しぶりにブルーベリーヒルのケーキバイキングに出陣。

手作りのケーキを、あれこれとお皿に盛る。
a0121170_17493482.jpg

ケーキの他に、ご当地グルメ「勝浦担々麺」も食べた。
いろんな所の担々麺があるけど、ここのが洗練されていて一番好きかも。

そして、
お腹いっぱい
夕飯いらない
な、状態。
[PR]
by mintcarK | 2014-01-26 17:50 | フード | Comments(0)

古典にいそしむ

橋本治著の古典歌舞伎の絵本、5冊を読了。

菅原伝授手習鑑
国性爺合戦
仮名手本忠臣蔵
妹背山婦女庭訓
義経千本桜
a0121170_180153.jpg
めくるめく悲劇の数々。

このうち「菅原伝授手習鑑」は
4月に大阪の国立文楽劇場で初段から四段まで午前の部と午後の部に分かれるものの一気に演じられる。必見、でしょう。

こちらは先日安房小湊まで歩いた時にであった。江戸時代のものらしい。
a0121170_1872166.jpg

[PR]
by mintcarK | 2014-01-25 18:02 | | Comments(0)

なぜに肉団子

午前中気合いのヨガレッスンして、お昼ご飯食べたあとゴージャスな昼寝して
3時頃から夕飯の支度をする。

最近なぜか肉団子、が、気になる。

なので今夜はミートボールスパゲティ。
イタリアンと言うよりは、アメリカのNYあたりで食べられていそうな一皿。

安房小湊のローソンにいた子。
a0121170_18235815.jpg

若くてキレイな女の子でしたよ。
[PR]
by mintcarK | 2014-01-24 18:23 | 日々のあれこれ | Comments(0)

絶景レストラン

鴨川の亀田病院Kタワー13階にある「亀楽亭」でランチ。

噂には聞いていたけど、素晴らしい眺め。
a0121170_17472566.jpg

海の幸満載のおらが丼ハレオハナ丼を頂く。
a0121170_1748286.jpg

病院というよりは、ホテルのような建物だった。

いつかお世話になる時が、来るかな。
[PR]
by mintcarK | 2014-01-23 17:49 | フード | Comments(0)

いやがられても

外で出会った猫を撮るのは難しい。

右を向いたり
a0121170_17563297.jpg

左をみたりで、とにかく撮られたくないご様子。
a0121170_17564220.jpg

それでも声をかけたりして、可愛く撮りたいな、って思う。
a0121170_17574032.jpg

[PR]
by mintcarK | 2014-01-22 17:57 | 写真 | Comments(0)