this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Today's guest

千葉は船橋から、夫の元生徒さんであり、私の写真友達が遊びにいらした。

バイクで来ると思い込んでいたら、何と電車だったとか。
駅からすぐの海岸を写真を撮りながら来て、たまたまいたヒトに
ミレーニアまでの道順を聞いたら、これから帰るところだから乗せて行ってあげると
車で途中まで送ってもらったそう。

いかにもなお話。
a0121170_18152686.jpg

ランチのあと、ブルーベリーヒルを散策。
お馬さんを激写し、海が見えるオーシャンテラスでお茶。
a0121170_18162517.jpg

のんびりしていただけたみたい。
[PR]
by mintcarK | 2013-11-30 18:15 | | Comments(0)

午後のスイーツ

午前中のヨガレッスンのあとは、お仲間とお茶会。

本日は和歌山の柿と、手作りスイートポテトが彩りをそえてくれた。
a0121170_18162822.jpg

おいしい午後。
日差しはあたたかいけど、風が強かった。
[PR]
by mintcarK | 2013-11-29 18:15 | 日々のあれこれ | Comments(0)

バタバタと

師走とは良く言ったもので、12月が目前に迫ると
あれこれ約束やらセールやら忘年会の予定が入る。

それもにぎやかでいいね。

本日勝浦で出会ったねこ君。
a0121170_18191444.jpg

こんもりと太っていて、去勢されてなかった。
[PR]
by mintcarK | 2013-11-28 18:18 | 日々のあれこれ | Comments(0)

おなじこと思ってる?

風に揺れるベランダの植物をながめるギネス。

種から育てたリンゴ、甘夏、ジューシーオレンジ。
そして全然育ってくれない子蕪。
a0121170_1814994.jpg

越冬する強さはあるかな、いつどれを室内に取り込めばいいかな。
そんなことを考えているわけでは。。。

ないよね。
[PR]
by mintcarK | 2013-11-27 18:13 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

紅葉ハンティング

日本一紅葉が遅いことで有名な「養老渓谷」に行ってきた。

朝の清潔な光のなかで、輝くもみじ。
a0121170_1744630.jpg

水際も澄み切っている。
a0121170_17444730.jpg

天候にも恵まれ、気持ちいい小旅行となった。
[PR]
by mintcarK | 2013-11-26 17:45 | | Comments(0)

11月のやわらかい眠り

午前中は東からの日差しが入る夫の部屋に集結するイリヤとギネス。

そして、午後は南と西から入る日差しを求めて、わたしの部屋にやってくる。
黒猫ギネスは陽に当たると、茶色っぽい。
a0121170_17545727.jpg

この子の深い眠りには、こころが癒される〜。

ところで、我が家ではまだ暖房を入れていない。
夜はフリース着て、膝にブランケットをかけるだけで過ごせる。
やっぱり房総ってあったかいんだな。
[PR]
by mintcarK | 2013-11-25 17:54 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

遠くにいかなくても

海外旅行の予定は皆無だけど
パスポートの有効期限をチェックしなくては、と思っていた。

2020年までOKだった。
a0121170_1835460.jpg

最後の旅は2008年のキューバ。
この旅があったから、いまの生活があるのかも、という位のカルチャーショックを受けた。
ある意味資本主義社会にきっぱりと別れを告げたというか
もうだまされないぞ、と心に誓った、みたいな。

ひとりでキューバに行ったというと、怖くなかったですか?と聞かれることが多い。
実は、社会主義国は治安がいいのですよ、特にキューバは教育レベルも高い国だし、と答えながら
アメリカのプロパガンダの成功をひしひしと感じる。

次に行きたい国は、ウクライナ。
そして、ロシアも、やっぱり、はずせない。
いつになることやら。
[PR]
by mintcarK | 2013-11-24 18:03 | | Comments(0)

二羽のアヒル

久しぶりにお隣にあるブルーベリーヒルホテル&リゾートで散歩。

以前は3羽いたアヒルが2羽になっていた。
a0121170_17511568.jpg

もともと4羽いて、3羽になり、2羽に。。。

自然の厳しさとは、こういうことなのか。
[PR]
by mintcarK | 2013-11-23 17:51 | 日々のあれこれ | Comments(0)

カラダの不思議

毎週金曜に受けているヨガレッスンの効き目がすごい。

基本は真言ヨーガなんだけど、カラダのパーツは
すべてどこかしらとつながっていることを学習する。

程よくほぐれたカラダを横たえ午後の惰眠をむさぼる。
心身ともにリラックスした状態。

なんとか自分だけでもやりたいとは思うのだけど
やっぱり先生の声が必要なんだな。
a0121170_184620.jpg

たまに東京に行くと、姿勢が悪い人が多くてビックリする。

特にオシャレした若いお嬢さんが前のめりに歩いていたりして
背筋を伸ばせばもっとキレイなのに、と残念に思ってしまう。
余計なお世話なんだけど。。。
[PR]
by mintcarK | 2013-11-22 18:03 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ショートブレッドにおもう

本日のランチは、夫が作ってくれたフレンチトースト。
a0121170_1757435.jpg

先日東京で買って来たオレンジキュラーソを入れたそうだが
いま一つ香りがたたなくて、残念。
甘めのトーストに、塩っぱいウインナーが絶妙。

プリンターを酷使して、年賀状印刷終了。
機械がハガキを吐き出している間
なんとなしにクリスマススィーツを検索していて発見したのが
ウォーカーズのショートブレッド。
英国缶は1,050円、スコットランド缶は945円。
a0121170_1805728.jpg

a0121170_17592438.jpg

赤が入るぶんお高くなったのかな。

デザイン的にはスコットランドの方がスッキリしていて好みではある。
まだ、ポチっとはしていないけど。。。
[PR]
by mintcarK | 2013-11-21 17:58 | フード | Comments(0)