this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

指にまくバンドエイド

ザ・秋晴れの一日。暑いくらいな感じ。

晴天にも関わらず庭に出なかったのは
先日ローズマリーの枯れ木の枝をハサミで切っていく作業中
右手の人差し指にたこができたせい。

しんどい作業だった。
うんざりして最後の方は、ばきばきと(折れるものは)手で折っていった。

ハッピー・ハロウィーン。
我が家のクロネコは石鹸をクンクンしている。
a0121170_18111972.jpg

こんな風にケガでなくバンドエイドを指にまいたのは
イギリス留学時代にペンだこができたとき以来かも。

とにかく文法を覚えないことには、と
グラマーのテキストを質問からなにから全部ノートに書き写した。
書くと覚えると信じて。

確かに効果はあった、と思う。
少しずつセンテンスで話せるようになったもの。
[PR]
by mintcarK | 2013-10-31 18:10 | 日々のあれこれ | Comments(0)

作ってはみたものの

気持ちいいお昼寝が出来ず、午後2時からの料理大会。

この為に買った生クリームの賞味期限が近づいているので、コーンブレッドを作った。
レシピに従わずバターや砂糖の量を減らしたりと勝手なことをした割には
上手にできたと思う。

でも、感動がないのはなぜ?
a0121170_1755199.jpg

こちらを焼いている間に、シチューを作る。
最近、シチューやカレー、ミートソースなど、一晩寝かせた方が美味しくなるモノは
食べる前日に作るようにしている。

焼けたてのコーンブレッドでティーブレイクした後は、冬瓜の中華スープ作成。
こちらは今日の夕食分。
ニラまんじゅうと一緒に頂きます。

なんだろ、こころが動いている。
「そして僕は途方に暮れる」の歌詞を思い出す。
[PR]
by mintcarK | 2013-10-30 18:01 | フード | Comments(0)

東京で買ったモノ

前回の東京遠征で買ったのは、マルセイユソープ2個@東急ハンズ。

1個600gと大きいので、毎日お風呂で使っても、少なくとも半年はもつ。
泡立ちや香りも申し分なし。
最初は大きすぎて使いづらいけど、段々角がとれていい具合になじんでくる。
a0121170_1833076.jpg

食材や日用品の在庫管理など、主婦の仕事は限りない。
だったら、できるだけ簡略化した方がいいはず。
この石鹸のおかげで、かなり楽をさせてもらっている。
a0121170_1883391.jpg

キッチンスタジオでブツ撮りしていたら、ボクも入れてくださいと
ギネスがやって来た。
[PR]
by mintcarK | 2013-10-29 18:09 | 日々のあれこれ | Comments(0)

競い合う食卓 後半

台風のシーズンも終わったかな。

気持ちよく晴れた今日は、殆ど庭で過ごしていた気がする。
ローズマリーの枯れた枝を切り、3種盛りミントの花壇を整理し
プランターで育てていたわすれな草を庭に定植。
太陽をいっぱい浴びたから、今夜はぐっすり眠れるに違いない。

昨日の夕食のラザニア。こんがりときれいに焼けた。
a0121170_1749168.jpg

久しぶりだったからか、すんごく美味しかった。
a0121170_17495719.jpg

また作ろう〜。
[PR]
by mintcarK | 2013-10-28 17:50 | フード | Comments(0)

競い合う食卓

台風が去った後の晴天。お洗濯日和。
空気も乾燥してきているから、パサパサっと気持ちよく乾いた。

夫が作ってくれた本日のランチ。
名付けて「ギョーザ・プレート」。
a0121170_1845777.jpg

「わー、おいしそうー」と食べようとしたら
「写真撮らないの?」と(笑)
そのための美しいレイアウトだったんだね。

こちらも負けてはいられないので、夕食は「なすのラザニア」。
あると思っていた冷凍トマトソースがなくて、そこからのスタート。
これからオーブンで焼くので、仕上がりはまた明日にでも。
[PR]
by mintcarK | 2013-10-27 18:06 | フード | Comments(0)

季節はめぐる

郵便局から、お歳暮カタログが届いた。

もうそんな季節なんだ。

夏にいっぱい美味しい葡萄を送ってくれる母に
数の子を送るのが千葉に移住してからのパターン。
半分返しだけど。

夜中の2時半にサイレンの音。
スピーカーからは「ボーサイ・カツウラです」と避難勧告を告げるメッセージ。
とは言っても海の近く限定。
海から1km以上離れている我が家は安泰。
a0121170_1865897.jpg

双子台風は東にそれたようで、今回は被害なし。

ただ、夜中に目が覚めたからか、今朝の起床は8時すぎと遅めだったので
雨の音を聞きながらコーンブレッドを作る計画は延期せざるをえなかった。

いや、そんな大層なものでもないけど。
[PR]
by mintcarK | 2013-10-26 18:07 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ルルル、ルッコラ

再生紙で作られた小さなコンテナーで、ひっそりとルッコラを栽培している。

名付けて「わたしルッコラ」。
a0121170_1755136.jpg

男性ってハーブが苦手なヒトが多く、夫もそのひとり。
彼が東京遠征に出たときに、海老とルッコラのスパゲティを作って食べるという
ささやかな夢。

ホントは明日かなうはずが、台風の影響で2週間後に延期されたとさ。
大災害になりませぬように。
[PR]
by mintcarK | 2013-10-25 17:54 | フード | Comments(0)

waiting for the rain

雨が降るっていうから水やりをさぼっていたら、ベランダの春菊がクッタリしていた。

あわてて、水やり。
なんせ今週末はこの春菊を収穫して、すき焼きを作るつもりだから切実だ。

春菊って、ほうれん草なんかと比べると、割に影が薄い野菜だけど
すき焼きの時に買い忘れたりすると、美味しさが半減するからバカにできない。
「春菊の入ってないすき焼きなんて。。。」とかなりガッカリする事になる。

だから自分で育てよう、と思ったのだった。
これ以上ない完璧な買い忘れ防止策。
で、今日はタケノコを買い忘れた。トホホ。

夫が作ってくれたある日のパンケーキ・ランチ。
a0121170_1835352.jpg

お初のココア味。
目玉焼きはもう少し火が入っている方がわたし好みだけど
文句は言いますまい。
[PR]
by mintcarK | 2013-10-24 18:04 | 日々のあれこれ | Comments(0)

シュシュからカチューシャ

髪が短くなったら、ヘアーアクセサリーもかわる。

髪をまとめるシュシュから、カチューシャへ。
お気に入りはローラ・アシュレイのものだけど、
これってアン・ブーリンの頃にはやっていた感じ。
a0121170_21281146.jpg

世紀をこえて残るモノがあるところが、大英帝国のすごいとこ。
a0121170_2129262.jpg

まだまだ紅葉とは縁のない房総半島。
まるで新緑の頃のような山並み。
[PR]
by mintcarK | 2013-10-23 21:29 | | Comments(0)

お墨付き

東京から戻ったら、自然とbeer eraが終わり、wine eraに突入。

来月あたりは、焼酎のお湯割りeraに入るかな。
赤唐辛子とシソを入れた金魚割りが大好物なので
気温が低くなる前にシソの種まきして、室内で育てないと!
おいしい焼酎のために(笑)

かれこれ7-8年通っている三軒茶屋にある美容院で髪を切ってもらう。
たぶん15cmくらい。バッサリ。
そのあとストレートパーマかけてもらって、あたたかいミストでパフパフ。

「下手すると1年くらい来てないですよねー」
「遠いし、それでいいんぢゃないですか」
a0121170_17501377.jpg

おぉ、面倒なヘアカットが、1年に1回でいいんだ。
美容師さんのお墨付きをもらった感じ。
夏はポニーテールにしてしのぎ、秋になったらバッサリ切る。
わたしにとっては、最高にステキなパターン。

髪を切った姿をみて「ちびまるこちゃんみたいだね」と言う夫に
「違うよ、パフュームの子だよ」と訂正する(笑)

夫の生徒さんから手土産で頂いた豆源のお豆がおいしい〜。
特に黒胡椒。
乾燥させた空豆を煎ってお醤油につけ黒こしょうをまぶしてある。
酒のあて系。
[PR]
by mintcarK | 2013-10-22 17:49 | 日々のあれこれ | Comments(0)