this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大きくするため

9月12日に種まきしたチンゲンサイは、1度の間引きをしたのち
この状態に。

手前の葉っぱに大きな穴があるということは、虫が食べたということ。
a0121170_17481527.jpg

そろそろ2度目の間引きをするタイミングなんだろう。

大きな株にするために、必要な作業、ではあるけど
常になんとなく気が重い。
[PR]
by mintcarK | 2013-09-30 17:48 | 植物 | Comments(0)

海と空と山の生活

東京日帰り旅行は、ことのほかきつかったらしく、昨夜は午後10時に就寝。
今朝は5時すぎに目が覚めた。

睡眠はたっぷりとれたようなので起床し、ねこたちに朝食をさしあげる。

午前中は屋外でのヨガレッスン。
雲がもくもくとわいていて、海はキラキラと光り、風はそよそよと吹いてくる。

このペース、このスペースが心地よいのだな、と感じる。
a0121170_17543622.jpg

我が家のブルーデイジーは、花びらがカクカクしていない。
まぁるい人生、なんだなー、きっと。
[PR]
by mintcarK | 2013-09-29 17:54 | | Comments(0)

a happy wedding II

夫の甥の結婚式で、東京へ。

若い二人は、ホント幸せそうで、いいお式だった。
a0121170_2131467.jpg

末永くお幸せに〜。
[PR]
by mintcarK | 2013-09-28 21:04 | 日々のあれこれ | Comments(0)

めぐる季節

朝、ヨガレッスンにいく際、Tシャツの上に長袖のヨットパーカーをはおり
季節がめぐったのだなー、と感じる。

台風が去ったあとは、空も海もとてもキレイ。

午前9時の興津海岸。
a0121170_1821391.jpg

夏の間、涼しい1階を主戦場にしていたねこ達が2階にあがってくるようになった。
[PR]
by mintcarK | 2013-09-27 18:01 | 日々のあれこれ | Comments(0)

悩み解決

なんとも簡単な交渉で、お隣の松の木を伐採してもらった。

これで景気良く飛んでくる松葉拾いから解放される。
a0121170_17193160.jpg

案ずるより産むが易しとは、このことか。

見晴らしも良くなった。
[PR]
by mintcarK | 2013-09-26 17:19 | 植物 | Comments(0)

主役は花嫁さん

土曜日に夫の甥の結婚式がある。

さて、なにを着てゆこう。どのバッグにして、靴はどれを、と
かなり憂鬱な作業。

でも、当日の主役はなんと言ってもキレイな花嫁さんだから
そうそう張り切らなくてもいいのだ。

失礼にならない程度に、オシャレすればOK、な、はず。
a0121170_17373545.jpg

男の人はスーツという強力な装備があって、いいなぁ〜。
[PR]
by mintcarK | 2013-09-25 17:37 | | Comments(0)

せまいところ

ギネスはせまいところが好きみたいで、ヒトが座っていると
脇にムリムリに入ってくる。

触られるのが大好きな子でもある。
a0121170_1744853.jpg

イリヤの場合、お腹や膝の上に、当たり前のような顔をして乗ってくる。

ねこもいろいろ。
[PR]
by mintcarK | 2013-09-24 17:43 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

植物の美

午後になって雨がポツポツきたけど、午前中は晴れていた。
すごーく風が強かったけど。

裏庭菜園に敷石を引く前に、やらなくてはいけないこと
大きく長く枝を伸ばしたオリーブの剪定。

緑色の実が2つなっていて、カマキリが一匹枝にしがみついていた。
a0121170_17531597.jpg

先日TV東京でウイリアム・モリスをとりあげた番組をみた。
植物の美しさに気づかせてくれたのは、彼の作品かも知れない。

世界で一番美しい家。

行ってみたい。
[PR]
by mintcarK | 2013-09-23 17:53 | 植物 | Comments(0)

彼岸花

秋になるとこのお花が咲く。

わりに好きかも。
a0121170_17585910.jpg

お隣の松の木を伐採してもらえることになった。
これで、景気良く飛んでくる松葉拾いに悩まされることがなくなる。
素晴らしい。
あとは、境目に植えたオリーブやユーカリが大きく育ってくれれば完璧。

明日は、雑草引いて、裏庭菜園を耕し、敷石を置く作業をしなくては!
[PR]
by mintcarK | 2013-09-22 18:00 | 植物 | Comments(0)

ハードカバーを攻める

先日「陸前高田市図書館ゆめプロジェクト」に送った本は
一度目が353円、二度目が630円の寄付になったとのお知らせあり。

送れるくらいの量になったら、また寄付したいと思う。

そして、いま読んでいるのが、こちら。
a0121170_17381541.jpg

「パブリッシャー出版に恋をした男 トム・マシュラー」晶文社
ずいぶん前に購入して、積読されていたのを引っぱり出して来た。

大好きなロアルド・ダールに触れた章もあり、サクサク読める。
それに晶文社の本って、昔から好きだし。

この方が出版しベストセラーになった本の数々。
あー、これも読まなきゃ、こっちも、と頭の中にメモるのであった。

こちらはギネスのセクシーショット(笑)
a0121170_17432181.jpg

檀蜜さんにまけないぞ、と。
[PR]
by mintcarK | 2013-09-21 17:43 | | Comments(0)