this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

7月の楽しみ

なんと言ってもフジロック。

久しぶりのキュアーのライブに、胸が高鳴る。
a0121170_18135130.jpg

レアものTシャツ着て行こー。

フォトセッションでは全員クロ服で、ゴスなイメージを守るのね。
[PR]
by mintcarK | 2013-06-30 18:15 | 音楽 | Comments(0)

ひと粒ふた粒

ブルーベリーの実が色づき始めた。

毎朝、様子をみて、ひと粒ふた粒と収穫。
a0121170_18123357.jpg

もう少し、きれいな実を撮ればよかったな。

鳥よけネットを付けるかどーか、ただいま思案中。
[PR]
by mintcarK | 2013-06-29 18:12 | フード | Comments(0)

季節の定番2

種から育てたバジルを、庭へ、鉢へと植え替えた。

トマトの赤と、バジルの緑。
夏の色になった。
a0121170_1759796.jpg

地植えは大きく育つけど、ムシたちのごちそうでもあり、ヒトの口に入らないかも。

それでも、やっぱり植えちゃうんだなー。
[PR]
by mintcarK | 2013-06-28 17:59 | フード | Comments(0)

この季節の定番

梅雨の晴れ間、洗濯して、庭仕事して
午後のティータイムに食べたのが、これ。

千葉県産のマダーボール。
a0121170_183246.jpg

見ての通り、皮が薄くて、甘い。
サイズも小さめなので、丸々一つ買っても、冷蔵庫にもおさまる。

夏の味が、体にしみるよ。
[PR]
by mintcarK | 2013-06-27 18:05 | フード | Comments(0)

東京ショッピング

房総半島を東から西に横断し、海ほたるをやりすごし、東京駅八重洲口で高速バスをおりると
ぷらぷらと有楽町まで歩いてゆく。

ビックカメラで現像が終わったネガを受け取ったあと、向かう先はルミネ有楽町。
地下一階にある成城石井で購入したもの。
a0121170_17494169.jpg

Habana Club3年もの=東の花壇で旺盛に成長するミントで、この夏はモヒートを楽しもうかと。
次回は琥珀色の7年ものを買おうかな。こちらはコーラで割ると、心も体もゆるゆると弛緩する。
熱い島のクールな飲み物。

ローズヒップ&ハイビスカスのティーパック=ミントやカモミールは自家製のフレッシュハーブティでまかなえるけど、さすがにこちらは作れない。色は真っ赤でかなり酸っぱい。午前中に飲むと作業がはかどる。心なし肌もすべすべ。ポンパドールのがお好み。

JELL-O=夫が嬉々としてゼリーを作る夏。勝浦ではハウスのゼリーエースしか手に入らないので、東京に出た際、ピーチやグレープ味のジェローを求める。

どの店舗でもそうなのか分からないけど、ルミネに入っている成城石井では、3,000円以上買えば、宅急便で購入品を無料で送ってくれるサービスがある。千葉の房総半島もそのエリアに入っているので、有り難く利用させてもらっている。
[PR]
by mintcarK | 2013-06-26 17:49 | フード | Comments(0)

捨てるより簡単

洗顔石けんを忘れた母が使えるものをと、取り置きを探したところ
洗顔石鹸だけでなく、大量の「風呂水ワンダー」を発見。

以前よく使っていたが、最近はバブや粉状の温泉グッズがメイン。
さて、どうしたものか、捨てようかと袋にひとまとめにしたところでひらめいた。
使えばいいじゃない、と。

使ってないモノを捨てるのは、気がとがめる。
でも、使ってしまえば、そんな良心の呵責とも無縁。

と、言うことで、お風呂上がりにチャポーンと風呂水ワンダーを浴槽に落とす。
ついでに母が持ち帰ってくれなかった洗顔石けんで、手を洗う日々。
a0121170_18281866.jpg

お隣のお家で、まったりしていたねこ。
[PR]
by mintcarK | 2013-06-25 18:29 | 日々のあれこれ | Comments(0)

猫的結束

見知らぬ人が家にいると、急に仲良くなるイリヤとギネス。

これは、テーブルの上のケーキをねらうイリヤと、ぼんやり眺めるギネス。
a0121170_17431790.jpg

少しだけ生クリームのお裾分けがあった。
[PR]
by mintcarK | 2013-06-24 17:43 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

日常に戻る旅

今朝、母と弟が大阪に向け出発、午後には夫が東京遠征から帰り
静かに日常が戻ってきた。
a0121170_185426.jpg

梅雨の晴れ間、洗濯日和。

東側のローズマリーの枝に、蜂の巣を発見。
雑草を引いていたら、せっせと巣作りをしている蜂と目があった。

本日、管理センターの方に退治してもらう。
まだ小さいから、今回は無料奉仕。

クマンバチとかぢゃなくて良かった。
[PR]
by mintcarK | 2013-06-23 18:10 | | Comments(0)

飽きない風景

守谷海岸の夕焼け。
a0121170_21494424.jpg

今日は鴨川の向こう、江見に行った。
同じ太平洋でも、岩が多くごつごつしていた。

江見のコメリでお買物。
コメリ、好きだなー。
[PR]
by mintcarK | 2013-06-22 21:51 | | Comments(0)

房総の旅

大阪から母と弟が房総半島に遊びに来ている。

海のそばの民宿や、露天風呂のあるかんぽの宿を経て、本日我が家に宿泊。
母は週3回透析を受ける身なれど、この地だと治療後も楽だという。

見慣れぬゲストを見つめるギネス。
a0121170_18373955.jpg

夫は本日TIPにて、先生デビュー。
[PR]
by mintcarK | 2013-06-21 18:36 | | Comments(0)