this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

来客ラッシュ

今年の4月は来客ラッシュで、毎週末ゲストを迎えていた。

そのせいか、どんどんおもてなし上手になってゆく私たち(笑)
本日は鴨川で天ぷら祭り。
a0121170_22194898.jpg

美味しかったけど、でかい穴子は完食できず夫にお裾分け。

次回は、おとなしく海老天丼を注文しよう。
ご飯はもちろん半ライスで。
[PR]
by mintcarK | 2013-04-30 22:20 | フード | Comments(0)

たいようのいいなり

そろそろ8月の個展の準備を始めなければ、と思いつつ
パカーと晴れたので、庭仕事を優先。

太陽の日差しが生活の中心。
a0121170_1655214.jpg

最近すこしずつ植物のことが分かってきた気がする。

冬に見る影もなく枯れていても、春には芽吹くし、気温が高くなれば花もつける。
そのサイクルを理解せず、早々に枯れたと思い込み引っこ抜いてしまったモノたち。
ホントは長くつきあえたかもしれない。
[PR]
by mintcarK | 2013-04-29 16:08 | 日々のあれこれ | Comments(0)

馬駆ける4月

ブルーベリーヒルで、きれいな馬やポニーを見せてもらった。

ねこもそうだけど、しっぽがある動物の体って美しいなぁー。
a0121170_21375144.jpg

午前中は屋外でのヨガレッスン。
午後は静岡から来てくれたお客様をおもてなし〜。
のんびりリラックスしてもらえたかな。
[PR]
by mintcarK | 2013-04-28 21:38 | | Comments(0)

旬☆新たまねぎ

ヨガのお仲間から、とれとれピチピチの新たまぎねを頂いた。

生で食べるのが一番おいしいとは思いつつ、あれこれレシピを検索しようと思ふ。
a0121170_1824566.jpg

一緒にいただいたアイスプラントは、そのままでパクパク。

近所のスーパーで98円で買った小松菜で2品。
厚揚げと小松菜のナムルと小松菜のペペロンチーノを作る。

常に旬の野菜がある生活、しみじみ嬉しい&美味しい。
[PR]
by mintcarK | 2013-04-27 18:24 | フード | Comments(0)

ジャンクな資本主義

「場末の文体論」小田嶋隆著、読了。

いい具合にシニカル。新刊が出ると買ってしまう。
a0121170_17363737.jpg

第四章の「いつかゴミになる日まで」に、ビンビンと反応する。

quote
コレクターというのは、われわれ世代に特有な人物像で、つまるところ、われわれは、ジャンクな資本主義に毒された安ピカのメディチ家みたいなものだったのかもしれない。
若い人たちは、ブツに冷淡だ。
unquote

うーん、ステキな文章だ。
本のタイトルは、内田樹のみたいで、好きではないけど。。。
a0121170_1746468.jpg

ふじの花はどうやら今がみごろのよう。
[PR]
by mintcarK | 2013-04-26 17:41 | | Comments(0)

ねこをみていた午後

興津海岸そばにある「たまや」さんで、好青年N山さんに展示を見てもらいお茶&チャット。

たまやのこねこ(だった)ミッケとメッシュ。
a0121170_18133622.jpg

姉妹で仲良く眠る図。

彼女たちのお母さん猫の葉っぱちゃんは依然家出中。
もう戻ってこないかも。
葉っぱちゃんには彼女なりの猫生があるのだろう。
[PR]
by mintcarK | 2013-04-25 18:14 | フード | Comments(0)

おなじみさん

勝浦にいるにゃんこ。

この子は何度も撮っているおなじみさん。
a0121170_17585386.jpg

「うたたね -catnap-」個展のときは、『まぐろの中落ち』看板の前で寝ていた。

曇天の今日は、午前中から大料理大会。
レンコンやかぶなど新鮮なお野菜が沢山あり、はやく食べてと催促されている気がして。
レンコンは鳥手羽とバター醤油炒めにしタッパーへ。明日の夕食。
かぶは鳥団子とスープ煮にし、葉っぱはマヨネーズで炒めてふりかけに変身。

自然光での料理が気持ちよかった。
[PR]
by mintcarK | 2013-04-24 17:58 | 日々のあれこれ | Comments(0)

おいしい鴨川ランチ

日曜&月曜とゲストを迎えた。

早速、先日タクシーの運転手さんに教えてもらった鴨川のお食事処でランチ。
ぷりぷり海老フライ。
a0121170_18253814.jpg

ゲストの奥様が注文されたてんぷら定食が、豪華すぎた。
次回行ったとき、注文しようと心に誓った。

お二人ともに房総ののんびりした雰囲気、豊かな自然と食べ物に満足されたよう。
リピーターになってくれるかも〜。
[PR]
by mintcarK | 2013-04-23 18:28 | フード | Comments(0)

おとなになったなー

鴨川からの帰り道で、たまやのこねこ「ミッケ」に遭遇。

ずいぶんとおとなになってしまったな〜。
a0121170_18535119.jpg

彼女も、もう7 months old。
母猫はっぱちゃんが妊娠した歳になったんだね。

はっぱちゃんは、依然家出中。。。
[PR]
by mintcarK | 2013-04-22 18:54 | | Comments(0)

名も知らぬ

野に咲く花。
a0121170_18523189.jpg

青い花、好きだなー。
[PR]
by mintcarK | 2013-04-21 18:52 | 植物 | Comments(0)