this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

日没の時間

8月が終わったからと言って、夏が終わったわけではないのだけど
これから少しずつ暑さがおさまってゆくんだなー、と、夜の月を見上げて思う。
a0121170_2216233.jpg

日没の時間が早くなったので、自然光での夕食の支度は、もう出来ない。

何かがプラスされ、何かが引かれる。
そんな風にときは、流れる。

写真は、本日散歩に出たブルーベリーヒルで撮影。
スプリンクラー、欲しいなー。
自宅の庭にあったら、確実に、キャーキャー言いながら水浴びしそう。
[PR]
by mintcarK | 2012-08-31 22:19 | 日々のあれこれ | Comments(0)

8月のアボカド

素焼きの鉢から根が出ていたので、ふた回りくらい大きいのに植え替え
すごーく気持ち良さそうに伸びていたのに、ふと気づくと葉っぱがボロボロ。
a0121170_22104925.jpg

犯人は、ギネス。

間違いない。

朝ご飯の催促に来たのに、一向にわたしが起きない。
気に入らない。
ムシャクシャするぞ。
えーい、こいつをいぢめてやれー。
てな、感じで犯行におよんだのだと思ふ。

自衛策として、夜の間はベランダに避難させる。
今夜も先ほど移動。
月明かりを浴びて、なんだか、やっぱり、気持ち良さそう。
[PR]
by mintcarK | 2012-08-30 22:14 | 植物 | Comments(0)

早起きの効能

午前中、ネコに朝ご飯をあげ、植物にも水をあげ
カフェオレ飲みながら新聞読んで、ヨガと体操したあとに朝食。
PCの前で、あれこれといろんな案件を片付け
ふと時計ををみると、まだ10時半だった。

そーか、6時に起きるとこんなにも午前中は長いのか。
しかし、午後の時間はひたすら眠かった。

写真は、夕食のエビとルッコラのスパゲティ。
a0121170_22205924.jpg

食べる直前に摘むルッコラは、すごく香りがいい。
[PR]
by mintcarK | 2012-08-29 22:22 | 日々のあれこれ | Comments(0)

夏☆限定フード

この季節に食べておかなくてはいけないモノは色々あるけど、
今日はかき氷を食べた。
a0121170_21311125.jpg

スタンダードにイチゴで。

フォトブックは明日届くようだ。
早いなー。
サムソンに勝ったアップルさん。
ノリノリでお仕事しているのか。
楽しみだなー。
[PR]
by mintcarK | 2012-08-28 21:31 | フード | Comments(0)

フォトブック発注

昨夜「ギネスブック」と10月の個展「かずさ」のフォトブック発注。
とりあえずのパイロット版なので、1冊でいいんだけど、なぜか「かずさ」は2冊にしてしまう。
限定版にするか(笑)

じっくり考えて作ったつもりだったけど、今朝すでに2枚写真を替えた。
ホント気分なんだなー。
a0121170_22194141.jpg

庭から始める月曜日は、この暑さなので赤く色づいた唐辛子の収穫(30本)と
ちょっとだけ雑草をひいた。
先週木曜に芝をかってもらったので、雑草も少なかったし
外に出るだけで、玉汗が出たので、早々に退散。

夕刻の散歩の際、とんびが子供達に飛行訓練を施しているところを目撃。
小さいのが低ーいところを飛んでいて、愛らしかったなー。
[PR]
by mintcarK | 2012-08-27 22:23 | 写真 | Comments(0)

月曜日の冷蔵庫

我が家の買出しパターンは、
火曜に勝浦中心地の大型スーパーでお肉や乳製品を買い、
木曜に興津のスーパーで地元農家の野菜を購入。

なので、月曜日の冷蔵庫は調味料と海苔や梅干しだけで、カラカラーと空っぽになる。
いい感じに、消費している。
a0121170_21333100.jpg

9月にまく予定の種を買った。
サカタのタネが有名だけど、ハーブはタキイさんの方が種類が多い。
料理の幅を広げてくれそう。
[PR]
by mintcarK | 2012-08-26 21:34 | フード | Comments(0)

展示候補作

午前中は、恒例のお掃除。

午後は、暑さに抵抗しながら
ひたすら展示候補作をL版にプリントしてゆく。

すんごい沢山ある。

この中から3割くらいを展示するわけ。
楽しい作業の始まり、始まり。
a0121170_20463571.jpg

本日はプリントするだけで、ちからがつきてしまった。
明朝、自然光の中で、ざっくりとフォトブック用の作品を選ぼう。
[PR]
by mintcarK | 2012-08-25 20:47 | 写真 | Comments(0)

本日の収穫

気になってしようがないので、枝豆を収穫した。
a0121170_203551.jpg

4株あるうちの、1株だけ。
すぐに茹でて食べたところ、まだまだ若い。
あと1週間くらいそのままでも、大丈夫。

一緒に収穫した万願寺とうがらしは、甘辛煮にして今晩の食卓へ。
位置づけとしては、シシトウとピーマンの中間くらい。
苦くておいしい。
[PR]
by mintcarK | 2012-08-24 20:40 | フード | Comments(0)

残暑のほうが

残暑の暑さの方が、なんとなしネチネチしていて辛い気がする。

さるすべりの花が満開。
a0121170_22263713.jpg

ものすごーく夏っぽい写真になった気がする。
こちらは寄りで。
a0121170_22275953.jpg

枝はツルツル、花はすごっくトロピカル~。
うふふ、ウフフという笑い声が聞こえてきそう。
[PR]
by mintcarK | 2012-08-23 22:26 | 植物 | Comments(0)

悩みどころ

裏庭菜園で、枝豆が育っている。

去年の種(豆)にも関わらず、4株が無事成長。
これの収穫時期に、頭を悩ませる日々。

あと2-3日、お水あげて、お日様を吸収すると、もっとふくらむかなー、と。
ちゃんとさやに3つ入っているのもあるし、収穫してもいい頃合いだとは思いつつも
決心がつかない。

うーん。
a0121170_22301885.jpg

昼間はリビングで、のびのびのギネスくん。
[PR]
by mintcarK | 2012-08-22 22:31 | 植物 | Comments(0)