this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

水菜で3品

先日 興津のスーパーに行ったら 水菜が 2株58円で売られていた

やっ 安い

と思ってしまったら もうダメで ご購入

まずは 水菜とツナのサラダ 昨日の夕食の副菜 1/2株
そして 水菜のアーリオオーリオ 本日の夕食 1株
最後は 水菜のリゾット 1/2株 明日の夕食のお献立

すべて 落合務さんのレシピを参考にした
a0121170_18233468.jpg

今度は どんな食材に出くわすのだろう
[PR]
by mintcarK | 2012-06-30 18:23 | フード | Comments(0)

平家物語症候群

夫から回ってくる本が 不調気味

こちら↓も いまいち
a0121170_1824954.jpg
ちょっと 映画の「クラッシュ」を思わせる構成だけど 浅いんだなー

これが↓回ってきた時には 読む価値があるのかと聞いてしまった
a0121170_18261657.jpg
まぁー 読み出してみれば。。。と言われた

どうも このあたりの物語が 軽いなーとか いまいちだなーとか 感じてしまうのは
平家物語なんて 面白くて深くて しかも史実を 読んでしまったからなのかも知れない

文学の香りに飢えている 今日この頃
[PR]
by mintcarK | 2012-06-29 18:28 | | Comments(0)

ウズウズ

種から育てている スイートバジルの成長を ジリジリと待っている
いや 早く庭に植えたくて ウズウズしている

物の本には 本葉が7-8枚になってから と書いてある
我が家の苗は まだ4枚くらい
a0121170_185286.jpg

大きく育った バジルを ガツガツと収穫して
トマトとバジルの 冷製パスタ 作りたいなー
[PR]
by mintcarK | 2012-06-28 18:06 | 植物 | Comments(0)

環境がたいせつ

大きく育ったラベンダーで ドライフラワーを作ろうかと

摘んだ枝の数は 31 
掛布の背番号
a0121170_222271.jpg

それはさておき 
同じお店で買った5つの苗を 菜園に3つ 前庭に2つ 植えたところ
前庭のは すでに木質化し 番長気分で幅をきかしている
菜園に植えたのは なんだか すごく 窮屈そう

植えられた環境で こうも違ってくるものなんだなぁーと
生命の不思議に 思いを馳せる
[PR]
by mintcarK | 2012-06-27 22:08 | 植物 | Comments(0)

カラダのこえ

今月は 毎週日曜の朝に ヨガレッスンを受けている

芝生の上にマットをひき 自然に包まれて
至福の60分
a0121170_1881674.jpg

自分の体の声を聞いて 無理せずにやってください
と 先生はいう

なるほど〜 

そうやってカラダに耳を傾けたところ 左腕がイタイ痛い
50肩 
なんだろうなー
[PR]
by mintcarK | 2012-06-26 18:11 | 日々のあれこれ | Comments(0)

種から育った

4月に種まきしたポピー開花
色々撮ったけど これが一番 はかなげで 好きかも
a0121170_1828020.jpg

ユーロのイングランドはイタリアにPK戦で敗退
PKはいつ見ても 心がいたくなる

まっすぐゴールネットをみている選手は決める
足下のボールをみている選手は外す

そんな風に 感じたよ

勝ったら準決勝の相手はドイツだ
ドイツ 強いんだなー ものすごく
でも 優勝してもらいたくないなー とか思ふ
[PR]
by mintcarK | 2012-06-25 18:28 | 植物 | Comments(0)

リベンジ☆マッチ

ブルーベリーヒルのケーキバイキングへ行ってきた
a0121170_18193377.jpg

前回はご飯系から食べてしまい 沢山並んでいるキレイなケーキの殆どを口に出来ず悔しい思いをした
今回はリベンジ戦

作戦は 甘い→しょっぱい→甘い→しょっぱい 味覚のループ

サラダの後に 写真のケーキ盛り そのあとにミネストローネ
そして アイスやチョコレートファウンテン頂いたあとに ハンバーグやパスタ
最後はチョコレートケーキとミントのアイスで締め
a0121170_18241153.jpg

がんばりました(笑)
[PR]
by mintcarK | 2012-06-24 18:24 | フード | Comments(0)

じゃがいものあと

じゃがいもを収穫してあいたスペースで 枝豆を育てることにした

去年の残りものの豆を植えたけど 健気に発芽している
台風で水浸しになり 豆が土から顔を出すアクシデントもあったけど

植え付けが遅かった分 収穫は8月くらいになるかなー
それでも 育てる楽しみに変わりはない
a0121170_18212761.jpg

↑てんとう虫が食べたと思われる葉っぱ レースみたい
a0121170_18221352.jpg

↑コニファーにも 実らしきモノがつくのを 発見

日々 自然のなか
[PR]
by mintcarK | 2012-06-23 18:22 | フード | Comments(0)

十字架のユニフォーム

ユーロ クォーターファイナルの一試合目は
A組1位突破のチェコを B組2位のポルトガルが0-1で破った

いままで あまり好きではなかった
小生意気な若造とか 思っていた
クリスティアーノ・ロナウドに心がときめく試合だった

シュートがポストにあたり ゴールにならなかった時
天をあおいで 神様 なんで こんな 試練を
と言っているような 泣きそうな顔をする

胸板の厚さ 肩甲骨の形がはっきり分かる背中
ガタイもキレイ

アウエー用ユニフォームは 緑と赤の十字架
a0121170_1821421.jpg

カソリックの国 ポルトガルのサッカーは
組織的でなく ムラッ気が多く すごく人間的
そんなチームだからこそ 勝ち進んで 欲しいなー
[PR]
by mintcarK | 2012-06-22 18:23 | 日々のあれこれ | Comments(0)

お料理モード

久しぶりに お料理の気分

きっかけは 青々として 瑞々しい セロリ
痛んでしまう前に 何か作らなくっちゃと

まずは 鶏肉とセロリのスープ煮 ポトフみたいなもの
そして 次は 細かく刻んで ミートソースを作成

目の前には イタリアンパセリやセージなど ハーブが並ぶ
トマトの色で真っ赤なお鍋に チョイチョイと入れてゆく
a0121170_18344978.jpg

これで 2日分のお料理ストックの できあがり
[PR]
by mintcarK | 2012-06-21 18:35 | フード | Comments(0)