this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

see you next year

いざ 東へ

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください
新年は10日頃 興津に戻ってまいります
その間 ブログはお休みしまーす
a0121170_93889.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-12-30 09:03 | | Comments(0)

大きな空のもと

さて、2011年興津で過ごす最後の夜です
明日から東京に2日いて そのあと大阪に帰ります

午後3時 まだ日差しがあたたかい内に
お隣のブルーベリヒルに散歩に出る

大きな空のもと 可もなく不可もない一年が過ごせた
a0121170_2247339.jpg

感謝です

誰にって 

ご先祖様かな
[PR]
by mintcarK | 2011-12-29 22:47 | | Comments(0)

迎える準備

本日は 大掃除
一年のすす払いをして 新年を迎える準備
a0121170_2141346.jpg

明日は お里帰りの荷物をまとめる作業をしなくては
[PR]
by mintcarK | 2011-12-28 21:41 | 日々のあれこれ | Comments(0)

心に残った映画2011

外房に移住してから 映画館で映画を見るということがなくなった

住んでいる勝浦市には 映画館がないし 
少し待てばwowowで放送されたりもするから ついつい録画予約して見ることになる
暗闇の中で 知らない人たちと一つの大きなスクリーンをながめるという行為は貴重と思いつつ

そんな環境の中でみた映画で 印象に残ったのが「(500)日のサマー」
http://www.youtube.com/watch?v=lfpUMj1hxmA
なんと言う事もない恋愛映画なんだけど 主演の女優さん&男優さんがホント可愛いの
たいして魅力的でないロスアンジェルスまで ステキにみせてしまうところも

なんというか自分のツボに はまりまくった映画だったな〜
a0121170_21352879.jpg

サマーと言う名前を持つ女の子がヒロインってだけで、もうステキとか思っちゃう

リバー・フェニックスの弟の名前はリーフ(ホアキン・フェニックス)妹はレインボー
ご両親はバリバリのフラワーチルドレンですよね
[PR]
by mintcarK | 2011-12-27 21:22 | 映画 | Comments(0)

玄関のドアを開けたら

エントランスの木の階段にびっしりと白いものが
近所の人の話では ヒョウが降ったらしい
a0121170_22181587.jpg

ということは ホワイトクリスマスだったのか
a0121170_22191749.jpg

追加で植えたばかりのスイートアリッサムも 冷やされてる
[PR]
by mintcarK | 2011-12-26 22:20 | 日々のあれこれ | Comments(0)

週一回ね

週末は家の掃除をする
日曜になることが多いかな

キッチンのガス回りとキッチンやバスマット類の洗濯は夫の役回り
はたき→掃除機→クイックルワイパー→ガラスクルー→洗面所→トイレ(含む猫トイレ3つ)は私が担当

全部終わると スッキリする
単純作業って 割に気持ちいい
a0121170_21581541.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-12-25 21:58 | 日々のあれこれ | Comments(0)

wishing you

a very merry Christmas
a0121170_21431591.jpg

ステキなクリスマスカードと嬉しいプレゼントが届いた〜
Y田さん ありがとー!!

「権力の日本人 双調平家物語ノートI」読了
「院政の日本人 双調平家物語ノートII」を読み出す

が 
ノートIで 孝謙天皇まで言っていた話が 
ノートIIで 大化改新に戻ってしまった

570〜650年あたり いろんな謎を橋本さんが解いてゆく
[PR]
by mintcarK | 2011-12-24 21:52 | 日々のあれこれ | Comments(0)

1.2km

特に金曜日と決めているわけではないけど 週一回は歩いて興津の海岸へ行く
せっかく 海の近くへと移住したんだもの 見るだけぢゃなく 波の音も聞かなきゃ
a0121170_21535172.jpg

1.2km 片道約20分強の お散歩
[PR]
by mintcarK | 2011-12-23 21:47 | | Comments(0)

ゆず

日差しのない日 寒かった
a0121170_2295860.jpg

スーパーでゆずを買い求めるおばぁちゃん
「お風呂に入れるだけだから大きいのにしよう」と 隣にいる私を見ていふ
にこりと微笑むことで 返事になっただろうか
[PR]
by mintcarK | 2011-12-22 22:10 | フード | Comments(0)

冬野菜

水曜日は 昨日買い求めた食材をもとに 調理をする

新鮮な野菜なので 手元で古くしてしまっては 申し訳ない
本日は ゆり根の白煮 根菜のトマトソース などを作る

作業の途中 ふと 自分は冬野菜が 好きなんだと気づく
ゆり根とか くわいとか れんこん 

いや 旬だから そう感じたのかも
夏になれば 夏野菜が好きだと言い出しそうだ
ズッキーニとか とうもろこしとか 枝豆

写真はブルーベリーヒルのお馬さん  
a0121170_2222732.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-12-21 22:02 | フード | Comments(0)