this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おいしい土壌

我が家の裏庭は 南側 

造園業者の方が入れてくれた土が かなり良いものだからか
根付きが すごくいい

良すぎて お料理用ハーブは 野生化してしまい
食卓用に 株分けして キッチンで 育てる羽目に

いまは 頂いた空豆の苗を 植えている
まだある空きスペースをどう埋めるか 思案どころ
a0121170_2148339.jpg

菜園作業は まだまだ 新米
徐々に慣れて行くしか ないよね
[PR]
by mintcarK | 2011-10-31 21:48 | 植物 | Comments(0)

メリハリ

日差しのある昼間はあたたかくて TシャツでもOK
午後4時をすぎると 急に風が冷たくなり
日が落ちると 気温はグッと下がる

夜はどこまでも暗く 自室にこもることを示唆する
a0121170_22142554.jpg

あったかくして 眠ろうね
[PR]
by mintcarK | 2011-10-30 22:14 | 日々のあれこれ | Comments(0)

深窓のイリヤ嬢

東からのぼる朝の日差しは強く暖かい
この季節 我が家のネコ達の特等席は 窓辺

ちゃっかりと先に場所取りをするのは 今年11歳のイリヤ嬢
ガッツリと向けられたレンズを みつめる gaze...
a0121170_2254445.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-10-29 22:54 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

興津で女子会

あす東から友人がくるので お掃除ざんまい
家の中だけぢゃなく 庭も

終わったときの気分は こんな感じ
    ↓
a0121170_22143186.jpg

もともと そろそろ 床のワックスがけ しなきゃ。。。とか思っていたので
すんごく いいタイミング

たまにヒトを迎えるのって いいものです
[PR]
by mintcarK | 2011-10-28 22:14 | | Comments(0)

赤い実

たわわに実をつける 南天
a0121170_21505022.jpg

ブログのカテゴリに「植物」を追加した方が いいかな
[PR]
by mintcarK | 2011-10-27 21:52 | 日々のあれこれ | Comments(0)

冬の扉

まだ少し先かも知れないけれど 冬の扉が開くのも 時間の問題

散歩の時間は 午後3時半スタートに 繰り上げられた
少し残った夕陽は あっと言う間に 西の山に隠れてしまう

そんな短い時間の光は 写真的には とっても貴重
a0121170_232682.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-10-26 23:26 | 写真 | Comments(0)

真夜中の後白河

最近ヤバいんです
夜寝る前に『平家物語』読み始めると 止まらなくて

いままで白河院が(ヘンリー8世くらい)悪い奴だと思っていたら
その上をいく とんでもないやな奴 後白河院がご登場

どうなる どうなるって(殆ど結果はわかっているのに)
夜中の2ー3時まで 読み続けてしまう。。。あぁ。。。

そんな平家も あと2巻となった
最後の15巻目は 2冊分くらいのボリュームがあるけど

しっぽがクルリと円を描くギネス君
a0121170_22391952.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-10-25 22:39 | | Comments(0)

indian summer

まるで夏のような 暑い一日だった

ギネスも ノビノビで お昼寝
a0121170_2144268.jpg

以前から欲しかったゴムの木を 購入
大きいサイズのモノは 形が気に入らず 小さいのにした
a0121170_21463593.jpg

グングンのびるらしい
ホントかな

一回り大きな鉢に植え替えてみた
期待を込めて
[PR]
by mintcarK | 2011-10-24 21:46 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

ヨガ教室

お隣のブルーベリヒルで ヨガレッスン受講
今期は今日でおしまい 再開は来年の4月とのこと

その間は自主練を と言われたけれど
先生のかけ声がないと 出来ないものなのです

ラベンダーがキレイに咲いていた
a0121170_228979.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-10-23 22:08 | 日々のあれこれ | Comments(0)

新あひる

久しぶりに お隣のブルーベリヒルで お散歩

以前みた時は まだちっちゃかった あひる君が お外デビューしていた
なんでも この子は 捨てあひる だそうで 
大きくなるまで 飼育係のおじさんが 大事に育てていたそうな
a0121170_21454570.jpg

それでも まだ 先輩たちとの間に 微妙なディスタンスが。。。
a0121170_2147284.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-10-22 21:48 | 日々のあれこれ | Comments(0)