this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

home sweet home

大阪で8泊 東京で2泊して 興津に戻ったら 7月が終わった
a0121170_22134133.jpg

10日間の不在中 枝豆の実はまぁるく太り 収穫を心待ちにしているよう

外房エリアに入ったとたん からだが弛緩する
JRに乗っても 隣に誰かが座ることもない
前から歩いてくるヒトの 動線に気をくばる必要もない
夜は窓をあけておけば 長袖カーディガンをはおるくらい涼しい
緊張なるものと かけ離れた場所だ

長生きしちゃうかも〜
a0121170_22184379.jpg

前庭のスイートアリッサムはボリュームを増してきた
こぼれるくらいに 咲き誇っても いいんだよ
[PR]
by mintcarK | 2011-07-31 22:19 | | Comments(0)

夏やすみ

本日から大阪に帰省します
興津に戻ってくるのは 31日

それまでブログも なつやすみ
a0121170_830425.jpg

メインイベントは 父の13回忌ですが
セレッソ大阪の試合も 観戦する予定です
[PR]
by mintcarK | 2011-07-21 08:30 | | Comments(0)

おいしい食卓

本日の収穫@裏庭菜園
a0121170_212247.jpg

ブルーベリーは競うように 色づいてきた
台風による強風で 枝ごと折れてしまったりもしたけど
なすはお店で売っているくらいに 大きく育った

でもなんと言っても今日の主役は 青唐辛子
どれくらい辛いんだろ〜と ひと齧りしたところ ピリピリと
a0121170_2125524.jpg

しらすと青唐辛子のペペロンチーノで おいしくいただきました
[PR]
by mintcarK | 2011-07-20 21:26 | フード | Comments(0)

一陣の風

千葉の南の方で半隠遁生活を初めて はや8ヶ月
自然豊かなこの地にあって 孤独を感じないわけではない

お茶に誘われたりお庭の植物のお裾分けを頂いたりなど
ポツポツとご近所付き合いも始まっている

けれど 

それは 

多少遠慮がちで 互いの間に薄い膜がはってある感じ

そんな日々の中で 何が不満という訳でもないけれど
なんとなし気が晴れないときがあったりしたんだなーと
昨日東京からきてくれた友人3人を見送ったあとに気づいた

興津の一日を楽しく過ごしてくれた彼女たちだけど
一番身にしみて嬉しかったのは わたしかも知れない
a0121170_22512856.jpg

ありがとう
[PR]
by mintcarK | 2011-07-19 22:51 | | Comments(0)

昼の海、夜の駅

台風が近づいているからどんよりと重い曇り空
湿度が高く蒸し暑かったせいか 興津の海はヒトでいっぱい
a0121170_22412871.jpg

日帰りで東京からきてくれた友人たちは
興津の自然を堪能した様子
よかったです
a0121170_22425556.jpg

お疲れさま〜
また来てね!
[PR]
by mintcarK | 2011-07-18 22:43 | | Comments(0)

かっちゃった

ダイソンの 羽なし扇風機
a0121170_21571886.jpg

なんというか 一目惚れにちかい感覚
やさしい風が 届きます

ご自慢のサイクロンで 冷蔵庫も作ってくれないかなー
[PR]
by mintcarK | 2011-07-17 21:59 | 日々のあれこれ | Comments(0)

本日のゲスト

オリーブの木に なにやら怖そうなハチ
a0121170_22333014.jpg

水をまいた芝の中で 立ち往生のカマキリさん
a0121170_2234437.jpg

散歩中 みかけた野良うさぎ
a0121170_22344775.jpg

昨日は猿の大移動を 目撃
動物たちも 夏の暑さで 警戒心がゆるゆる なのかな
[PR]
by mintcarK | 2011-07-16 22:35 | 日々のあれこれ | Comments(2)

もぎたて

裏庭菜園のなすびを収穫した
浅漬けにしたら良さそうな小ささ

唐辛子もたわわに育ってくれた

青いうちに収穫すれば
大好きな青唐辛子とじゃこのペペロンチーノがつくれる

ブルーベリーの実は朝収穫した方が甘いらしい

もぎたてを食すぜいたく と いう生活もあるんだな
a0121170_23112074.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-07-15 23:11 | フード | Comments(0)

海水浴

本日の興津の海 直球な夏フォト
a0121170_22284097.jpg

いろんなシーンが撮れそうな予感

興津には野菜の買出しに出たのですが 以前から欲しいなーと思っていた花の苗を発見
迷わず購入 夕方横庭に植えた

青い花 白い花 そして芝生の緑 
色をおさえて シックにまとめたい
[PR]
by mintcarK | 2011-07-14 22:27 | 写真 | Comments(0)

太陽とともに

毎朝裏庭菜園の水まき作業をし 横庭のブルーベリーの色づき具合をチェック

風が吹いて気持ちいいときは 影になっている場所の雑草を引く
それだけのことで 玉汗をかき ガテンな気分

見かねた夫が レモネードを作ってくれた
クエン酸たっぷり

一緒に雑草を引いてくれるわけではないけど
彼なりの援護射撃

お隣のお家では ウッドデッキを増設作業中
リアルガテンの方達は きっちり10時と3時に休憩をとり
12時に お弁当を食べ 5時すぎには仕事を終えて帰ってゆく

写真は 我が家の前の空き地の草刈り風景
この後 ここに生息していたバッタの子供が うちやってきて おいしそーに枝豆の葉っぱを食べているのです。。。
a0121170_22304329.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-07-13 22:31 | 日々のあれこれ | Comments(0)