this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Lock on

本日のティータイム
ギネスくんの瞳は ケーキに 釘付け
a0121170_2243827.jpg

この 遠い目は なんなんでしょう 
a0121170_2253383.jpg

ギネスの見果てぬ夢?(笑)
[PR]
by mintcarK | 2011-06-30 22:05 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

小説でないと

橋本治さんの『源氏供養』上下巻とも読了
彼の『平家物語』に行く前に、実用書を2冊あいだに挟む

実用書のいい点は、心の動きが少ないことかな
ざくざくと読めていく

それでも なにかが 塵のように 記憶の片隅に つもる気がする
a0121170_22383514.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-06-29 22:38 | | Comments(0)

初☆扇風機

何とも 暑い 一日だった

食欲は 大幅ダウン
夕食の支度も ホント 面倒

夫に使われていた扇風機を 取り戻した
これは独身時代から使っているモノ

外に出ると少しは涼しいかと
ギネスを抱いて 夜のお散歩

それはそれは沢山の星が またたいていた
a0121170_22164719.jpg

今週末 急遽 東京へ 行くことになった

毎朝インセクトチェックをしている枝豆 
やっと 芽を出し始めた空芯菜が 心配
[PR]
by mintcarK | 2011-06-28 22:16 | 日々のあれこれ | Comments(0)

そして3匹に

昨日はお隣にあるリゾートホテル・ブルーベリーヒルでヨガレッスンを受けてきた

都内に居た頃は 週1回のペースで6年ほど目黒のヨガ教室に通い 引越のお祝いでマットも頂いたのに インストラクターの先生の 「はぁーい、息を吸って〜 吐いて〜」 という指示がないと
どうにも 一人ではできないのだ

たった1時間なのに レッスン後は 頭が 体幹を意識する
武将のポーズなど いろんなヨガのポーズも 思い出した

だからといって ひとりヨガが出来るわけではないんだけど

ダックのお尻(実はずっと撮りたいと狙ってました)
a0121170_2231320.jpg

痛そうな花
a0121170_22313547.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-06-27 22:31 | | Comments(0)

無用な不安

a0121170_22223139.jpg

橋本治さんのパートのみ読了

もともと彼の文章が読みたくて買った本だけど
いきなり、ご本人が病気だと書いてある

ビックリした

だから刊行予定だった本が延期になり
予約も受け付けられなくなったのか

短い文章ながらも うんうんとうなずき
やっぱりそうですよね と納得し 心が安まる

彼の処女作からのファンで ずっと好きはかわらなくて
殆どメンターな存在なので 早く回復されることを祈りつつ
彼の著作を読む一年にしようと思ふ
[PR]
by mintcarK | 2011-06-26 22:32 | | Comments(0)

エアコンいらず

定住16年のご近所の方が 夏エアコンいりませんよー
と言っていたけど ホントかも知れない

東から西から窓を開ければ風が入る
自然の風にしばしあたっていると 体の火照りも静まる

特に頑張って節電したわけでもないのに
今月の電気料金は1,655円ダウン23%オフ

横庭のカラーの花は うっすらとピンク色になってきました
a0121170_2245649.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-06-25 22:05 | 日々のあれこれ | Comments(0)

あじさい

遅まきながら我が家の紫陽花がポツポツと咲き出しました
a0121170_2215403.jpg

私好みではない山あじさいだけど。。。
a0121170_22205743.jpg
午前中興津のスーパーに野菜の買出し
いつも道は緑にあふれていた
a0121170_2222337.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-06-24 22:13 | 日々のあれこれ | Comments(0)

鯉をあやつる

ミレーニア勝浦には 人口池があり 沢山の鯉が泳いでます

この鯉たちが、なんというか ハングリー・カープでして
ヒトの姿を感知すると「エサくれるかも〜」と寄ってくるのです

ちょっと面白いので ゆっくりと池の回りを歩いてみたところ
ちゃんとついてくる

気分は まるで 引率の先生
a0121170_22593942.jpg

マラソン競技のように 先頭軍団と 第二パートにわかれるんです
a0121170_2315695.jpg

金魚の餌より キャットフードに激しく喰いきます
大きさの問題かな
[PR]
by mintcarK | 2011-06-23 23:02 | 日々のあれこれ | Comments(0)

枝豆成長記

暑い一日でした

お家の中ではノースリーブ
晴れた日の散歩も時間を遅らせ午後4時半から

裏庭菜園の枝豆はスクスクと育ってます
a0121170_22355417.jpg

一部ムシに喰われたりしているので、毎朝チェック
アブラムシやらカマキリなんかが葉っぱに張り付いてます
a0121170_22364154.jpg

芝生に寄生する雑草を抜くと、小さなバッタがピョンピョンと逃げ惑うのです
[PR]
by mintcarK | 2011-06-22 22:41 | フード | Comments(0)

B級グルメ

久しぶりに勝浦担々麺を頂きました
a0121170_21551818.jpg

辛かったぁー

でも 美味しかった
ただ つぎに食べるのは半年後かな(笑)
[PR]
by mintcarK | 2011-06-21 21:56 | フード | Comments(0)