this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

寒い一日

体感温度は15度くらい
なにやら肌寒くもの哀しい1日だった
a0121170_223946.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-05-31 22:03 | 日々のあれこれ | Comments(0)

記憶

昨日お家の掃除をしながら、サルガドのことを考えていた

そー言えば偶然合ったんだよなー
写真集にサインももらったんだ

新作のジェネシスシリーズはいまいちだったな
とかとか

ヒョイと展示を見には行けない環境にあるし
ゆっくり写真集を眺める時間をつくろうと思ふ

来月東京に行く際、品川のキャノンギャラリーでやっている蜷川実花と
都写美のクーデルカははずせない
冬青で行われる渡部さとるさんもね

遅まきながらNumberPLUS『拳の記憶』購入
私の写真集のあとがきをお願いした関根さんの文章&写真も掲載されていた
a0121170_22593457.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-05-30 22:59 | 写真 | Comments(0)

近道

都内ですと、選挙の時くらいしか足を踏み入れることが出来ない小学校
興津では、校庭通り抜けOK
しかも商店街への近道だったりするので、活用させてもらってます

下校時の生徒さんたちに合うと
「こんにちはー」と声をかけてくれます
知らない人でも合えば挨拶をします

最初はちょっと戸惑ったけど、最近はこちらから
ご挨拶をするようにしている

なんせ新参者ですから

声をかけた方達が嬉しそうに挨拶を返してくださる
それだけで、ちょっといい日になったりするものです
a0121170_2192140.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-05-29 21:12 | 日々のあれこれ | Comments(0)

去年の今頃は

確か幡ヶ谷で個展をやっていた
1年という単位がとんでもなく早く感じる

そして、いま誰もいない海にたたずむ
a0121170_22404842.jpg

5月に梅雨入りって、すごく損した気になるなー
a0121170_22453680.jpg

少々キズありとはいえ、かつお1本650円はお安い
[PR]
by mintcarK | 2011-05-28 22:40 | 日々のあれこれ | Comments(0)

諍い

イリヤとギネスは決して仲が良いわけではない
日に一度はバトルが起きる

それも常にギネスがちょっかいをだし
イリヤがものすごーく大げさに騒ぐ

まるで「殺される〜」と叫んでいるような
大きな悲鳴(ウギャー、グワァーアー)をあげる

ギネスに悪気はないと思う
けど、叱らないわけにはいかない

ちょっとしたストレス解消のつもりなのだろうが
そろそろ代償の大きさを認識して欲しい

今夜はひとり一階で寝てもらう事にする

反省。。。
しないだろうな〜
a0121170_239145.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-05-27 23:09 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

もう戻れない

窓の外を見る

日陰はあるか

東側半分が陰になっている

ならば出向かなくては
雑草引きに

ときおり出てくるミミズさんを傷つけないよう
根っこからカヤを引き出す(これってかなり快感)

風とともに列車が走る音が届く

どんだけ静かなんだか

もう東京には住めない体になってしまったなーと
しみじみ感じる今日このごろ

興津のにゃんこ達 どちらもカメラ目線
a0121170_22151520.jpg

a0121170_22152733.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-05-26 22:15 | 日々のあれこれ | Comments(0)

夏野菜

なすにきゅうり、唐辛子とししとうの苗を植えたけど
いまのところ実がなっているのはピーマンのみ

それでも嬉しい
a0121170_21243444.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-05-25 21:24 | フード | Comments(0)

ジャワカレー

いつもは勝浦中心街へ買出しに行く火曜日だけど
朝からあいにくの雨なので見送る

幸い気温が低かったので料理する気になり雨音を聞きながら
ジャワカレーの辛口と中辛のルーをブレンドしてカレー作成

イギリスで住んでいたブライトンはそこそこの都市で
町中に日本食品を売るお店もあった

確か店名は「midori」だったような

そこで売っていたのがジャワカレー
他のブランドは置いてなかった

普段はこくまろや熟なんとかでもいいのに
無性にジャワカレーで作ったカレーが食べたくなる理由はそこにあるのかも

雨は昼過ぎにはあがったので、お隣のブルーベリーヒルに散歩に出る
a0121170_22254396.jpg

いつも4匹で仲良くつるんでいるアヒル君、今日は1匹だけ離れていた
a0121170_22264181.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-05-24 22:26 | フード | Comments(0)

海風山風

雨が降り出したのは夜に入ってからだった

日差しがなく気温も低いので
庭に出て雑草駆除にせいを出す

途中掘り出した土からみみずが出てきた
傷つけないようにそっと見守る

そろそろ疲れたから止めようかなーと考えていると
太い根元にぶっかったりする

ゴールドマインを掘り当てた気分になり
また延々と孤独な戦いを続ける

午後3時をすぎると海風が山風に変わる
自然との対話というと大げさだけど
体で感じることが不可欠かもと思ふ興津の日常

横庭に植えたお花はキレイに開花
a0121170_22491936.jpg

雑草引きのあとは、リビングでティータイム
a0121170_22494276.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-05-23 22:50 | 日々のあれこれ | Comments(0)

夏バテ

気温が高くなってくると始まる夏バテ
そろそろやって来ました

まず食欲がなくなる
そして料理を作るテンションも思いっきり下がりまくる

今日のランチ:ハムとえのき茸&グリンピースのスパゲティ(バター醤油味)
夜ご飯:鮭とレタスのチャーハン(夫のみインスタントのお味噌汁付き)

一皿ですむ
フォーク1本あれば食べられる
そんなお手軽メニューになってしまう

幸い夫は明日から1週間東京に行くので、その時にガッツリ食べたいモノを食して頂き
私は、豆と豆腐で生きていくことにします

手足が長いのがご自慢のギネス君
a0121170_214428100.jpg

ミレーニアの人工池にいる鯉たち ハングリーのようだ
目が真剣
a0121170_21452968.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-05-22 21:45 | フード | Comments(0)