this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

移動の疲れ

ほんの2時間電車に乗っているだけなのに
けっこう疲れるものなのかな

天候の悪さを味方につけて
かなーりダラダラとした1日を過ごす

さすがにこれじゃマズイと夕方になってから
週末の領収書整理と2月の家計簿の集計をやった

上出来じゃん(笑)

興津にある床屋さんの看板(ニグロって。。。)
a0121170_2221459.jpg

a0121170_2222384.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-02-28 22:22 | | Comments(0)

home, sweet home

週末を東京で過ごし、興津に戻って来た

東京は、本当にヒトが多いですねー

神楽坂や新宿御苑近くなど殆ど新宿区内にいたけど
そこいらでヒト同士がぶつかっているのを目にした

道、ゆずらないですよね
目測で無事に通り過ぎれないとわかっていても

いろいろと便利で魅力的ではあるけれど
やっぱ多少の息苦しさを感じた週末東京滞在

アユミギャラリーの木漏れ日と展示作品(3月2日までやってます)
a0121170_22154161.jpg

a0121170_22161148.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-02-27 22:16 | | Comments(0)

上京

約1ヶ月ぶりの東京

またしても荷物多し

なんとかならないものか。。。
a0121170_8532115.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-02-25 08:53 | | Comments(0)

an education

今日は雨が降ったり止んだりで
パッとしないお天気だった

ロードワークにも出れないので
録画していた『17歳の肖像』(原題:An Education)をみる

随所にクスクス笑える台詞がちりばめられている
脚本はニック・フォーンスビィだとか

なるほど

この作家の作品は何冊か読んでいる
買ったままでまだ読んでいない原書もある

いい作家さんだと思う
なんと言うか根が明るいのでしょうね
読後感がすこぶるいい

映画の方もちょっとビターだけど
夢のある青春映画でした
a0121170_1758667.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-02-24 17:58 | 映画 | Comments(0)

a garden plan

少しずつあたたかくなって来ているので
そろそろお庭をなんとかしなくっちゃ

前の持ち主さんが年に2回芝刈りをお願いしていた
植木屋さんにコンタクトとって、本日初打ち合わせ
こちらのイメージを伝え、アドバイスを頂く

裏庭は、ハーブガーデンにするの
ルッコラ、イタリアンパセリ、ミント、バジルなどの洋物と
紫蘇、三つ葉、万能ネギなんかの和物の2パートに分ける

東にはブルーベリーやオリーブの木を植え
カラーやストック、ひまわりやコスモスのお花畑を作る

北はもとからある梅や紫陽花はそのまま
ここは和のコーナーにすることに
沈丁花なんかを配置する案も出た

家の回りはローズマリーで囲う形にし
前庭にはスノーポッドを植えて。。。

と、楽しい季節が始まりそうだ
a0121170_17572571.jpg

a0121170_182244.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-02-23 17:57 | 日々のあれこれ | Comments(0)

勝浦ビックひな祭り

今月19日から3月3日までおこなわれている
勝浦ビッグひな祭りに行ってきました
http://www.city.katsuura.chiba.jp/event/hinamatsuri.html

商店街は右をみても左をみても、お雛さまでいっぱい
天候も良かったので、多くの観光客でにぎわっていました

壮観
a0121170_17304938.jpg

a0121170_17315271.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-02-22 17:31 | | Comments(0)

イリヤの腹時計

哀しいくらい正確なイリヤの腹時計

朝6:30になると「あたし、おなかすいた。もう、おきて」
となきながら部屋を徘徊

シカトして寝ていると、「おきろ〜」とばかりに
ベッドにジャンプ
今度は「おきろ、おきろ」と私の体の上を徘徊

それでなくても寝起きが悪いのに
イリヤに罪はなくとも、朝から機嫌が悪くなる

と言う事で、ギネス君の登場
イリヤと寝た翌日は、ギネスと寝ることにした

ギネスはじぶんが先に起きても
じっとこちらが起きるのを待っていてくれるんですよねー

そんな姿をみると、いじらしくて
寝起きの悪さ半減です
a0121170_1735096.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-02-21 17:35 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

嬉しい誤算

房総に来てから、自然と体重・体脂肪が減った
2月でこの数字なら、春や夏になるとあと1-2kgは減るはず

都内にいる時は、常にダイエットを意識しても
なかなか落ちなかったウエイト

要は、規則正しい生活をし
外食を控えると、いいって事なのかな

たまに外食すると、量が多いなーと感じる
太らされているのかも知れませんね

写真は安房小湊の海
白くみえるのは砂浜でお休みしているカモメたちです
a0121170_18362435.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-02-20 18:36 | フード | Comments(0)

一水寮

今月25日から開催される『人間漂流』に合わせて東京に行くのですが
今回お泊まりするのは、神楽坂にある「一水寮」
http://daichinoie.blog6.fc2.com/blog-category-8.html

一般に解放しているのかはわからないけど
風情ある佇まいの渋〜いお宿です

お風呂がないので、呑みはほどほどにして
銭湯に行かなくっちゃ

久しぶりに熱海湯のあっつーいお湯に
体をひたそう。。。
a0121170_17251945.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-02-19 17:25 | 写真 | Comments(0)

スコーン作成

雨が降ったりやんだりのパッとしないお天気
ロードワークに出られないので
スコーンでも焼いてみようかと

結果は上出来
a0121170_1845889.jpg

今回はチョコレートを入れてみたけど
次はプレーンにしてジャムやクリームで
アフタヌーンティとしゃれ込みますか
a0121170_18452247.jpg

[PR]
by mintcarK | 2011-02-18 18:45 | フード | Comments(0)