this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のあれこれ( 599 )

ペンキ塗り

延ばし延ばしにしていたラティスのペンキ塗りをした。
始めてみれば、楽しい作業。

下地は白で、その上に明るめの青を重ね塗り。
これで多少長持ちするらしい。

残っているペンキを何に使うか…

モンステラの素焼きの鉢が汚れてきたので
植え替えて、色を塗ってしまおうかな。
a0121170_1744328.jpg

ピートモスを求めて歩いて行けるスーパーに行ったけど
置いてなかった。

鴨川でゲットだな。
[PR]
by mintcarK | 2017-04-24 17:44 | 日々のあれこれ | Comments(0)

いきなりの初夏

まるで初夏のような一日。
ずっと裸足でいたいような…

お風呂上がりにのむ
キリリと冷えた白ワインがおいしい。

ビールにはまだ早い
そんな夕暮れ時なのであった。
a0121170_17373348.jpg

大阪ダービー、セレッソ対ガンバは、最後に同点に追いつかれ
2-2のドロー。負けた感満載。
クッ。
[PR]
by mintcarK | 2017-04-16 17:37 | 日々のあれこれ | Comments(0)

のーんびりの春

以前たまやさんの子だったじゃじゃ丸君に遭遇。
はじめは警戒されるも、名前を呼びかけたら
このポーズ。

知り合い認知成功。
a0121170_17443075.jpg

にゃんこも伸びる
のーんびりな春の朝なのであった。
[PR]
by mintcarK | 2017-04-14 17:44 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ない日

本当は少し前に進めたい事があったのだけど、なんだかその気になれず
よし、今日はない日にしようと心に決めた。

今日という日がない…
学校をサボる感じに近いかも。

そんなわけで、心フリーダムな状態で
納戸の整理をした。
a0121170_17383588.jpg

まだまだイケニャンなギネス。

ねこ達のお世話は、サボれない…

本日のサラダは、ソーセージとたまごのマスタードポテトサラダ。
レシピにはないけど、水耕栽培のからし菜スプラウトを大量投入。
フリーダムな日、なので。
[PR]
by mintcarK | 2017-04-11 17:38 | 日々のあれこれ | Comments(0)

青い部屋

夕方カーテンを閉める前の自室。

この青い感じが何ともいえず好きだったりする。
a0121170_17574971.jpg

ベッドカバーは季節によって色をかえる。

冬はピンク、春秋は水色、そして夏は紺。
暖色寒色の使い分け。

できれば北枕で寝たいのだけど…
いまは西。
[PR]
by mintcarK | 2017-04-03 17:57 | 日々のあれこれ | Comments(0)

いい雨音

雨が降るのは明日からだと思っていたら
今日のお昼過ぎから降り出した。

窓を少し開けて、雨の音を聴く。

叩き付けるような土砂降りでもなく
ちょうどいい案配の雨音は音楽のように楽しめる。
a0121170_1742362.jpg

キッチンで育てている再生三つ葉。
庭に植えるか、このまま水耕でいくか悩みどころ。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-31 17:42 | 日々のあれこれ | Comments(0)

静かな校庭

風はまだ冷たいけれど、日も長くなったし
来週あたりは、お花見がスタートするもよう。

ヨーガレッスンの時にとおる興津小学校も
子供たち不在でひっそり。
a0121170_172829100.jpg

みんな春休みを楽しんでいるかな。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-24 17:28 | 日々のあれこれ | Comments(0)

またスッキリ

本日はカバンをザクザク整理した。

なんでもポイポイ置ける納戸は便利な場所だけど、そして忘却の彼方へ…
となるので、セレクトの後クローゼットに収納。

そして気づく。
これは『あること』を回避するためにやっているな…と。

昔から、試験の前に机を片付ける作業から始めるのと一緒で
身の回りをスッキリさせてから、取りかかろうとしているのだな。
それだけ面倒で気が重い作業なんだけど。

身の回りを整理しているうちに
頭の中にある考えも、整頓できればいいのだけど。
a0121170_1844048.jpg

インサイドもくれんの図。

本当は後楽園ホールに駆けつけて
船井君のタイトルマッチを応援&撮影したかったのだけど
夫のプチぎっくり腰シンドロームのため家を離れられず。

必勝祈願だけでも、させて頂きます。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-22 18:04 | 日々のあれこれ | Comments(0)

続スッキリ

まだスッキリしたい病は続いていて
今日は階段下の納戸をアレンジ。

収納ケースを引き出す形のに替えたかったので
押し入れにあったのと交換。

その作業の中で、行方不明になっていた
アニエスbのスプリングコート発見。

その他、思い出のある服がザクザク出てきた。
eg.婚姻届を出しに行った時に着ていたスカート
初めてのロンドン旅行で買ったキャサリン・ハムネットの服
義母にいただいたピンクのアンサンブルなどなど。

なんだか自分に寄り添っていてくれたモノだな…って。
a0121170_17544582.jpg

とりあえず、陰干ししなくっちゃ。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-21 17:54 | 日々のあれこれ | Comments(0)

スッキリ週間

今週は『スッキリ』がテーマだな、と
今朝ベッドで新聞を読みながら思った。

今日は本を売りに出すべく段ボールに詰める作業。
値段がつかないものもあるとは思うけど
十字にしばってゴミステーションに持っていきたくはないもの。

明日は、裏庭の雑草を刈る予定。
ついでに裏庭菜園のはじっこに三つ葉の種をまくつもり。
a0121170_17442125.jpg

花畑農家のおばちゃんにもらったお花にお仲間登場。

そろりそろりと春めいてきた。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-07 17:44 | 日々のあれこれ | Comments(0)