this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フード( 340 )

サラダ習慣

サラダを作りたい気分が続いている。
(いや、実際作っているし…)

手を替え品を替え、あれこれ試す。

かぼちゃとコーンの黄色いサラダとか春雨サラダ
新玉ねぎのおかかサラダもおいしい。
定番のポテトサラダとコールスローにカリフラワーとゆで卵のサラダ
みどり系ではインゲンや枝豆を使ったもの。

そんなサラダ習慣が続く中、今日はマカロニサラダを作成。
a0121170_17522148.jpg

材料はシンプルにマカロニ、ハム、玉ねぎと自家製ピクルスのみじん切り。

ゆでたマカロニにオリーブオイルをひとさじふりかけ
材料を混ぜ合わせたらレモンをキュッとしぼり
塩こしょう、マヨネーズで味を整えたらできあがり。

サラダを作るときの相棒は、長年使っているパイレックスのガラスボウル。
これで作るとおいしく仕上がる。
プラスチックのボウルではダメな(気がする)のだ。
[PR]
by mintcarK | 2017-04-08 17:52 | フード | Comments(0)

あんドーナッツ

無性にあんドーナッツが食べたくなり
昨日鴨川のベーカリーで買い求めた。

昔ながらの思い描いていたとおりのものだったので
すごく嬉しかった。

今日のランチは、そのあんドーナッツ。
ハーブティと一緒にハグハグ食べた。
(夫には味噌煮込うどんをご用意)

もうね、料理ばっかりしていると
自分で作ったものが食べたくなくなるという…

夕食に太巻きが食べたかったのだけど
今夜はすき焼きなので、そちらは延期する事にした。

芽吹きの季節。
a0121170_1871266.jpg

こちらはあじさいの新芽。

春、ですね。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-23 18:07 | フード | Comments(0)

反動

昨日張り切って5品目ほど調理をしたら
なんだかそこはかとなく疲れてしまって…

本日の自分ランチは、カリッと焼いてバターを塗ったカンパーニュに
マーマレードを重ね塗りしたもの2切れ。
飲み物も、シンプルにミネラルウォーター。

夫には昨日作って寝かせておいたミートソースで
スパゲティミートソースをサーブ。

せっかくの機会なので、別メニューを楽しもうかと。
a0121170_17371316.jpg

春の陽気に誘われて、木蓮が一気に咲き出した。

空にむかう姿は、気持ちよさそう。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-19 17:37 | フード | Comments(0)

緑の野菜

昨日は鴨川へ買出しに出た。

腰痛のため夫不在。
心ゆくまで自分好みの食材を求める。

もうね、こうなったら自分の作りたいものを作る
と心に決めて。

そんなわけで、冷蔵庫の野菜室には緑がいっぱい。
三つ葉、春菊、ニラ、キャベツ、ブロッコリーにセロリ。
セロリは冷蔵庫ではなく、コップに水を入れて花を生けるようにして保管中。

みどりの季節到来。

今夜は三つ葉どっちゃりの親子丼。
明日のランチはブロッコリーとツナのサラダに、ゆでだこ使ってたこ焼き。
春菊は、すき焼きにいれて食べるのが一番好きかも。
ニラはコウケンテツさんレシピのニラ入り卵焼きを作ろうかと。
セロリがあると、もう自動的にミートソース作らなきゃ…となる。
a0121170_17593179.jpg

ヨガレッスンの前に訪れた興津の海で
漁港に戻る漁船を眺める。

大漁だったら、いいな…と思いながら。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-17 17:59 | フード | Comments(0)

なむる

今朝も寒かった。

こんな時は、カラダもアタマも上手く動かないので
また午前中@キッチン。

今回はスイーツではなく、早々と夕飯の準備。
今日は地味飯メニューと決めていたので
鶏もも肉に大根と油揚げ投入の煮物作成。
放置時間に味が染み込む案配。

副菜は、いんげんとにんじんのナムル。
中途半端に残った野菜で出来るナムルは、最近のマイブーム。
a0121170_17302412.jpg

にんにくが入るので、おひたしや胡麻和えよりパンチがあるし
野菜だけで成立するところが、すばらしい。

先日も半袋残ったもやしをナムった。

夏が近づくとマリネがブームになるかも…
a0121170_17353840.jpg

キッチンに飾ってあるフリージア。
なんとかすべての蕾みを咲かせたい。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-15 17:30 | フード | Comments(0)

曇天の日の過ごし方

昨日の雨は、恵みの雨だった。

しかし、今日もどんよりとしたお天気で
なんだか気分がふさぐ…

そんな時にいいのがお菓子づくり。

いままで縁がなかったからか、出来上がると変な達成感がある。
しかも、妙に建設的な…

と言うわけで、にんじんの蒸しケーキ作成。
レンジでチンの楽勝レシピ。
a0121170_17381120.jpg

それでも気分は(予想どおり)スッキリとした。

出来たてをつまみ食いするのは
作った人の特権♡
[PR]
by mintcarK | 2017-03-14 17:38 | フード | Comments(0)

勝浦ランチ

昨日は久しぶりに勝浦の『さわ』さんでランチ。

A御膳セットに一品料理でアジフライを付けて。

こちらが御膳セット。
あとオレンジと和菓子がついていた。
a0121170_1732260.jpg

普段アジフライは味がきつくて食べないのだけど
さわさんのは食べられるという不思議。

サクサクで肉厚、大きさもちょうどいい。
そんな絶品アジフライなのである。

おいしいものはすぐ食べてしまう…
写真がなくてごめんなさい。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-05 17:32 | フード | Comments(0)

料理に力が入る食材

千倉の道の駅で買い求めたお野菜はどれも新鮮でおいしいのだけど
その中でも40cmもあるほうれん草は、もう存在が圧倒的。

この立派なほうれん草に見合う料理を作らなくては!とレシピ検索。
もうね、茹でるのがもったいない感じなの。

本日のランチは、ほうれん草のちぢみを作成。
マヨネーズとコチュジャンをブレンドしたソースでおいしく頂く。
ほうれん草のペペロンチーノ風サラダもいいかも知れない。

この時期のほうれん草はあくが少なく生でも食べられるけど
生食は、けっこう胃に負担があるから、茹でないけど炒めるで手をうつ事にした。

料理の写真でなくてすみません。
a0121170_183194.jpg

買い求めた金魚草の中にこっそり入っていたお花。
家に帰って開けるまで、知らなかった。

花畑農家のおばちゃんからの素敵なプレゼント。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-02 18:03 | フード | Comments(0)

千倉の天作

昨日のランチは、花摘みのあと千倉の天作にて
海老天丼セット。

サクサクあがった天ぷらはおいしいし、味付けも割にアッサリめ。
セットのおうどんがきつねだったら、完璧。
a0121170_18317.jpg

天作丼が一番人気らしいのですが、きすの天ぷらが苦手なので
こちらをチョイス。

まだ汁ものが恋しい季節でもある。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-01 18:03 | フード | Comments(0)

野菜のツートップ

今週は、いんげんと白菜を使った献立週間にしようかと。
野菜のツートップ。

明日は、いんげんと卵の炒飯に白菜と春雨の中華スープ。
おいしそうだ。

あとは、ロースハムと白菜の葛煮とか。
副菜はいんげんとにんじんのナムルなんかでどうかな。

いんげんのお好み焼きレシピなんてのも見つけた。
ランチに良さそう。

いんげん、西の方ではサンドマメ(三度豆)とも呼ばれている。
三度収穫できるからでしょうね。

玄関に水仙を飾ったら、いい香りが満ちる。
自然のフレグランス。

そろそろスノーマンは片付けないといけないな。
a0121170_17391558.jpg

アカデミー賞の生中継を最後の方だけ見た。
主演男優賞と主演女優賞。
そして、大ハプニングの作品賞。

全体は夜放送する字幕版でカバー、ブルーレイに焼いて
友人宅に送付が我が家の恒例の行事。
[PR]
by mintcarK | 2017-02-27 17:39 | フード | Comments(0)