this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真( 420 )

洗練された展示

ボクシング観戦の翌日は、写真展へ。
メーカー系は10:00 OPENなので行きやすい。

鋤田さんが撮ったボウイとイギー。
等分に展示されている。
a0121170_1750759.jpg

作品数も多すぎず、少なすぎず。
内容もポートレイトとライブの案配が絶妙。
とても洗練された展示だった。

3月6日まで品川のキヤノンギャラリーSで開催されています。
ご興味のあるかたは、ぜひ!
[PR]
by mintcarK | 2017-02-12 17:50 | 写真 | Comments(0)

写真を巡る旅

1泊2日、写真の旅より無事帰還。

拝見した展示はこちら。
a0121170_18205941.jpg

鈴木信彦さんと水谷幹治さんの二人展。

蒼穹舎の方は、本日で終了だけど
国立のスタジオ・ソリでは2/10(金)11(土)12(日)開催なので
お時間のある方はぜひ〜。

自分の作品の方は、第一ラウンドが終わった感じ。
まだまだやること満載、だけど、とりあえず1分間の休憩いれます。
[PR]
by mintcarK | 2017-02-05 18:20 | 写真 | Comments(0)

なんでもないとこ

被写体としての上総(かずさ)のいいのは
なんでもないところで、シャッターを切りたくなるところかな。

こんなふうに。
a0121170_10542241.jpg

高速バスの窓がフィルターになり、ちょっとブルーで暗めになる。
それも嫌いじゃない。

さて、今日はこの道を逆に走る東京行きのバスに乗る。
ちょっと写真のことしてきます。
[PR]
by mintcarK | 2017-02-04 10:54 | 写真 | Comments(0)

写真展クルーズ@TOKYO

先週は台湾で自身が展示していたのだけど
今週は東京で友人知人大先生方の展示を見て歩く。

Snap out of it  大塚浩二写真展@蒼穹舎
関口周利&いわさきゆうた@naguneゴールデン街
おおつきさちこ@Bar un deux dar Kagurazaka
東京・TOKYO@TOP MUSEUM
TOPコレクション東京・TOKYO@東京都写真美術館

それぞれ楽しめる展示内容。
a0121170_1843044.jpg

そして
房総ではなかなか出来ない夜遊びを満喫した一泊二日の東京旅。
[PR]
by mintcarK | 2016-12-21 18:04 | 写真 | Comments(0)

続TAIWAN PHOTO 2016のお話

展示作品は10月の個展から選んだ6点盛り。
日本を意識してのチョイス。

「あなたの写真を見ていると、心があたたかくなるわ」と
来場者の方から嬉しいコメントを頂いた。
a0121170_17553675.jpg

ご自身も写真を撮られるという女性からは
「あなたはすべては同列で等価と感じているのでしょ」と言われ
この6点でそこまで伝わるか、と本当に驚いた。

「わたしも同じだからわかる」とその人は言い
嬉々として写真集「かずさ」を買ってくれた。

そんなこんながあるTAIWAN PHOTOは癖になる。
[PR]
by mintcarK | 2016-12-19 17:55 | 写真 | Comments(0)

TAIWAN PHOTO 2016のお話

はるばる台湾まで行ったのは、写真の展示がメイン。
少しはそのお話もしなくてはね。

会場は昨年同様、新光三越A7の9階特別催事場。
台北に何軒もある三越の中でも、高級ブランドが入るビル。

とてもゴージャスなのである。

こちらは設営風景。
a0121170_17482692.jpg

会場奥は、招待作家の展示ブース。
今年は柴田敏雄さんとマイケル・ウルフさん。
大きなテーマは、ランドスケープとアーキテクチャー(風景と建築)。

このイベントに好んで参加するのは、とにかく写真に特化しているということ。
そして、来場された方が、本当に熱心に作品を見てくれる。

今回もその印象は変わらず。
a0121170_1753572.jpg

そして、展示は常に勉強の場。
イベント中の5日間で、たっぷり次にいかせるアイデアを手にした。
[PR]
by mintcarK | 2016-12-18 17:48 | 写真 | Comments(0)

2016 TAIWAN PHOTO

台湾フォトに向けて、行って参ります。

a0121170_6425622.jpg

日本に戻る13日まで、ブログはお休みします。
[PR]
by mintcarK | 2016-12-06 06:42 | 写真 | Comments(0)

カウントダウン

このところPCの調子がいまいち。

7年ものだから、OSとか新しくしなくてはいけない
と、頭ではわかっていても、なかなか(面倒)…

台北で開催される『台湾フォト』まで、あと一週間。
来週のいまごろは、小龍包つつきながら
おいしい台湾ビールを呑んでいるのだろう。

でもその前に、パタパタと展示のあれこれをやらなくては。
a0121170_17424590.jpg

ふわっふわの綿毛状態のセイタカアワダチソウ。
増殖しようという意欲が感じられる…ような…

本日の夕食は
ベーコンとキャベツのペペロンチーノスパゲティにサラダとパン。
東京滞在中に増えた0.7kgを落とさなくては!な粗食メニュー。

ホントは1kg増えたけど、昨日一日の食生活で300g落ちたのであった。
[PR]
by mintcarK | 2016-11-29 17:42 | 写真 | Comments(0)

キレイだけど怖くもある

今回の個展『かずさ』の展示作品の中で、男性に人気のあった一枚。

手前にあるセイタカアワダチソウのぼけ具合とか
その向こうにある錆びた用具置き場がかもしだす雰囲気。

キレイだけどちょっと怖い気もする。
そんな一枚が、なぜ男性の心をとらえるのかは謎。
a0121170_17425616.jpg

引退を決めたボクサー上野則之さんに
代表で「いいね」してもらいました。

上野君、お疲れさまでした。
来てくれてありがとう。嬉しかった〜。
[PR]
by mintcarK | 2016-10-26 17:43 | 写真 | Comments(2)

個展『かずさ』

昨日無事終了しました。

ご来場頂いた方、応援して頂いた方、みなさんどうもありがとうございました。
機会があればぜひ本物の『かずさ』を見に来てください。
いつでも歓迎いたします。
a0121170_1729312.jpg

展示風景。
a0121170_1730394.jpg

[PR]
by mintcarK | 2016-10-24 17:28 | 写真 | Comments(0)