this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カラダ( 42 )

湯船効果

我が家では夏の間もシャワーですまさず
お風呂にお湯をはり湯船につかる。

暑い暑いと汗をかいてはいても、湯船に入ると
体のシンは確実に冷えていると感じる。

もともと冷房には弱かったけど、房総半島に住む様になってからは、特に。
ここでの夏、わたし的にはエアコンを使う必要がないので。
a0121170_17351140.jpg
暑さに強いという日日草を裏庭に植えた。
根をはり、たくさんの花を咲かせてくれるといいな。

[PR]
by mintcarK | 2017-07-26 17:35 | カラダ | Comments(0)

ノンアルの日々

まだ薬をのんでいるので、アルコール禁止。

でもお風呂上がりに、飲みたくなってしまう。
そこでノンアルコールビールの登場。

今夜はセレッソvsレッズの試合がある。
しかもTVで生中継。
なんせ首位だものね。

ノンアル片手に、柿谷の華麗なプレーを堪能しよう。
a0121170_17455661.jpg
個体が小さいペコロスは、いつまでも子猫のよう。



[PR]
by mintcarK | 2017-07-22 17:46 | カラダ | Comments(0)

夏に弱い

以前から、夏が苦手と言っていたけど
正確には、夏に弱いのだと痛感した。

なんと、胃腸炎を患ったのだ。

色々な要素が加わってのことだとは思うけど
この私が点滴を受けることになるとは。
a0121170_18342191.jpg
血圧は高いし、熱もあるしで、大変でした。

いまは、もう大丈夫だけど。
普段、薬飲まない派なので、効き目もバッチリ。

やっぱり夏に無理なスケジュールを組んでは、いけないな。
喉元すぎるとすぐに忘れてしまう。学習しなくては。

[PR]
by mintcarK | 2017-07-21 18:34 | カラダ | Comments(0)

検診

年に一度の健康診断を受けてきた。

血圧OK。問診もクリアー。
しかし採血だけは、どうにも慣れない。
プイと横を向いている間に、血をぬいてもらう。

さてさて結果は、どうでしょうねー。
a0121170_18033190.jpg
勝浦市のプレミアム商品券を2セット購入。

最近は鴨川で買物することが増えたので、どうしようかな、と若干躊躇したけど
12月末日までの使用期間に2万4千円くらいは使うのではないかと思ってね。
おまけの4千円は週刊誌代な感じで。

[PR]
by mintcarK | 2017-07-05 18:03 | カラダ | Comments(0)

筋肉痛

昨日のヨーガレッスンで、カルマヨーガのアーサナをやった。
カルマヨーガは体力系な感じで、いつもやっているのは腕立てふせに近い。

先生から10回はできるでしょう、と指摘された。
はい、できます。多分、余裕で。
ただ調子に乗ると、翌日の筋肉痛が怖いので、5回でお茶を濁した。

案の定、今朝肩甲骨のあたりに痛みを感じた。
a0121170_17493015.jpg
自宅で自主ヨーガをしていると、ペコロスも嬉しそうに体を伸ばすのであった。
いいなー、カラダやわらかくて。

[PR]
by mintcarK | 2017-06-17 17:49 | カラダ | Comments(0)

リズム

6:00a.m. ペコロスに起こされる。

ねこ達にご飯をあげて、珈琲をつくり
新聞を取りに行ったら、まだ配達されていなかった。

それは、とても珍しい現象。
いつもは5時台に届いているのに。

配り忘れ?販売所に連絡?
とりあえず6:30まで待ってみることに。

パソコンの画面を眺めていると
かすかにバイク音が聞こえ、6:20a.m.無事投函された。

ちょっとした事なのだけど
その後、何となし生活のリズムが狂い
くたびれる1日になった。

ほんのささいなことなのにね。
a0121170_17504880.jpg

ミニヒマワリの種が続々と発芽中。

今年の裏庭は、ひまわり畑になる予定。
[PR]
by mintcarK | 2017-04-29 17:50 | カラダ | Comments(0)

季節の変わりめ

気温が上がったり下がったりで体調管理に気をつける時期だけど
なんだか心の方も落ち着かない。

春眠暁を覚えず、なのか、妙に眠いし…

こんな時は、無理せず流れに身を任せるのがいいのだろう。
たどり着く場所が不明でも。
a0121170_17543427.jpg

どうにもカッパはいなさそうな沼。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-29 17:54 | カラダ | Comments(0)

しもやけ

右の中指と薬指が赤くはれて、痛痒い。
どうやら、しもやけのようだ。

なんとまぁ、このご時世に…

食器洗いの際、お湯で洗い
洗顔の時は、冷たい水だったのがいけなかったのか。

寝る前に、オロナインをスリスリしている。
はやくおさまるといいのだけど…
a0121170_1740635.jpg

こちらは、ひねもす感満載の今朝の太平洋。

波の音を聞き、戻って来た漁船を眺め
しばし心を開放する。
[PR]
by mintcarK | 2017-03-10 17:40 | カラダ | Comments(0)

使いきり作戦

中途半端な使い方をしているクリーム類が多々ある事に気づく。
アイスとか生クリームじゃなくて、カラダにスリスリするクリームね。

なので『使いきり作戦』と名付けたミッション開始。

お風呂上がりに足はかかとから膝まで、腕も肘の辺りまで。
おかげで、かかとはツルツル…まではいかなくとも、ガサガサではない。

すでに2-3本使い切った。

いまは母にもらった薬用クリームをスリスリ。
a0121170_1775514.jpg

オールクリアして、新しいのを買うのが楽しみである。

このブログではあーでもないこーでもないと言った面倒な事は書かないようにしているのだけど
ちょっとだけ。こそっと。

表現をする者として「何を持っているか」が、大切だと感じていたのだけど
eg.引き出しの多さとか…余裕のないところに芸術は生まれないとか…
最近「何を失ったか」も、同等以上に大事なのかも知れないと気づいたのです。
[PR]
by mintcarK | 2017-02-26 17:07 | カラダ | Comments(0)

海まで散歩

カラダを動かしたくなるような素晴らしいお天気だったので
海まで散歩。

遠くに釣り人を見ながら、浜辺を歩く。
a0121170_17564074.jpg

たまには波の音も聞かなくっちゃね。
[PR]
by mintcarK | 2017-02-15 17:56 | カラダ | Comments(0)