this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物( 279 )

植物生活

今朝はペコロスよりも早起き。
5:00に目が覚めた。

7:00には庭にでて、観葉植物2鉢をしつらえる。
あとはひたすら雑草をぬき
グングンのびているローズマリーの枝を切る作業。

そんなこんなの庭仕事は、午前中で終了するのがマイルール。
a0121170_17534042.jpg
我が家にきてから2年目のフェイジョアに花がついていた。

それにしても怪しげな花だ。
きらいじゃないけど。


[PR]
by mintcarK | 2017-06-12 17:53 | 植物 | Comments(0)

切り花の効能

ブルーベリーヒルの朝市に行き、新鮮なお野菜と共に
ミニバラを一本買ってきた。

小さな蕾がついた枝は一輪挿しに入れキッチンに
残りはリビングに飾る。

普段は観葉植物のミドリしかない場所にピンクの花があるだけで
空気がやわらかくなった気がする。
a0121170_17435505.jpg
庭で咲かせるだけでなく
たまには切り花として室内に飾って楽しもうと思うのであった。

乱舞しているスイトピーも、小さなみどり色の虫を退治して
部屋に飾って愛でるのだ。

これは、小さなみどり色の虫への宣戦布告である。


[PR]
by mintcarK | 2017-06-11 17:44 | 植物 | Comments(0)

スイトピーの乱舞

裏庭菜園では、スイトピーが乱れ咲き状態。

マメ科の植物らしく、ツタをいろんなところにはわせてゆく。
すぐ後ろに植えたグラジオラスにからんだり
隣でこじんまり静かにたたずむタイムにまとわりついたり。

元はと言えば、ダイソーで2袋108円で買い求めた種。
こんなに立派に育つとは。
a0121170_17252016.jpg
せっかくなので、切り花として楽しもうと何本か切ったのだけど
小さなみどり色の虫がついていたので、断念。

きれいな花には、虫がつく…なんだな。


[PR]
by mintcarK | 2017-06-10 17:25 | 植物 | Comments(0)

庭で過ごす午前中

5:30 am 起床。

最近は眠れない夜とぐっすり眠れる夜が交互にくる感じ。
今朝は、ぐっすりの方。
寝起きはすこぶるいい。

洗濯をし、新聞を読み、8:00 am には庭に出ていた。
この時間帯の庭は、空気が澄んでいて、とても気持ちがいい。

まずは、にんにくを収穫した後の裏庭菜園をくわで耕し
土に残っている根を取る作業。その後、堆肥と腐葉土をすき込む。
ここには、唐辛子の苗を4株植える予定。

前庭には、こぼれ種で発芽したコスモスが咲いていた。
a0121170_18111542.jpg
そして、セルトレイにタネをまく作業。

第二弾用ミニひまわり、朝顔、イタリアンパセリ、ジニア、袋に残っていたコスモスの種など。
トレイの上に新聞紙をのせ、ひたすら発芽を待つ日々に突入。
これが意外と楽しい。

庭作業は午前中のみと決めている。
午後は日差しが強いし、夕刻は蚊の襲撃があるもので。




[PR]
by mintcarK | 2017-06-03 18:11 | 植物 | Comments(0)

ブルーベリーの実

ブルーベリーに実がついた。

そろそろ雑草をぬいて、肥料をあげなくちゃと
思っていたところ。
何となく先をこされた感あり。
a0121170_17514524.jpg
あとは、収穫のタイミングが重要。
鳥に先をこされないように…

ジャムは無理でも
パンケーキの飾りくらいは収穫できそう。


[PR]
by mintcarK | 2017-05-27 17:55 | 植物 | Comments(0)

スイトピー

初めて種から育てたスイトピーの花が咲いた。

いやはや、マメ科の植物ゆえにクネクネとはう茎。
こんなことなら、フェンスに近いところで種まきして
つたを誘引させればよかった。

来年の課題。
a0121170_17345986.jpg
今年初めての芝刈りをしてもらった。
お世話をお願いしている業者さんの若社長は、わたしの植物の先生。

早速、レモンの花芽の間引き相談をしたところ
実がついて親指程度の大きさになってからが、ベストタイミングとのこと。
花芽がついていても、全部受粉して実をつけるわけではないから、と。

ふむふむ、専門家の指摘は説得力にあふれている。
あと、花をつけたときに追肥(油粕)などをすき込んで
お水を切らさないように…とのプチアドバイスもいただいた。

なるほど、なるほど。
力が必要な時期なんだな。

今年、風の強い日に倒れてしまったのに、よく持ち直した。
でもね、手が届かない上にのびた枝は、やっぱり切ってもらおうと思う。
ごめんね。




[PR]
by mintcarK | 2017-05-25 17:37 | 植物 | Comments(0)

バラの季節

そろそろバラの季節が始まっている。

よそ様のお庭で、亡父が育てていたものと似ているバラに出くわした。

実家のバラは、彼が亡くなった後しばらくは咲いていたけど
いまは枝だけがのびているらしい。

このお家も空き家のようなんだけど…
a0121170_17445275.jpg
と、畑をやっているお友達が、辛味大根、ラディッシュとパクチーを持って来てくれた。
辛味大根は大根おろしにして、おろし蕎麦で食べるとおいしいらしい。
ラディッシュは、今夜のサラダに使わせてもらおう。

パクチー(彼女はパクチーと言っていた。私はコリアンダーと呼ぶけど)は
自分でも育てているけど、我が家のものより数倍ワイルドだ。
どーんな風にいただこうかなぁ。

[PR]
by mintcarK | 2017-05-20 17:45 | 植物 | Comments(0)

コリアンダーの白い花

春菊につづき、コリアンダーにも花を咲かせてしまった。

どうやら育てるのは好きだけど、使うのは下手なのかも。
料理も食べるより、作るほうに重きを置いているところがあるし。

コリアンダーの小さな白い花。
a0121170_17351633.jpg
そうは言っても、昨日のランチに作ったザーサイのあえ麺は久々のヒット作だった。

材料はザーサイとねぎの白い部分に中華麺。
からめるツユは醤油に酢と麺のゆで汁。
ツユにゆでた麺を絡ませ、ザーサイとねぎをトッピングしたあと
熱々に熱したごま油をジャッとかけて、完成。

ゆでたあとに、水で麺をしめる冷やし中華タイプより
湯切りした麺を食する、こちらのほうが好きみたい。

次回はツナとアボカドのあえ麺に挑戦だな。ふふ。

[PR]
by mintcarK | 2017-05-18 17:36 | 植物 | Comments(0)

ミニ向日葵畑

ミニヒマワリの苗の仕込み終了。

人間でいうと赤ちゃんみたいなものだから
ピンセットを使って、丁寧に丁寧にポットに移植した。

残っている種は来週蒔いて、時差開花を目指す。
a0121170_17322246.jpg

そして、この夏は我が家の裏庭に
向日葵畑が出現するのである…るるる…

神経を使ったせいか、ランチのあとに惰眠を貪ったところ
夢の中に、ミゲール・コット(プエルトリコ出身のボクサーです)が出て来て
写真撮らせてもらった。しかもコットが乗り乗りでポーズを決めてくれたりして…
対戦相手はワタナベジムの選手なんだけど、誰かは分からずじまい。

昼間に見る夢は、ホントびっくりするくらいシュール。
[PR]
by mintcarK | 2017-05-09 17:32 | 植物 | Comments(0)

紫の季節

植物の世界は、紫の季節に入った。

見上げれば、藤。
a0121170_17414916.jpg

足下には、十二単。
a0121170_17422980.jpg

今が見頃のラベンダーも青というよりは、紫に近い。
真夏の色は、赤かな。

数週間前に「アンナ・カレーニナ」読了。
トルストイの後は、ドストエフスキーなのかな。

その前に、森まゆみ著「女三人のシベリア鉄道」を読んで
ロシア熱を高めている。
[PR]
by mintcarK | 2017-05-08 17:42 | 植物 | Comments(0)