this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅( 324 )

君に南の花を

いかにも南の花って感じ。

名前は聞いたけど、すぐに忘れてしまった。
a0121170_07305652.jpg
ちゃんと見送るからね。

[PR]
by mintcarK | 2017-07-19 07:31 | | Comments(0)

野菜をめぐる旅

鴨川へ買い出し。
今日も新鮮な野菜を沢山仕入れた。

小松菜、みつば、なす、トマト、ピーマン、とうもろこし、ニラ
きゅうり、ブロッコリー、もやし、そして枝豆・束。
茎と葉っぱがついた枝豆が嬉しい。

そして、最近のマイブームは、なじみが薄い一品を買う。

前回はトラビスを購入、甘酢漬けにして重宝した。
今回は、はまぐり(野菜じゃないけど)。
いつもはあさりを買って、ボンゴレビアンコな流れなんだけど
なんとなくツヤツヤしたはまぐりに手がのびてしまった次第。

さて、なにを作ろうかな、はまぐりで。
a0121170_17525901.jpg
ベランダ菜園からタイムを収穫。

乾燥させてハーブティに。
タイムはお口の殺菌作用もあるらしい優れものハーブ。


[PR]
by mintcarK | 2017-07-12 17:53 | | Comments(0)

on the beach 2

上総興津で目覚める朝の素晴しさを実感した6:15am。
旅から戻るたびに感じることだけど。

午前中はイベント盛り沢山だった東京旅の旅費精算。
こういうことは早めにすませた方がいいので。

ランチはシンプルにもやしとハムと錦糸卵を乗せた冷やし中華。
タレを自家製にしてから菊水の麺が大活躍。
途中から、ちょっとマヨネーズをかけて、サラダ風にして食べてみたり。
a0121170_17422700.jpg
海の家建設中な興津海岸。
海開きは、今月22日から。




[PR]
by mintcarK | 2017-07-10 17:42 | | Comments(0)

黄色いそば

次回は食べてみたい新大阪駅のお店。

黄色いお蕎麦。
a0121170_23500538.jpg
きっとかしわを選ぶのだろう。

[PR]
by mintcarK | 2017-06-25 23:50 | | Comments(0)

西への旅

お正月以来の西への旅。
カラリとした晴天に恵まれた。

もともと超晴れ女なので
移動に関しては全くと言っていいほど心配しないですんでいる。

二泊三日大阪の旅に行ってまいります。
a0121170_06594946.jpg
上総に戻る日曜まで、ブログはおやすみします。
みなさま、どうぞ良い週末を。


[PR]
by mintcarK | 2017-06-23 06:59 | | Comments(0)

海沿いのドライブ

生フルーツが切れたので、鴨川へ買い出しの旅。
今回は夫の運転で、海沿いの道を走る。

海もきれいだけど、鴨川は道沿いに花が植えてあり
そちらも目を楽しませてくれる。
春にはポピーがゆれていた場所に、ブルーサルビアが植えてあった。

我が家の裏庭にも2年めのブルーサルビアが咲いているけど
もっと植えたくなってしまう。
a0121170_17394116.jpg
こちらは開花を心待ちにしているミニひまわり。
昨日の雨で、元気いっぱい。



[PR]
by mintcarK | 2017-06-19 17:39 | | Comments(0)

食材にせかされる

鴨川へ買い出しの旅。

あれもこれもと買ってしまい、新鮮な食材にせかされる感じ。
早く食べないと味が落ちるぞー、と。

鴨川は安くて新鮮な野菜が手に入るわたくし的パラダイス。
なので、少々舞い上がってしまったようだ。

ちなみに今日購入したお野菜は、グリンピース(お豆ご飯が食べたくて)
セロリ(大量にあるので、マリネにしないと消費できそうもない)、南瓜
トレビス(トレビスは野菜、トラヴィスはタクシードライバー)
ズッキーニ、とうもろこし、ニラ、水菜、もやしに白ネギ、薬味ねぎに玉ねぎ
そしてブロッコリーまで(旬じゃないのに)。

日曜の朝市で求めたピーマン、トマト、なす、きゅうりもスタンバッているし
2階ベランダでは、クレソン、パクチー、しそにバジルが食べごろです、と囁く。

メニューを考える苦悩、それは中間管理職のような
誰をどこに配置し、気持ちよくお仕事をしてもらえるかと知恵を絞る作業に似ていなくもない。
a0121170_17413814.jpg
JR上総興津駅の横にある『どくだみガーデン』。
一見の価値は、そんなないかも(笑)。








[PR]
by mintcarK | 2017-06-13 17:41 | | Comments(0)

旅の疲れ

日帰りゆえに移動がこたえる東京旅。
今日は意識的にのんびり過ごす。

幸い朝から、雨が降ったり止んだりで
旅の疲れをとるのに最適な環境だった。

今回は、やたらパンを買い求めた。

有楽町ルミネにあるDEAN & DELUCAでバケットや
バナナマフィンを買ったあたりで、スイッチが入ってしまったのだろうか。

JR市川駅に隣接している駅ビルのサンジェルマンでは
定番のコーンパンにガーリックブレッドを買い求めた。

日々の山崎パン包囲網への抵抗なのかな。
a0121170_17540521.jpg
外房線での定番スタイル@長者町駅あたり。



[PR]
by mintcarK | 2017-06-08 17:54 | | Comments(0)

東へのoneday trip

歯医者さんー蒼穹舎で多々良さんの展示ー市川でヘアカラーと
東京・千葉での用事をすませてきた。

帰りの外房線で、サッカー日本代表に思いをはせる。
a0121170_22140123.jpg
ホームで1-1のドローは、負けに近いと思うけど
乾(元セレッソですよん)のキレキレプレイに魅了された。

もともとテクニシャンだったけど、スペインで磨きがかかったね。
蛍ともども代表に定着して欲しい逸材。

[PR]
by mintcarK | 2017-06-07 22:14 | | Comments(0)

かずさの旅

弟の運転で、片倉ダムへ。

いつも高速バスの車窓でみているダム湖は
笹川湖というらしい。
a0121170_17395448.jpg

いま話題の濃溝の滝ー亀岩の洞窟ーは、すぐそば。

行かなかったけど…
[PR]
by mintcarK | 2017-05-03 17:39 | | Comments(0)