this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 15 )

庭がよんでいる

ワイルドストロベリーの実が、赤く色づいた。
手前にも実が何個かついている。

それをねらって蟻が来たりする。
2階のベランダで育てているのに。
a0121170_17363610.jpg
本日のマーダーケース。
見つけてしまうと、どうしてもね。
蜘蛛は見逃すのだけど。

明日はにんにくの収穫をしたいな。

[PR]
by mintcarK | 2017-05-28 17:38 | Comments(0)

次に咲く花

アマリリスがもうすぐ開花しそう。

ご近所さんにいただいたオランダ産の大きな球根。
もらいものだけに土の配合などすごく気を使って、しばらくは室内に置いていたけど
2階のベランダに移動したら、1日で30cmくらい茎がのびた。

植物の不思議。
a0121170_17441624.jpg
今日の雨は、恵みの雨。
植物たちが、とても嬉しそう。

などと裏庭を眺めていたら、オリーブの木の枝がずいぶんと込みあっている。
特に東がわ。

んー、来週どこかのタイミングで、剪定しないといけないな。
ひよこ豆の苗に、支柱も立てなくちゃ。


[PR]
by mintcarK | 2017-05-26 17:44 | Comments(0)

on the beach@鴨川

鴨川のビーチ。
ヒトも少なくてキレイ。
a0121170_1845255.jpg

ワイキキビーチよりもいいよ
と言う夫のお気に入りスポット。
[PR]
by mintcarK | 2016-08-29 17:50 | Comments(0)

ミニひまわり

種から育てたミニ向日葵が咲いた。

なかなか手間と時間がかかったけど
嬉しいものです。
a0121170_1743528.jpg

明日は、やはり種から育てたコスモスを前庭に移植しよう。
大阪に帰省している間に、なん株か死んでしまったけど。。。

この季節、極力不在にしないように
面倒をみてあげないといけないんだな。

その他、クレソン、ルッコラなどがモルグ行きになった。
[PR]
by mintcarK | 2016-07-08 17:11 | Comments(0)

レモンの花

レモンの木が花盛り。

豊作がみこめる、かな。
a0121170_17492648.jpg

大事にポットで育てている向日葵の苗をギネスに齧られた。

もうね、ホント意思を持っての意地悪。

今日は夫と車で鴨川に買出しに出たので
自宅でのお茶の時間はパス、故にねこ達のおやつタイムもスルー。
それがギネスの怒りに火をつけたのか。

いままで室内に置いていても悪さしなかったのに。
もうすぐ葉っぱが6枚になり、プランターに植え替えるのを楽しみにしていたのに。

まっ、植物も強いので、多分気を取り直して育ってくれると思うけど
ギネスには要注意だ。
[PR]
by mintcarK | 2016-05-16 17:55 | Comments(0)

衣替え

思いのほかいいお天気だったので、衣替えをした。

とは言っても、最近は衣装ケースの奥にしまった夏服と
手前側の冬物をスイッチするだけの簡易的なもの。

「おわり」のサインを出しているムシューダを新しいのに取り替え
あー、こんなのもあったんだーと目でアイテムを確認。

2点、もういらないな袋に入った。
a0121170_1864028.jpg

ペンギンと和むペコロス嬢。
今朝は6時起き。

なんだか消耗する日だった。。。
[PR]
by mintcarK | 2016-05-15 18:15 | Comments(0)

打ち合わせ@代官山

2冊目の写真集の打ち合わせ@代官山にあるデザイナーさんのオフィスへ。
なかなか素敵な感じに仕上がりそう。

帰りの特急わかしおで、一人でお祝い。
a0121170_222275.jpg

滞在時間より移動時間の方がながいone day trip。
[PR]
by mintcarK | 2016-04-14 22:03 | Comments(0)

春の宴

春の陽気でポピーが次々と開花。
キッチン、玄関、自室がにぎやか〜。

こちらはキッチンのポピー。
a0121170_1753778.jpg

そういえば、おフランスには赤いポピーしかないとか。

3年前にゴールデン街の「ナグネ」で個展したとき
わたしのポピーを撮った作品をみて、お客さんのおフランス人が言っていた。

なぜなのでしょう。

赤く咲くのはケシの花。。。。なのでしょうか。
[PR]
by mintcarK | 2016-02-19 17:58 | Comments(0)

失われた週末

なんだか映画のタイトルみたいですが、ホントならこの週末は東京で過ごすはずだったのが
昨日、夫がぎっくり腰やっちゃって、泣く泣くのキャンセル。

本人は死ぬほど痛くても、命にかかわる事ではないので入院は出来ず自宅で安静。
ねこ達がなぐさめるように一緒に寝ている。

ヨガのお仲間にいただいた大根。
ひょろひょろ伸びたひげが可愛らしい。
a0121170_1831117.jpg

一本だと特に気にもとめずスルーしていたのだろうな。

変形の美、と言ったところだろうか。
[PR]
by mintcarK | 2016-02-06 18:06 | Comments(0)

ナンハウスのカレー

買出しで鴨川へ行く。
ランチは、ナンハウスでカレー。

チキン、野菜、キーマカレーを
ナンとサフランライスでいただく。
a0121170_18101638.jpg

二人で行くと色々とシェアできていいね。
[PR]
by mintcarK | 2015-12-01 18:11 | Comments(0)