this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

CLAPTON

クラプトンさんのことは、そんなに好きじゃないんだけど
確かこのTシャツも、Yさんからの贈り物だった気がする。

今日の夜Tシャツに、こちらをチョイス。
いい具合にヨレヨレ。虫にも食われている。
a0121170_17464028.jpg
それでも愛用。


[PR]
# by mintcarK | 2017-08-20 17:46 | 日々のあれこれ | Comments(0)

プラス・クッキング

いただきモノのかぼちゃを解体。

皮がすごく硬くて、レンジでチンしてもなかなか包丁が入らず悪戦苦闘。
それでもなんとかやっつけて、半分はサイコロに切って冷凍。

残りはマッシュにして、やはり冷凍するのだけど
その前に、半分を使ってかぼちゃサラダを作った。

いろんなレシピがあるけど、ハムとゆで卵を入れたのが好きなのでワシワシと混ぜ
そうだアーモンドスライスも入れようとひらめくプラスなクッキング。

アーモンドはオーブントースターだと、どうしてもこんがりと焼けすぎてしまうので
ここは面倒でもフライパンでから炒り。

濃厚なかぼちゃペーストにカリカリのアーモンド。
ベストマッチ。
a0121170_17560084.jpg
段ボールにアゴ乗せペコロスの図。

いつも1/4とか1/2の🎃を買っている身としては
丸ごとのかぼちゃの調理は、やはりハードルが高いのであった。
おいしいけど。




[PR]
# by mintcarK | 2017-08-19 17:56 | フード | Comments(0)

夏日和

久しぶりの晴天、13日ぶりのヨガレッスン。
昨日の東京旅での移動の疲れが、少しほぐれた気がする。

いつものことだけど、東京から戻ると
目にするものが新鮮で、生き生きとしてみえる。
a0121170_18161900.jpg
今朝の興津海岸。
人っ子一人いないのは、遊泳禁止の場所だから。

[PR]
# by mintcarK | 2017-08-18 18:19 | カラダ | Comments(0)

音が聞こえる絵

カンディンスキーの本が届いた。

「点と線から面へ」の流れに身を任せよう。
a0121170_21591150.jpg
彼の絵の前に立つと、音が聞こえてくる。
なかなかに素敵な絵画鑑賞ができますことよ。

[PR]
# by mintcarK | 2017-08-17 21:59 | | Comments(0)

我が家の絶景

自室でくつろぐペコロス嬢。

この姿をみるたびに、絶景だよなぁーと思う。
a0121170_17211675.jpg
明日は写真のことで、東へ日帰りの旅。

雨の予報だけど、ここ房総半島はゲリラ豪雨とは無縁の土地なので
お手柔らかに〜と願う。

[PR]
# by mintcarK | 2017-08-16 17:21 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

ミニひまわりの種

今年もたくさん採れたので、選別を試みる。

よくわからないけど、りすの気持ちになり
丸々として食べ応えがありそうなのを選んでみた。
a0121170_17250289.jpg
来年は、ミニひまわり畑拡大版になりそう。

[PR]
# by mintcarK | 2017-08-15 17:25 | 植物 | Comments(0)

もろこし生活

とうもころしが旬をむかえている。

こちらでの底値は、1本100円。
その日の朝採りで、ヒゲも付いていて、もう甘いったらない。

第一次もろこし生活は、レンジでチンして、ひたすらかぶりつく
だったけど
いまや第二次もろこし生活に入ったので調理して食している。
落ち着いたということか。

昨日は、かぼちゃととうもろこしのサラダ
今日は、ランチにとうもころしのチヂミ
明日は、とうもろこしごはんを作る予定。

幸せの黄色い食卓。

夏は食欲が落ちるのだけど、とうもろこしだけは別腹。
メキシコの血が入っているのではないかと疑うくらい好きな食材である。
(メキシコ、行ったことないけど)
a0121170_17421572.jpg
ミニひまわり第二弾。
絶賛開花ちう。



[PR]
# by mintcarK | 2017-08-14 17:42 | フード | Comments(0)

ペコロスの寝姿

ギネスがいないわたしの部屋で、幸せそうに眠るペコロス。

と、その腕。
わたしも夜寝るときに、このように腕を交差させるのだが
まさか真似しているわけではないよね。
a0121170_17414961.jpg
興津海岸の灯籠流しに行きたかったのだけど
なんだかんだで行けそうもない。

来年に持ちこし。
きれいに流れれるといいな、と思いつつ。

[PR]
# by mintcarK | 2017-08-13 17:42 | イリヤ+ギネス+ペコロス | Comments(0)

久しぶりの庭仕事

朝は小雨模様だったけど、程なくしてやんだので
庭に出てみた。

赤く色づいた鷹の爪を収穫し、朝顔のツタを誘引。
第一弾ミニひまわりを植えていた場所に、堆肥と腐葉土を漉き込む作業。
次に何を植えるかは、まだ決めていないけど。

20分くらいの短い時間なのに、10箇所ほど蚊に刺された。
すべて左足に集中している。
やっぱり庭仕事には、長袖長ズボンでないとダメだな。
a0121170_17381370.jpg
廃屋の庭で健気に自生する花たち。

我が家の朝顔は、何色の花を咲かせてくれるのだろう。

[PR]
# by mintcarK | 2017-08-12 17:38 | 植物 | Comments(0)

突然の煮卵

今朝、新聞*を読んでいるときに
「そうだ、煮卵を作ろう、それも半熟のやつ。
二つに切ったときに黄身がとろりとこぼれるような」
と、突然思いたった。
*わたしがいま住んでいるところは、夕刊が存在しない地域。

冷蔵庫に玉子がいっぱいあったからかもしれない。

普段は、前日の夕刻(いまくらいの時間帯)に、明日のメニューを決め
使う食材(肉など)を冷凍庫から冷蔵庫に移動させるので
今朝の思いつきは、思いっきりイレギュラー。
a0121170_17292247.jpg
作った二つは本日のランチ、塩ラーメンに使用。
満足できる出来だった。

夕食のメニューは、ナスと鶏肉のバジル炒め。
キッチン菜園のバジルが、使ってくださいとよびかけるので。
こちらもおいしそうに出来上がった。


[PR]
# by mintcarK | 2017-08-11 17:29 | フード | Comments(0)