人気ブログランキング | 話題のタグを見る

this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

読書と寝付き

先週の初め頃、どうにも寝付きが悪く、悩み事もないのになんだろう、と不思議に思っていた。

寝る前に読む本を、いとうせいこう著「ボタニカル・ライフ」から
ジョン・ダワー著の「敗北を抱きしめて(下)」に替えた所、すんなり眠りにつけるようになった。
問題解決。

いや、ダワーの本が退屈なわけではない。

それどころか、事実を調べ、虚飾を排した簡潔な文章で、とても読みやすく興味深い。
あぁ、もう一章読み進めたいけど、けど眠い。。。と言った感じで眠りに落ちる。

眠りに誘う本と、そうでない本がある事に気づいた冬の夜であった。
読書と寝付き_a0121170_18114390.jpg

「ボタニカル・ライフ」は就寝前以外の時間に読み進めている。
こちらも決して退屈でもないけど、多分ちょっと神経質なのかも知れない。。。
by mintcarK | 2013-12-01 18:11 | | Comments(0)