this twilight garden

mintcark.exblog.jp
ブログトップ

静かな校庭

風はまだ冷たいけれど、日も長くなったし
来週あたりは、お花見がスタートするもよう。

ヨーガレッスンの時にとおる興津小学校も
子供たち不在でひっそり。
a0121170_172829100.jpg

みんな春休みを楽しんでいるかな。
[PR]
# by mintcarK | 2017-03-24 17:28 | 日々のあれこれ | Comments(0)

あんドーナッツ

無性にあんドーナッツが食べたくなり
昨日鴨川のベーカリーで買い求めた。

昔ながらの思い描いていたとおりのものだったので
すごく嬉しかった。

今日のランチは、そのあんドーナッツ。
ハーブティと一緒にハグハグ食べた。
(夫には味噌煮込うどんをご用意)

もうね、料理ばっかりしていると
自分で作ったものが食べたくなくなるという…

夕食に太巻きが食べたかったのだけど
今夜はすき焼きなので、そちらは延期する事にした。

芽吹きの季節。
a0121170_1871266.jpg

こちらはあじさいの新芽。

春、ですね。
[PR]
# by mintcarK | 2017-03-23 18:07 | フード | Comments(0)

またスッキリ

本日はカバンをザクザク整理した。

なんでもポイポイ置ける納戸は便利な場所だけど、そして忘却の彼方へ…
となるので、セレクトの後クローゼットに収納。

そして気づく。
これは『あること』を回避するためにやっているな…と。

昔から、試験の前に机を片付ける作業から始めるのと一緒で
身の回りをスッキリさせてから、取りかかろうとしているのだな。
それだけ面倒で気が重い作業なんだけど。

身の回りを整理しているうちに
頭の中にある考えも、整頓できればいいのだけど。
a0121170_1844048.jpg

インサイドもくれんの図。

本当は後楽園ホールに駆けつけて
船井君のタイトルマッチを応援&撮影したかったのだけど
夫のプチぎっくり腰シンドロームのため家を離れられず。

必勝祈願だけでも、させて頂きます。
[PR]
# by mintcarK | 2017-03-22 18:04 | 日々のあれこれ | Comments(0)

続スッキリ

まだスッキリしたい病は続いていて
今日は階段下の納戸をアレンジ。

収納ケースを引き出す形のに替えたかったので
押し入れにあったのと交換。

その作業の中で、行方不明になっていた
アニエスbのスプリングコート発見。

その他、思い出のある服がザクザク出てきた。
eg.婚姻届を出しに行った時に着ていたスカート
初めてのロンドン旅行で買ったキャサリン・ハムネットの服
義母にいただいたピンクのアンサンブルなどなど。

なんだか自分に寄り添っていてくれたモノだな…って。
a0121170_17544582.jpg

とりあえず、陰干ししなくっちゃ。
[PR]
# by mintcarK | 2017-03-21 17:54 | 日々のあれこれ | Comments(0)

トルストイとの付き合い方

そんなたいしたものではないけど、新年に決めた事のひとつ
『アンナ・カレーニア』を読み出した。

最初は、ひとパートごとに読んでいたのだけど
世紀を超えた物語に入って行くには、少なくとも100ページは読まないと
なかなか先に進めないな、と感じる。

それこそトルストイと良好な関係を結ぶカギかと…

数ある彼の作品の中で、なぜ亡父がこれを私に読ませかったのか
とツラツラ考え、きっと『映画』だな、と思いつく。

私がみた直近の作品は、キーラ・ナイトウェイ主演のものだけど
父の時代だと、1948年のヴィヴィアン・リー主演作が有力候補。
a0121170_17585722.jpg

春分の日の今日、お墓参りには行けないけれど
こんな形で亡き人が側に寄り添っているような気持ちになる。

そんな日だった。
[PR]
# by mintcarK | 2017-03-20 17:59 | 映画 | Comments(0)

反動

昨日張り切って5品目ほど調理をしたら
なんだかそこはかとなく疲れてしまって…

本日の自分ランチは、カリッと焼いてバターを塗ったカンパーニュに
マーマレードを重ね塗りしたもの2切れ。
飲み物も、シンプルにミネラルウォーター。

夫には昨日作って寝かせておいたミートソースで
スパゲティミートソースをサーブ。

せっかくの機会なので、別メニューを楽しもうかと。
a0121170_17371316.jpg

春の陽気に誘われて、木蓮が一気に咲き出した。

空にむかう姿は、気持ちよさそう。
[PR]
# by mintcarK | 2017-03-19 17:37 | フード | Comments(0)

ほどほど

本当は庭のラティスのペンキ塗りをしたかったのだけど
昨夜未明に雨が降ったようなので、延期。

でも庭作業はしたかったので
ノビノビになっていた三つ葉の種をまき
雑草やキョンのフンを取る。

去年植えてもらったフェイジョアの枝も剪定し
レモンの木にまとわせていた不織布もはずす作業。

3月はあれこれ出来る事が多いけど、ほどほどを心がける。
a0121170_17483799.jpg

白い水仙は咲かなかったけど、黄色い方が咲いた。

ちいさくて、かわいい。
[PR]
# by mintcarK | 2017-03-18 17:48 | 植物 | Comments(0)

緑の野菜

昨日は鴨川へ買出しに出た。

腰痛のため夫不在。
心ゆくまで自分好みの食材を求める。

もうね、こうなったら自分の作りたいものを作る
と心に決めて。

そんなわけで、冷蔵庫の野菜室には緑がいっぱい。
三つ葉、春菊、ニラ、キャベツ、ブロッコリーにセロリ。
セロリは冷蔵庫ではなく、コップに水を入れて花を生けるようにして保管中。

みどりの季節到来。

今夜は三つ葉どっちゃりの親子丼。
明日のランチはブロッコリーとツナのサラダに、ゆでだこ使ってたこ焼き。
春菊は、すき焼きにいれて食べるのが一番好きかも。
ニラはコウケンテツさんレシピのニラ入り卵焼きを作ろうかと。
セロリがあると、もう自動的にミートソース作らなきゃ…となる。
a0121170_17593179.jpg

ヨガレッスンの前に訪れた興津の海で
漁港に戻る漁船を眺める。

大漁だったら、いいな…と思いながら。
[PR]
# by mintcarK | 2017-03-17 17:59 | フード | Comments(0)

GWのお客さま

もう世間ではGWの予定を決める頃なんですねー。

昨日弟から電話があり、GWに我が家に来ることになった。
和田浦の波に乗りたいらしい。

今日は亡くなった母の誕生日。

大丈夫、きょうだい仲良くやっているよ。

先月千倉で求めた金魚草は、まだまだ元気。
a0121170_17564961.jpg

後ろの絵は、ワイズバッシュ。
音楽家と馬しか描かなかったドイツの人らしい(故人)。

うん十年前の衝動買い。

でも、とても気に入っている。
[PR]
# by mintcarK | 2017-03-16 17:56 | | Comments(0)

なむる

今朝も寒かった。

こんな時は、カラダもアタマも上手く動かないので
また午前中@キッチン。

今回はスイーツではなく、早々と夕飯の準備。
今日は地味飯メニューと決めていたので
鶏もも肉に大根と油揚げ投入の煮物作成。
放置時間に味が染み込む案配。

副菜は、いんげんとにんじんのナムル。
中途半端に残った野菜で出来るナムルは、最近のマイブーム。
a0121170_17302412.jpg

にんにくが入るので、おひたしや胡麻和えよりパンチがあるし
野菜だけで成立するところが、すばらしい。

先日も半袋残ったもやしをナムった。

夏が近づくとマリネがブームになるかも…
a0121170_17353840.jpg

キッチンに飾ってあるフリージア。
なんとかすべての蕾みを咲かせたい。
[PR]
# by mintcarK | 2017-03-15 17:30 | フード | Comments(0)